深い海に生息する巨大生物のダイオウイカ。先月、鳥取県で発見され、話題となりましたが、21日、隣の島根県でも見つかりました。

市民が見つめるその先にいたのは、巨大なダイオウイカです。21日午前11時ごろ、浜田市の下府川の浅瀬にダイオウイカが打ち寄せられているのを地元の人が見つけました。

「初めてでしょ。まさかね」(地元の人)

どのくらいの体長なのか、水族館の職員が測ろうとしますが・・・

「1番長いところが、足りない足りない」

持ってきたメジャーでは測りきれないほどの大きさ。職員が4人がかりで岸へと運びました。

「大きな立派なダイオウイカだと思う。3メートル30センチ超えている」(アクアス海獣展示課・獣医師 田中議顕さん)

ダイオウイカは水族館が持ち帰り、今後詳しく調べるということです。(21日18:59)



gla***** 
巨大地震の前触れではない事を祈ります


あおぽち 

目がデカイな。もっと大きくなるんだろうけど、この大きさでも実際に見たらビビるかも。ちょっと見てみたい。


fuy***** 

やはり
普段みれないからね
自分も観てみたいなぁ
最近では、あちこちで
確認されるようになったが
それでもやはり未知の世界
だよなぁ・…


nor***** 

ダイオウイカとかリュウグウノツカイとか最近多いね。
天変地異の前兆だけはやめてほしいんだけど。


s***** 

せめて5mのメジャーを持ってきてよ


mit***** 

海にはまだまだ確認できていない生物が沢山いそう。
宇宙並みに神秘的だと思う。


CATT 

生き物による地震の前ぶれはある。
少なくとも私は阪神大震災時に経験した。
約1ヶ月前から夜中に裏山のカラスが鳴いて寝られなかったから。
飼い猫や飼い犬が異常行動したなどの例もある。
今年は例年よりも多いようだ。
注意喚起してくれていると思う、深海から人間に知らせてくれてるのでは?


oto*****

普通のサイズのイカをさばく時も目が怖いのにこのダイオウイカの目は実際見たらすごいんだろうなぁ。


Hawkwind_Stacia 

大きすぎて測れないという情報も大事だが、そこまで言うのなら結局はいくらの寸法だったのかを伝える義務はあると思う。


chi***** 

人間が高山病にかかり、素潜りやダイビングでは気圧や水圧の影響で肺が傷つかないよう気を付けて訓練するように、
深海生物が浅い海に上がると、内臓や眼球など体の柔らかいところが飛行機のスナック袋のように膨れるのと同じことが起こります。極端に急激に引き上げられた場合、水分が沸騰して体色が変わってしまうことも。
このイカの目や体も心配ですね…
天変地異の宏観現象はともかく、
これだけの変動期であれば、深海でも何かが起こっているのは間違いないでしょう。海底火山の観測なんかできないけれど、地表がこれだけ揺れてて海底は何事もないなんて考えられません。
地球のほとんどが調べもできない海なのを考えたら、むしろ、これでも人里での被害は少なく運が良い方なのかもしれません。


rei***** 

海底で異変が起こってる可能性はないのか?
東日本大震災の時のようにプレートに歪みが起きているのでは?


エリア51 

3.5mちょっとで巨大はないだろう。
まだ子供の大きさであり最大で15mは越す。
マッコウクジラと深海で戦うとも云われてる。


ken*****

北海道で大きい地震があった、、皆さんが無事なことを願うばかり、これ以上自然災害がないといいのだが。自然は恐ろしいな


Merci. 

測れずってあるから10メートルぐらい軽く超えてるのかと思ったよ。
たしかに3メートルでも大きいけどね。


k*****

3メートルか、想像しただけでもでかい。見てみたいが、目のあたりにするとこわくてどきどきするんだろうな。未知の世界や。


ken***** 

尺取りで測れるでしよ、大きさを強調したい意図は理解できるけど幼稚過ぎる対応って感じ。


whn***** 

NHKが深海で撮影したダイオウイカを見てすごいなぁと思っていたら、富山県で港にダイオウイカが迷い混んで撮影されたしなぁ。
子供の頃は図鑑の中の生き物だなと思っていたのに、最近は年に何度か水揚げされたというニュースが流れるようになった。 
それだけ生息している環境が変わってきたということなのかもしれない。


ink***** 

見た目のグロさより真っ先に地震の前触れを予感させられた
これ、本気で避難用グッズを揃えたほうがいいかもね


pzo***** 

二回に分けて測りゃ良いでしょうよ。


kis*****

リュウグウノツカイとかダイオウイカとかあとクジラが打ち上げられたのも最近ありましたよね。
海流の変化もあるのでしょうが天変地異の前触れのようで恐ろしくもあります。
こんなに大きいのは無理だと思うけど、もっと小さい子供のダイオウイカとかいつか水族館で展示されたら見てみたいなと。
ラブカはテンション上がった。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190221-00000069-jnn-soci