皇太子さまが新天皇に即位される5月1日の改元に伴い、政府が新元号を刻印した硬貨を7月にも発行する方針を固めたことが20日、分かった。需要が高い百円玉と五百円玉を優先し、製造作業を進める。

硬貨の製造は、政府が新元号を4月1日に決定、公表した後に開始する。独立行政法人造幣局の本局(大阪市)が硬貨の金型を製造し、優先度の高い2種類から新元号の刻印を行う。

発行まで3カ月半程度を見込んでおり、7月中旬以降に新元号が刻印された硬貨が日銀に引き渡され、金融機関などを経由して市場に出回る見通しだ。

発行年が記載されていない紙幣は新元号に伴う特別な措置はないという。



dob 
30年前に平成元年の硬貨を記念に取っておいたが、どこかにいった
特に貴重でも珍しくもないよね平成元年硬貨


tmx***** 

新元号より 平成31年の硬貨が欲しいんだけどね… 銀行関連でキープして一般には流通しないのかなぁ…? 製造しないってことはないと思うけど…。


*****critique 

記念の硬貨や紙幣をレジで差し出すと見慣れないため使用可能か確認する手間が増える。そんなに流通させずに自分で記念に残しておく程度に留めておいた方が良いと考えます。


popyuranta 

昭和64年硬貨があるんだったか忘れたけど年号節目硬貨より自分の誕生日硬貨に価値があると感じる


nak***** 

楽しみ半分、切なさ半分。
でも、平成が終わり、新しい元号になっても、平常心で。


bml***** 

最初に手にした新元号硬貨は使わずとっておこうと思います。


str***** 

新元号のと合わせて平成31年名義の硬貨も取っておきたい。


dpf***** 

最近は契約ごとでも期間欄は西暦で書くようにしている。それもこれも全部政府が新しい元号を秘密にしたがるからだ。
というか今後はずっと西暦でいこうと思う。


freeasabird 

たまにお釣でギザ10があるとなんだか嬉しくなります。自販機などでは使えないんですけどね。妹が集めているのであげています。ギザ10は10円以上の価値になっているんですよね。ただ、未使用でないと大した金額ではないですが…


u***** 

平成生まれってすごいなと思っていたら、元年生まれはもう31歳ですね。また元号が変わり、新元号に生まれた子たちにとって昭和生まれはさらなるビンテージ感を感じることでしょう。


cerberus 

1万円札も新紙幣にしてほしい。いくら慶応が圧力をかけているからといって、福沢諭吉は長すぎる。


mas***** 

7月に、記念硬貨を発行ね……。
にしても、その新元号だけど、果たしてどう言うものになるだろうね。


gob***** 

昭和一桁の生まれの人は100歳ちかいもんな。
平成も新しいと思っていたが、新元号になると、だんだん平成は遠くなったなぁ、とか言われていくんやろうな。


グーグーがんもどき 

とりあえず、欲しいですね。
最近の記念硬貨は数が多いらしく、本当の記念になるだけで、価値は額面通りらしい。
でも、「お札」に年号を入れたりしたら良いアイデアだと思いますが、何かの理由で出来ないのかな。


tru***** 

お金だからくれれば欲しいけど、特に並んだりしてまでは欲しくないかな。


bam***** 

将来的には平成31年硬貨の方が貴重になりそうだな。


momo-chan 

南ちょうせんに日ノ本の庶民の嫌韓感情示す為に、
新1000円札の肖像は→伊藤博文に戻してくださいね。


iwser 

出回れば誰も気にしなくなる
むしろ、平成ラストの刻印の方が
コレクターは欲しがるかも


mic****** 

新元号に変わって流通した途端にオークションやフリマサイトで転売されそうな予感がする・・・その対策もしてほしい。


ume***** 

何時まで国が持つか解らない時に無駄な経費は使わない様にして欲しい。
それから、破たんした国家とはいえ皇族方の保護も今から真剣に考えたて欲しい!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000511-san-pol