共産党の穀田恵二国対委員長は20日の記者会見で、24日に開く政府主催の天皇陛下在位30年記念式典に党として出席しないことを明らかにした。理由について安倍晋三首相が施政方針演説で明治天皇の短歌を引用したことに触れ「今の政府には、天皇の政治的利用の動きがあると感じざるを得ない」と語った。

穀田氏によると、政府から出席の打診があったが、事前に断ったため招待状は来ていないという。共産党は在位10年、20年式典にも出席していない。



sak***** 
政権を持たせてはいけない政党であると宣言しているようなもの。


yk1***** 

共産党と統一候補を立てる野党は
つくづく当選する事しか考えていないんだ
と思う。
自民党の暴走は止めたいけど、当選して政権を奪取した後を考えない野党には投票出来ないと思います。


mom***** 

どう見ても日本の為の政党ではないからな。


VZ-9 Avrocar 

憲法9条は守れと言うのに1条は尊重しないのですね。


aic***** 

日本共産党は解体してほしいと思う。


S.G 

反日の看板掲げているのが中途半端でなくてよい。
投票層が明らかだ。
立憲とかああいうのが一番気持ち悪い。


fun***** 

現在の政府にどんな思惑があろうとも、陛下が30年「天皇」としてお勤めになられたことを感謝する気持ちがあれば、出席して当然。
天皇制に疑義があろうとなかろうと関係ない。
これまで日本が天皇制の元歩んできたことを否定するならどうぞ日本から出て行っていただきたい。


skg*****

あなたたちの後生大事にしている憲法に明記されてるんだから、
出席して、素直に喜んだらいいと思うけど。


***** 

それくらい判りやすい行動を取ってくれた方が、割り切りやすくて良いと思う。


oet*****

護憲の日本共産党が天皇不敬って、面白いね。


r4_***** 

共産党は日本には馴染めないし要らないと思う今日この頃。


nar***** 

それでも日本人かな。


sna*****

共産党は良い事も言ってるとは思うけど
天皇には敬意を払って欲しい。
日本人だろ?


yuk***** 

欠席してもらって結構だが式典を反対する集会とかデモとかで、余計に警察の手を煩わせる行動は控えて欲しい。


kam*****

こういう政党と選挙協力をする政党はいかがなものかと思う。


ntc***** 

共産党は天皇制廃止、自衛隊も廃止、日米同盟も不要という立場です。ある意味筋が通っているので良いと思いますよ。政権取ることは無いと思いますけどね。


sim*****

この徹底感が共産らしい。
ハンパな立憲より、よほど分かりやすい。


alk***** 

言論の自由だとは思いますが、結果には責任持ってくださいね。


(´・ω・`;) 

別に出席しないならしないで一向に構わんけどな?


aka***** 

他の先進国では共産党は違憲
日本はなぜこんなにも共産党に優しいのか


hon***** 

「安倍総理が~」と出席しない理由にしてるけど、それって何処かの国が「自衛隊機が低空飛行したからー」と同じようなものですよね。本当の理由言ったら良いのに。


gon*****

理由に安部政権の姿勢をあげてるようだが
それが理由ではないでしょう。
共産党は天皇制に反対だからでしょう。


hir***** 

日本を潰したい政党ですからね
出席しないほうがいい


うわぁ(゜゜;) 

まぁテロ対策上仕方ないね
欠席してもらって正解


no6*****  

そもそも、当然存在するべきではない不法政党に参加する権利など存在しない。何か不穏なことを企んでいる可能性もあるので、しっかりと監視しておいて欲しいくらいだ。


Inazuma 

これが共産党なんですよ。あり得ませんが、暴力革命が成功したら天皇家はロシア皇帝家族のような事になりませんか?。


わりすと 

野党には、足を引っ張らないで!位しか期待してません。


cha*****

まあ政権を執る事もないだろうけど
日本国憲法に定められた、国民の象徴である天皇陛下を認めない政党が国政に携わっていていいのだろうかという根本的な疑問はありますね。
単純に、憲法を蔑にしている団体が立法に関わる矛盾ですね。


gau*****

へんな理屈をつけて出席しないのではなく、天皇制に反対だからと言えばいいのにね。
共産主義に基づく政治理念を持っているんだろう。だったら天皇制なんて否定しなきゃ。
でも、実際は政権を取る心配もない単なるイチャモン政党ですからね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000085-kyodonews-pol