21日夜、北海道の厚真町で震度6弱を観測した地震について、気象庁は、去年9月に震度7を観測した「胆振東部地震」が発生して以来、一連の地震活動の中で最大級の地震との見解を示し、活動は当分続くとみて注意を呼びかけています。

「(北海道胆振東部地震の発生以来)今回の地震が最大の地震の規模に見えます。同じ程度か、一回り(小さい)か分かりませんが、(その程度の規模の地震が)発生するかもしれないというふうに考えて、行動していただくのが良い」(気象庁地震火山部 松森敏幸 地震津波監視課長)

気象庁は21日夜遅くに記者会見を行い、震度6弱を観測した今回の地震について、去年9月に震度7を観測した胆振東部地震の一連の活動によるものと分析した上で、地震活動は当分続くとの見解を示しました。

気象庁は、揺れの強かった地域では、建物が倒れたり、壊れたり、土砂災害が発生したりするおそれがあるとして、今後の地震活動に注意を呼びかけています。(22日01:34)



gun*****
恐れていた「冬場の地震」が来てしまいました。
防寒具、水、カイロなどの電気がなくても暖が取れるもの、ラジオ等の装備を明るいうちに整えておくことが大切だと思います。
札幌在住ですが中々の揺れでした。皆様もお気をつけください。


aok*****

被災地の方のご無事をお祈りします


ner*****

停電さえしなければ、札幌は整った街ですし地下道も大変充実していますから災害に強い街です。
問題はライフラインが停止ししかもそれが昨日のような冬季としては比較的暖かい日ではなく
氷点下-10度を下回るような日に起きてしまった場合です。
また北海道は公共交通が都市規模に比べると貧弱なので、災害特例としての乗り合い制度を設けるとか
人と物の輸送にフォーカスした防災制度を充実させていってほしいです。


moe*****

今週はスーパームーン。
チリ、スマトラ、東日本大地震、どれも月の引力が強かった日。
地震との関係性が気になる、、


tak***** | 1時間前

原発推進派からはよく自然エネルギー電源も地震で壊れるではないかという意見があるが、事故の本質が全く違う。太陽光パネルや風車がいくら地震で壊れようとも、残骸を回収すればそこで事故は完結するし、火力発電にしても燃料が燃え尽きれば自然に事故は収束する。これに対してひとたび原発事故が起これば周囲の土地は半永久的に居住不能となり、事故の収束に大勢の人員と膨大な資材・費用が必要になる。1959年に原発事故の被害額を試算したところ、当時の国家予算の2倍以上にあたる3兆7000億円にまでのぼった。現代に換算すると200兆円以上になる。


身分年齢問わず叱ってくれる者を切ると詰む

3.11の数日前には2回ほど大きな地震があったようです。
その当時は「今後余震に注意を」って感じの呼びかけだったはず。


sta*****

ニュースを見ていたら街頭インタビューで「去年大きな地震があったからもうないと思っていた」と言っている男性がいて非常に驚いた。地震災害に見舞われた東北や九州がその後どうなっているのか興味がないということか。情報収集でも興味でも何でもいいから他の被災地に目を向けてほしい。必ず自分に役立つ教訓はあるのだから。阪神大震災から20年以上経っても余震が続いているということも知ってほしい。


タフぃ、

速報時点では怪我人なし、とのことで少しは安心したが、怪我をされた方もいる模様。
引き続き余震に注意。
この季節にライフライン停止は厳しい。
国は総力を挙げて暖の手配を。


Johann Strauß

前回の教訓が活きていると感じる道民です。大きな被害なく不幸中の幸いです。
これからの大きな心配は「観光への風評被害」です。昨年9月の地震の景況で落ち込んだ観光や飲食産業の復興は、まだまだな中で更なる影響が懸念されます。


tet*****

大地震が起きると気象庁はいつもこれを言うよね。
起きてからの対処はもちろん大事だが、予知の性能もあげてほしいな


buy*****

地下注入実験はやめたほうがいいですよ。


i*******

寒いだろうに。
東日本の時、寒さでやられた人が多数だったから、直接の地震だけでなくご注意ください。


ada*****

規模が大きかったのにも関わらずその後の11時間で余震が1度しか起きてない
前震の可能性があると思う


1234*****

北海道大変だ


*****

だろうね。
予測できない以上、念のためそう言うしかないよね。
いつ起きてもおかしくないと常に思って防災グッズや備蓄を心がけましょう。


paw***** 

建物への影響は大きなものはなさそうでよかった。北海道でまだ寒い時期に、避難所生活になったら、えらいことだったと思う。
暖房器具は充分に行き届かないだろうし


Cecilia Garry

久々だったので驚いた。
でも、今回は停電にはならず、前回の教訓や、起きている時間でもあったため、冷静に行動できた。


mor*****

地震は四季に関係なく大変だけど、
確かに冬は特に大変。
最小限の被害ではなく無災害を祈るばかりです。


hir*****

まずは、地震による被害の無いことをお祈りします。
東北、北九州、そして、北海道では活断層が動いたことで、近くの断層も活性化したように感じます。対岸の火事でなく、自分の地域の問題にしなければいけないでしょう。


nh0*****

大きな地震が起こるたびに原発の心配をしなくてもいい国に早くなってほしい。


has*****

被災地の無事を祈ります。
余震と寒さが心配だ。


ago*****

気象庁とかの言ってることなんてあてにならないよね。


hya*****

地震予知研究の人達もそろそろ「予知は出来ません!」ってハッキリ言おう!
それ言って研究やめた人達もいるからね。


or*****

まあ昨年起きたときにそれがきっかけで断層が動く可能性があるって散々言ってたからね。今回は道民もさすがに準備はできてただろうし人的な被害は少ないと期待してる


pfy*****

ライフラインさえ確保していれば
大丈夫なんだけど
北海道全域停電みたいなことがまたあれば
冬は命に関わる
まだまだだけど厚真もやっと元気を取り戻そうと物産展などでいろいろ売り込みを図っていたのに
ショックだろうな
今回の被害は大きくはないが精神的なダメージはでかかったと思う
余震は何年も続くと言うから忘れた頃にまたやってくるから気を引き締めないと


wew*****

厚真の人たちは大変だな
この時期の停電はホント勘弁


ズレてませんか

もちろん、備えるに越したことはないんだが、これって昨日起きる前に予想したい内容だよね??
最初の地震が起きる事を予想するのは難しいだろうけど、余震に関してはある程度地域も絞れる訳だし、今回なんて海底でもないんだから。調査してわかるのかは知らないけど、地震学者ってのはそうとう、アレだね。
このタイミングでの発表というか予想なら、誰にでもできる。しかもおきなくても問題ないんだから、いい商売だね。


nti*****

前から感じているのだが震度6「弱」っていう名称を変えるべきではないか?
震度6の上が震度6強でいい。相当強力な地震なのに弱なんてのをつけていては、甚大被害が発生していても、弱いんだなのような先入観が出るし、被災者の方が大変な思いをしているのに弱という言われ方をするのはいたたまれない。


comic

あの鳩山由紀夫がこの地震は人災だと言い出しました。
風評に惑わされず道内の皆様は身辺に十分注意を払い、行動する事を願います。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190222-00000007-jnn-soci