九州電力は13日、佐賀県の玄海原発2号機を廃炉にすることを、取締役会で正式に決定したと明らかにした。


moc*****
廃炉は喜ばしいことだと思うけど、この後、利益を生み出さない施設の後始末にどれだけの期間と費用が発生するのか明確に示して欲しい。
直ぐに更地にして活用できる訳ではなくこれから長い期間、子、孫の代まで完全なお荷物にしかならない。
事故が起きる前に廃炉処理ができる事のみが唯一の救いとなった。


わからんちんどもとっちめちん?
この事故を起こしていない原発でさえ、廃炉への道のりって簡単じゃないんだろうな。まして福島第一原発とか21世紀中に処理できるのかさえ疑問だ。
あとたまり続けているプルトニウムはどうする?全部核爆弾にでもして貯蔵しておくか?それはそれで大変な道のり。
こんな出口の見えないものを「頭の良い」人たちが研究開発していたと思うと「頭の良さ」って一体何なんだろうと思う。


tcc*****
もともと原発は、アメリカの言いなりで政治家主導・国が進めた企画だから。
知らない人が多いんだが、世界の主要原発は地震がほぼ発生しない地区に作られてるのに、列島全体が大地震頻発地域の日本だけ違う。
本来無理筋なので。
国民はよく考えた方がいいと思う。同じ規模の事故は数件起こる可能性がある。


gla*****
原発反対は大いに結構。原発賛成も大いに結構。ただそれぞれメリットもあればデメリットやリスクもある。いくら電気が必要でも被爆すれば多少不自由になっても賛成する気にはならないと思うけどね。温暖化も重要な課題だし、火力が増えれば大気汚染問題もある。何かもっといい方法があればいいのにな。


フジサン特急
良いと思います。


nor***** 原発反対は良いが、火力に頼る現状は、温暖化を加速させ、子や孫の代に負担を残す。
原子力は、電源喪失時の怖さを感じるが、そこをクリアすれば安全でもある。
温暖化で暴風雨やデング熱、熱射病での死者は毎年数万人。経済損害も凄まじい。
客観的なデータ開示による判断が必要。
笑い話だが、車メーカーの研究者と話した際、「EVと言っても、今は火力発電で作った電気を充電している。送電ロスもあるので、エンジンルームで燃焼させるガソリン車の方が地球に優しいかもしれない」と話をしていた。



whi***** 原子力依存から脱却していくのは賛成なんだけど
結局、最終処分方法がない限り完結しないんだよね。
毒物でもそうだけど、普通は解毒剤が完成してないと
使わないようにしないと手に負えなくなるのが目に見えてるのにね。


m*****
造るのは良いけど、年月が経って廃炉にして
処分する時の方法をよく考えてから造るべき。


lis*****
全ての電力会社が原発を持つ必要はない。
原子力技術の維持とは分けて考えるべき。
最低限の技術維持ができる水準に当面とどめつつ、原発以外の技術活用を中長期的に探るのだと思う。


k1k*****
対応が早いな。決断するのは大変だったと思う。


(# ゚Д゚)
それで良い。


kay*****
地震の少ない九州でこれだ。他の地震の多い地域の原発も、もっと考えてもらいたい。


alt*****
佐賀に住んでいるのですが
原子力の分は本当に太陽光等の自然エネルギーを含めるエネルギーで賄えるんでしょうか。
電気代は高くなる?送配電分離の影響は?安定性は??
九電は様々な問題があるなか勇気のいる決断だったのではないでしょうか。
原発がなくなると同時に電力会社は岐路に立たされるはめになる。九州のためにも踏ん張って欲しいですね。


********
妥当な判断だと思う


mer*****
英断だと思う。東日本大震災以降もう想定外なんて言葉は使えない。安全を最優先した結果だと信じたい。


kot*****
電力が足りるか足りないか、足りないならどうやって補うか、は時間をかけて話し合い検討することができる。
しかし福島第一原発の事故のようなことは予測不可能だし一度起こったらどうにもならない。
とりあえず危険因子を減らしていく方向性を個人的には支持する。


m19*****
放射性廃棄物の処理、どうするの?
廃炉の費用とスケジュール、どうするの?
誰がどれだけ負担するの?
美しくない国だなぁ…。


gan*******
廃炉にかかる費用、時間は誰が負担するのでしょうか?
正確に把握できていますか?
結局は税金だったり電気料金に転嫁されるのであれば、原子力政策はもはや限界です。
安倍政権はそのようなことは先送りして、自分の任期だけよければいいということで原発再稼働など原発利用を進めていますが、おかしくありませんか?


fen*****
英断だと思う
地震や津波もそうだし九州は火山の心配もあるし
他の原発も続いて欲しい


fud*****
それより、なるべく早く原発廃止してほしい。すごくお金がかかっている。その分電気代に入っているのだ。経済的にも、科学的にも×なのにどうして稼働させるのかな!!ほんと情けなくなる。結局は選挙しかないのかな?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000061-kyodonews-soci