安倍晋三首相は20日夜、トランプ米大統領と電話で約30分間、会談した。

ベトナム・ハノイで27、28両日に予定される2回目の米朝首脳会談を前に、北朝鮮の核・ミサイル・拉致問題の解決に向けて日米が一層緊密に連携していくことを確認した。

首相は拉致被害者の家族と19日に面会したことを説明し、拉致問題での日本の立場を北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に直接伝えるよう要請した。トランプ氏は「首相がいかに拉致問題を重視しているかがよく理解できた。だから私も拉致問題を重視する」と応じた。

首相はトランプ氏から米朝交渉の現状について説明を受けたとみられ、今後の方針を擦り合わせた。首相は会談後、首相公邸で記者団に対し「この(米朝首脳)会談が核、ミサイル、そして重要な拉致問題の解決に結び付き、東アジアの平和と安定につながっていくことを強く期待している」と述べた。

両首脳は米朝首脳会談後に再び電話会談することで一致した。5月26~28日を軸とするトランプ氏の来日日程について具体的な調整に入ることも申し合わせた。



zonbiland 
連携連携っていつもアメリカにお願いすることしかできない。
度重なる韓国との問題も何ひとつ解決できなかった日本。外交力の弱さを実感しますね。


eyu***** 

アメリカはミサイル届かなきゃ後の話はどうでもいいんだよ。拉致?まぁ話だけは軽くしておくのスタンスだろ。解決して欲しいが日本政府の外交力がほぼゼロなのて期待はしない。


常識人 

北にとって日本だけではなく各国から拉致している事が
北の最大の武器であり盾なのだろうが、、
年月的にその生存は定かではないし裏付けの公表も無い。
なのに、北の最強カードと言える人質。
生存、架空、その真意すらわからないまま時だけが過ぎている。
北は解放せずこのままの状態を維持したいのは当然だろう。
人質を手放すことは降参を意味する事。
北と南が追い詰められ手を組みそうな状況からして
益々もって 人質の解放は無いのではなかろうか。
北はISと違い金の要求など問題ではない。
アジアを統一する権力が欲しいのだから
架空だろうが人質問題は解決させる気はないだろう。


yok*****

また「やってる感」出そうとしてますね。
韓国と必要以上に事を構えたあの姿勢みれば、
本気で拉致問題に取り組む気がないのは
自明ではないでしょうか。
北方領土でアピールできそうにないから、
北朝鮮を出してきた感じが否めません。


abc*****

おいおい、冗談はよしてくれ~、
トランプ氏は「首相がいかに拉致問題を重視しているかがよく理解できた」って拉致問題は昨日今日の話ではない。
今回の電話会談で「理解できた」とは、今まで何を話してきたのか、安倍政権当初から「拉致問題の解決はこの政権の最重要課題」と言ってきたことは、ここでもウソを発信してきたのか、それとも拉致問題を都合の良いときだけ取り出し政治利用してきたのか、今だ結果が出ないのは当然である。
トランプをノーベル賞の推薦するくらいなら、いっその事ベトナムに同行させてくれと言っても良いではないか。
安倍総理って高らかに響かせる言葉を言うが、何ひとつ自分から進んで物事をやったものはあるだろうか。
今問題になっている統計問題やモリカケ問題など、そして霞ヶ関の不祥事も安倍政権に関与する事が多いが、ほとんどが人(側近や官僚など)に託して自分は安全圏内に居る卑怯な人間、悪夢な安倍総理だ。


abcnbccbs 

”拉致解決は安倍首相が直接金正恩と交渉しないことには解決しないよ!”
他国大統領に依頼のみでは解決しない安倍首相が全面に出るべき時期です!


