国外への持ち出しが認められていない和牛の受精卵などを中国に輸出しようとしたなどとして、警察が大阪府内に住む男性の自宅を家宅捜索していたことがわかりました。

家畜伝染病予防法違反の疑いで去年12月に家宅捜索を受けたのは、大阪府内に住む男性です。警察や農水省によりますと、男性は去年7月、和牛の受精卵と精液が入った容器を船で不正に中国に持ち出そうとした疑いがもたれています。中国への和牛の受精卵や精液の輸出は認められておらず、男性は現地の税関を通過できず、日本に持ち帰っていました。伝染病予防法違反の疑いで去年12月に家宅捜索を受けたのは、大阪府内に住む男性です。警察や農水省によりますと、男性は去年7月、和牛の受精卵と精液が入った容器を船で不正に中国に持ち出そうとした疑いがもたれています。中国への和牛の受精卵や精液の輸出は認められておらず、男性は現地の税関を通過できず、日本に持ち帰っていました。

農水省は先月、和牛の受精卵の持ち出しについて初めてこの男性を刑事告発していて、男性は「知人に頼まれて受精卵を持ち込もうとした。違法とは知らなかった」と話しているということです。



toy***** 
知らんで済んだら警察いらん。


mmq***** 

今回は中国の税関で見つかったけど、韓国のイチゴの問題も有るから、厳重に管理してほしい。


bak***** 

犯人の素性は?


***** 

いや知ってたよね。
持ち出し禁止だから価値があるんだからさ。


B.L.I. 

ある意味、産業スパイと同じ。
刑が軽すぎれば、続発する。イチゴと同じ。
中国なら、数年間、実刑で牢屋。


mik***** 

真面目な生産者を裏切る行為。
国益も損なう可能性も高かった。
知らないでは済まされないですね。
生産者の事を考えたら、懲役100年でも良い。


red*****

そこまで準備して、旅費を使って中国まで行って、悪質な知らばっくれぶり。
普通に考えて、ダメに決まっているだろう。


gun***** 

違法は承知の上でしょう
しらを切るのは駄目


wan***** 

こう言う案件こそ、厳罰を望みますよ


kei***** 

個人的には、この問題は将来に大きく影響があるから、殺人罪よりも重い罪を検討したがいいと思う。


tak***** 

日本出国時にわからなかったことも問題では。


sop***** 

知らないはずもないし、国籍と氏名を公表すべき。罪の重さ
以上に罪深く潔さもない奴だと思う。


桜花斌麗毘。。。

>現地の税関を通過できず

現地において

何かの手違いがあったのでしょうか?
こいつはただの下っ端? 
裏に何かがありそうですね。。


AT 

これ、日本の審査はパスしてしまってて、中国の税関で発覚してるからな。
日本側の管理に相当問題あるぞ。


sej***** 

おそらく確信犯です。
高品質の日本和牛ですよ。成功すれば高額の報酬は間違いない気がします。
関係者にとっては、とんでもない事件です。


syt*****

中国の税関が止めてくれたから今回の流出は免れたけど日本からは持ち出せたって事実が怖すぎる
組織的に外国税関職員も抱き込まれていたら流出してしまうの確実やん
持ち出せない様にしないと意味が無いだろ


air***** 

現地の税関で見つかったとの事だけど出国時に見つけて欲しいね


N*********** 

こんな専門的な知識がないと取り扱えない内容に関わってて、法律的に知らない訳がない。
カネが入るから確信犯でやっているはず。
他にも余罪あるでしょう。
しっかり調べましょう。
こういう時にこそ、見せしめにしないと。


mk*****

売る方も売る方。
買う方も買う方。


ram*****

管理を厳格化するとともに国の補助をしっかりと。また、合わせて厳罰化した方が良い。
罰がなければ売れるものは何でも売るのが人の性。幕末に芸術品を売り飛ばしたのは我々日本人であることを忘れずに性悪説で制度をしっかりと。


https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190221-00026682-mbsnewsv-soci&s=plus_points&o=desc&t=t&p=2