日本政府の強制徴用賠償判決をめぐる対応に日本国民64%が「評価する」という反応を見せた。

日本経済新聞が18日付の記事で報じた15~17日に全国の18歳以上の成人男女988人を対象に行った世論調査(回答率45.8%)の結果によると日本政府がこの問題の仲裁委員会設置申し入れを検討していることについて「評価する」という回答が64%に及んだ。半面、評価しないという回答は23%に留まった。日本経済新聞が18日付の記事で報じた15~17日に全国の18歳以上の成人男女988人を対象に行った世論調査(回答率45.8%)の結果によると日本政府がこの問題の仲裁委員会設置申し入れを検討していることについて「評価する」という回答が64%に及んだ。半面、評価しないという回答は23%に留まった。

安倍内閣を支持層では71%が「評価する」と答えたが、安倍内閣不支持層では「評価する」という回答が57%を記録した。性別では女性(58%)よりは男性(69%)の回答者の中で「評価する」という反応が高かった。

昨年10月30日、韓国大法院(最高裁)は強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じる判決を下した。これに対して日本政府は1965年の韓日請求権協定を通じて賠償問題は解決されたという立場を主張した。しかし、韓国政府は韓国大法院の判決を尊重するという立場を見せ、日本政府に韓日請求権協定の紛争解決手続きを要請している状態だ。最高裁)は強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じる判決を下した。これに対して日本政府は1965年の韓日請求権協定を通じて賠償問題は解決されたという立場を主張した。しかし、韓国政府は韓国大法院の判決を尊重するという立場を見せ、日本政府に韓日請求権協定の紛争解決手続きを要請している状態だ。



yyy*****
評価しないの中に、今までの対応では生ぬるいから、という人もいるのではないだろうか。
自分がそうだけに。


are*****
まともに状況理解してる人なら、不満な人の方が多いんじゃない。
制裁しろと思ってる人が、圧倒的だと思う。


Umikojiki
私は評価してません。スピードが遅すぎる。韓国側に考える時間を与えずスピーディーに対応するべき。まだ地方交流や文化交流等が行われている。国全体で厳しい対応を今まで取らなかったからこんな事になり、その失敗を学んでいるとは思えない。


bii*****
この問題は、本来評価するとかしないの問題ではないと思うが。
国家間の約束を反故にするような発言をした韓国政府が、100%間違っている問題です。
いちいち日本国内の評価を記事にしないで欲しいですね。
最終的には、韓国に制裁を実施で、殆んどの人が賛成しますよ。


smi*****
たぶん韓国の思う評価と、日本の思う評価にも差があると思う。
日本の対応の生ぬるさと甘さに不満です。


plk*****
評価しない23%だって生ぬるいと考えてるだけ。
国際協定を破るのは異常で一方的に喧嘩売ってきてる状態。遺憾の意と言っても逆切れされ放置されてるだけだし。


大さん^ ^
遅い対応にイライラしたが本音です!国際的な
ルールを守り企業にも制裁の準備をさせるのは
良い事と思います 感情で突っ走ると第二の
プロパガンダ産みますから今となれば日本政府の
姿勢は素晴らしい 但しやる時は中途半端じゃなく
しっかり経済制裁やって下さい


dor*****
まだまだ対応も甘いし、スピードもおそい。
理想は既に制裁を加え、国交を断絶している事。
まだまだ生ぬるい。


みーちゃん
まだ、何もしてないのに、評価できるかよ
ちゃんと、経済制裁を始めてこそ、評価できるんだよ。
これから、評価されるかどうかを見極められることになるのに、この数字はおかしいだろ。


yos*****
経済制裁に踏み切れば、評価はさらに高まります。期待しています。


yas*****
「日本政府に韓日請求権協定の紛争解決手続きを要請している状態だ。」違うでしょ。日本側が協議を要請しているのに韓国側が応じようとしないんだろう。安倍首相の対応は一応評価するが、もっと厳しく対応しても良いと思います。


tos*****
評価すると答えた方はどの辺りを評価されたのか知りたい。
日本人特有のじっと待ち、耐えることへの評価かなと思ってしまう。
日本政府も何もしていないわけではないと思うけれど、韓国側がどんどん次から次へと手続きを進めて行くのに対して何も見えてこないのにはイライラさせられる。
米国を頼りにしていても米朝会談や対中国貿易など日本どころではないと思う。
そろそろ具体的にあれをすれば対抗策としてこれをするとか強力なキャノン砲をちらつかせる段階に来たように思う。
今は韓国の好きなようにされているイメージが日本だけでなく海外でも思われているのではと心配する。


一般市民
差し押さえ資産の現金化はまだですか。
その後の対応処置が楽しみで仕方ないんですが。


nao*****
もっと厳しくして欲しい。


djp*****
評価?
大して何もしてないだろ。
遺憾とかじゃなくて、ルールに乗っ取った対応を取ってるつもりだろうけど、国民からしたらスピード感がないし、もっと韓国には怒って外交的に苦しくなるような行動を起こした方が皆喜ぶと思うけどな。
勿論、代償も若干あるかもしれない。だけど、韓国の日本になら何をしても良いっていう風潮は気に入らない。


独り言
経済制裁すれば評価は更に高くなると思いますよ。


koi*****
全く相手にされない遺憾と抗議しか言ってないのになぜこんなに高評価なのかわからないけど、他の野党だったら…
と、思えばこの数字になるのでしょうか。
それでも半年近く何も出来てないのはまぎれもない事実です。


gtr*****
今までよりは良かったけど満足してとどまってはだめだと思う。もっと厳しい対応が必要だと思う。


sin*****
はっきり言って今回の対応も今までに比べたらマシという話であって甘いと思ってる人は少なからずいると思うけどな。
政府はもっと強硬な対応に出るべき。


mnb*****
一応、申し上げておきますが、まだまだ不十分ということで、
評価していない方々が多数いることをお忘れなく・・・


osa*****
評価はしないが首相が他の人だったらと思うとゾッとする。率直に言うと生温い!


鷹羽
対応が生温い、もっと強硬に出てれば評価は上がる。


lib*****
こういう調査ってテレビや新聞を見ている年配者が大半なので
ぜんぜん信憑性はないですよ。
評価するしないではなく、もっと強硬に対処、制裁措置を求める
意見が大多数でしょうね。


k02*****
住金の資産を現金化したらもっと面白い数字が見れる。


msr*****
日韓問題の諸問題に対する姿勢は評価出来ますが、対応はお人好し過ぎる感がぬぐえません。
さかのぼる悪夢の政権でなくて幸いですが…。


uem*****
対応は生ぬるいと思うが、制裁など戦争を仕掛けて行く場合は万が一にも負けてはいけない。首相も韓国には苛立っているとは思うが、その判断が日本の立場を左右するので、様々な事情もあり慎重に成らざるを得ないんだと思う。


eyu*****
この数字に納得出来ない。
対応が遅すぎるし制裁の一つも発動しない日本政府の対応に評価は出来ません。


文さんの頭の中は正恩でいっぱい
日本国民は韓国に対する制裁を心待ちにしています。


bla*****
裁判うんぬん、癒し財団解散の段階で制裁にうつすべきだった。
日本政府は相手の顔色伺わず瞬時に制裁発動してほしかった。


gtt*****
評価しない人達の中には甘過ぎるって考えている人も沢山居ると思うよ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000025-cnippou-kr