him*****

直接交渉しないといつまでたっても解決しないと思う。毎回間接交渉したって意味ないと思う。もっと拉致されて向こうで、親を心配しながら毎日過ごしてる拉致被害者の気持ちになって欲しい。北朝鮮に行くのが怖いのかな。


ggx***** 

拉致問題もこれだけ長い年月が経った今もちろん解決してほしいが、決死の覚悟で脱北してくる拉致被害者がいないし、内側から帰りたいとなんらかの発信もないし、北朝鮮に家族ができて諦めた方、どちらでも構わない方、どうしても帰りたい方など実情がまったくわからないので知りたい


pic***** 

米国政府はこれまで何度も北側と話し合った。
当初は北の☢廃絶は確約したが二転三転として
現実は中々進展をせず此処に至る状態
刃向かう者には容赦ない報復行為をするのが金正恩流
彼は側近やお兄さん色々と粛清叔父さんも処刑した。
そして意外なのがトランプはあれだけ目の敵にしていたのに
今では彼とは親友同士と言う始末。
人権がどうのこうの言っていたのが何だったのだろう。
日本には拉致問題があるけど、20年近くも解決の目処もつかない
日本はトランプに振り回されていて、まともな外交が出来ない状態。


dxh***** 

もうトランプ頼みではダメだと思う。どうせ
アメリカの忠犬なんだから一回目から米朝会談に同席して交渉すべきだったと思う。そうすればアメリカが人質を解放した時に日本の拉致被害者の事も言えたはずなのに常に拉致問題を、政争の具にしているけど本当に大丈夫かと思う。まず第一歩は仮の日本事務所を開設して
日本人が直接生存確認をして交渉しないとお金だけ取られると思う。新天皇に早速トランプを逢わせてご機嫌を取るつもりかも知れないが、完全な政治利用だと思う。中国も国賓並みの
厚遇でトランプを接待しても何の結果も得られていないのでトランプの言う事はあてにならないと思う。どうせ米軍の思いやり予算を増やしてくれたら拉致の話をしてやってもいいぐらいの交換条件を言われてると思う。まぁいくら
安倍さんが隠しても、おしゃべりトランプが、喋ってくれるのですぐにバレますよ。


oya***** 

電話会議30分。取次に数分、社交辞令に数分、各々の最近実績PR、今後の予定に各数分、次の電話会議のスケジューリングに数分、終わりの挨拶に数分。 拉致問題は何処で話し合われたのだろう。有っても一言、”拉致問題も宜しくどうぞ”。これ位の話を大袈裟に言う人。


ann*****

30分とは随分短い会談ですね。
見出しだけで内容には踏み込めなかったと思います。
アメリカは国内事情が緊迫してるので今は支持率
アップの奇策しか頭にないから、直接関係ない
拉致問題はほとんど話す事はないでしょうね。
一方安倍総理もアベノミクスがうまくいかず
拉致で挽回しようととしても2014年に出た
古いネタなので期待薄ですね。
こういうのを「茶番」と言います。


pkd***** 

拉致問題は「私が必ず解決する」と第二次安倍政権になったときに断言した事を 今でも良く覚えています
戦闘機も沢山買ったし ノーベル賞の推薦もしてやったから 拉致問題はお願い致しますと云う事かな?


tak***** 

米国から共有された「米朝交渉の現状」とは、非核化はさておき経済制裁の緩和を進める方針、ということでないことを切に祈ります。
このままだと北の制裁解除に伴い、弾道ミサイルは残り、拉致問題は進展せず、という日本にとって最悪のシナリオになりかねない。
もはや核保有すら容認する発言をしているトランプ氏に電話したところでどうなる話ではないのは明らかだが、ノーベル平和賞に推薦したので、何か見返りがあるかもしれないとの期待もあるんですかね。


no 

「首相がいかに拉致問題を重視しているかがよく理解できた。だから私も拉致問題を重視する」って、トランプ氏が就任してから何度も言ってた言葉じゃないの?
米朝関係の進展について話を擦り合わせたってあるけど、日本が寝耳に水って事も過去何度もあったからね。韓国の方がよく知ってるなんて事も。
お人よしすぎる外交はやめて、独自に切り開かないと進展しない。


tumi

拉致問題は安倍総理が司令塔になるのではなかったのか。トランプにお願いするばかりとは情けない。日本を代表する総理が他人のふんどしで相撲を取るのは、トランプをノーベル賞に推薦するより恥ずかしい。


syo*****

ノーベル賞への推薦をしたり、変な努力は認めるが、拉致問題は最後に少し加える程度ではないか。拉致と島は、なせれば安倍総理は歴史に名を残すが、無理。本人もわかっているが公約だから努力の形跡だけは残したい。可哀想なのは拉致家族、毎回期待させられ裏切られる。先日家族の近況を久しぶりに映像で見たが、時間の無さを痛いほど感じた。


