桜田義孝五輪相が競泳の池江璃花子選手の白血病公表に関して「本当にがっかりしている」などと発言したことを受け、野党から一斉に批判の声が上がった。

立憲民主党の枝野幸男代表は13日午前の都内での会合で「大変な病気でここまで頑張ってこられたお嬢さんが苦悩の中にいることに寄り添えない。この6年余りの政治の象徴ではないか」と安倍晋三政権を批判した。

国民民主党の玉木雄一郎代表も同じ会合で「10代の一人の女性が命に関わる病に直面したときに、五輪相がかける言葉がそれなのか。今の安倍政権の体質を典型的に表している。罷免を求めたい」と述べた。

関係者によると、桜田氏は12日、都内で記者団の質問に答え、池江選手に関し「金メダル候補。日本が誇るべき選手」と称賛。その上で「1人がリードすると皆、その人につられて全体が盛り上がる。そういった盛り上がりが下火にならないか、若干心配している」と語った。「治療に専念して元気な姿に戻ってほしい」とも強調していた。


burutan0001
はっきりいって政治家がガーガー言う話ではない。
むしろ国の宝だと思うなら彼女をどのように支援できるか全力で与野党ともに頭を捻ってほしい。
そしてもしこんな人としてどうかという発言をした大臣と同じ思いでない真っ当な良識があるのであれば、内閣なり自民党内で早々に当該大臣を処断して終わりにしてほしい。


77
がっかり発言は問題と思うが、そこを切り取って他の発言をスルーするような報道もどうかと思う。また、何かあると現政権の責任にする野党にも違和感がある。今回の問題に政治を持ち込まないで欲しい。


nantonakuiitakute
もっと言葉を選んで、順序よく語ってたら問題にならなかった。
まあこの大臣は前から資質に問題があった。
ただ、野党の方もこれを材料にして政権批判をしてるように見える。
それもどうかと思うけどな。


mil*****
この場合は残念で致し方ないと言うべきだったかもね
がっかりは本音だろうけどまずは池江選手の体調を心配するコメントが先だろうね
マスコミは世の中をミスリードする批判はするし、世論操作みたいな書き方をするのは忘れるべきではないけどね


koz*****
野党は、安倍政権批判の為に池江さんの名前を出さないでほしい。
今は池江さんが何も考えず、ゆっくり治療に専念してもらいたいです。
政治家達が、若い選手の負担になってはいけない。


bac*****
失言は責められて然るべきだけど、政治の道具にするのは違うと思う。騒がずに見守ってあげることを優先すべき。


you*****
桜田大臣には今回の件と言うより辞任した方が良いと思います。野党の批判も理解出来るが、何でも政権批判に繋げるのはどうかと思う。


noi*****
勿論アスリートとしての再起にも期待はあるが、まず病を克服して普通の日常が送れるようになって欲しい。競技者として云々はその先の話。


tea*****
政局のように利用する精神もどうかと思うが、政治家として不適格者なのも露わになった。普通に大臣自身が言い訳せず謝罪し、辞任し、議員も辞めるのが普通じゃないかな?
それを促すのが与党の方々の役割。こんな報道が続くのも池江選手本人、ご家族、ご親族の方からしたら悲しく辛いことなんだから。察して、今日中にケリ付けて欲しい。
いまは復帰とか云々じゃなく、治って欲しいとだけ思う。五輪云々どうでもいい。


*****
自分の子供や孫ほどの年のお嬢さんがこんな病を宣告され戦おうってときに、この大人たちはこんなことしか言えない、その事が悲しいし、本人の耳には間違っても入ってほしくない
大半の人は、五輪とかメダルとかより、あなたが元気になってくれることを願っている、ただただそれだけで、他の余計なメッセージは必要ないと思う


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000533-san-pol