ang*****

他国に頼っているようでは拉致問題は解決しない。アメリカの協力はリップサービスで本気で取り組む気は無いでしょう。
安倍総理の外交力は高いと右派系のメディアや評論家等に持ち上げられてきたが、韓国に舐められロシアに惨敗、アメリカにも適当に扱われている現状を見れば、大きな期待を持たないほうがいい。


abe***** 

拉致問題の解決とは、どういう結末のことを想定しているのか。
解決、解決と唱えるだけでなく、具体的なゴールをしっかり示してほしい。
そのゴールをトランプさんが理解しているとはどうしても思えない。


sup***** 

被害家族の皆さんの心中を察すると胸が痛くなる話ですね。水面下で交渉でも良いのでは?頼る相手を間違っているような気がします。この交渉の目的はもっと別のところにあって、ついでに言っといて、みたいな扱いはして欲しく無いし複雑な気持ちになります。


ken***** 

普通に考えてトランプが他民族の心配なんかしてくれるわけないと思うが。


ter***** 

安部さん、自分の政権が都合が悪く成れば,…拉致問題を出し来るよね!
… 何か最近この人、本気じゃないんだなって感じて来ましたよ,…
拉致被害者家族達の 安部さんへの余りにも期待していない顔がテレビに映り!
何で 自国の問題をアメリカさんに頼むのか,…正直理解出来ないんですが 
普通に考えて、安部さんが日本を代表して交渉するでしょう,…情けない。
…,…話しが変わります,…
北方四島も 私の時代に解決します!
…話しの続きを聞かせて…? 
………駄目だったでしょ!
責めて、北海道の漁船が拿捕去れずに 、安心して 広く漁を出来る様にして欲しいです,
…お願いします。


s*****  

重視するとは言っても解決する気はなさそう


jam***** 

今になって選挙前の見せ掛けですか…トランプと北との高笑いしながらの密談にて小出しにしたようにも思う。安倍政権は悪党ですからね。


eir*****

トランプがあてにならないのが今だ理解できないのか!拉致解決したいなら訪朝すべき!トランプ大統領に進言するなら直ちに先制攻撃あるのみ!


cd0***** 

トランプさんに頼むことじゃないんだよな・・・
本当に解決したいなら特殊部隊編成して救出するか、戦争も辞さない覚悟で外交解決を目指すか、普通の国ならそうするんだ。
所詮、日本人にとって拉致は他人事で、身を切ってまで解決する覚悟がない。
普通に考えれば、何をしても反撃してこない相手なんて、まともに相手されんでしょうに・・・今のままでは数十年解決されないでしょうね。
まさに平和主義の代償ってやつですよ。


sak***** 

拉致問題は永久に解決しない。今度のアクションで数人は帰ってくる可能性はあるかも知れないが、現在リストアップされている方々全員は不可能。理由は皆さんが思っている通り。数人の方でも巨額資金をふんだくられ、核ミサイルの現状は何も変わらない。北は益々巨大な悪となるだろう。


hyn***** 

何年もたっているが、恐ろしいほど結果が出ていない。
その自信はどこから来るのか?


iji***** 

いくら米でも日本の世話なんてしてられないでしょう。
米(トランプ)は利害関係で動いているのだから、、、あまり期待されないほうが良いと思う。
米(トランプ)は日本が米の「壁」になっているとしか思ってない。
拉致問題を重視するといったところで拉致問題の解決は遠いでしょう。
同盟で結ばれているだけの関係。皮一枚で繋がっているだけ。
場合によっては米(トランプ)に裏切られる、手のひら返しもあるんじゃないかと思う。


gre***** 

「拉致問題は最重要課題。」は何回聞いたことでしょうか。
最重要課題なら他国のフェイクマンに依頼しないで日本の代表として自ら交渉して欲しいけど。
アメリカと北朝鮮も険悪な状況から首脳会談が出来るようになった。
日本も知恵を働かせて直接交渉出来るようにしないといけないと思います。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000148-jij-pol