Hillary Clinton ruled out a 2020 presidential bid on Monday night and said she won't run for any political office again

前回のアメリカ大統領選でトランプ大統領に敗れた民主党のヒラリー・クリントン元国務長官が、次回の選挙には出馬しないと明言した。

元米国務長官のヒラリー・クリントン氏は、「私は出馬しないが、信念に基づき活動し、発言し、立ち向かい続ける」と話した。

これは、クリントン氏が、地元ニューヨークのテレビ局のインタビューに答えたもので、出馬しないことを明言する一方、次の大統領選では、トランプ大統領再選を阻止するため、民主党を支援する考えを示した。

トランプ大統領は5日、ツイッターで「ああ、クリントン氏と再び戦えないということか? なんて寂しい!」と、皮肉たっぷりにコメントした。



sassa***** 
もしヒラリーが当選してたら今の対中朝韓への対応も全く違ったものになってたんだろうね


geh00044 

既出のコメントだが、ヒラリーは再度大統領選をするだけの体力に不安が大きい。一見健康そうだが、前回もかなり無理をしたという話。
問題ばかり起こすトランプだが、意外と国民受けは良くて
支持率は下がっていない。
このままだとまたトランプ再選かな。


Kum***** 

ある意味トランプの本音だろう。
ヒラリーそのものにロシア疑惑もあるし、メール問題も片付いたわけではない。
中国資本の提供も大量に受け取っていて、きつく対応できるかどうかも問題だ。
米国は必ずしも中国をつぶすつもりはなく、覇権を許さないというだけで、経済としては付き合いを持ち続け、日本への牽制もしながら、武器輸出をしていかなくてはいけない。
ビルの政権時の問題も多くは暴露されているのだろうか?
日本にとって碌なものではなかった。


zvz***** 

ヒラリーでは無理だ
小池と同じにおいがする


通りすがりの笑い声 

ヒラリーは健康問題でアウトだろう。
資金はありそうだが、選挙戦を戦うには老いすぎたし、持病あり。


aka***** 

賢明は判断だと思う。
2016年の選挙で負けたのは、トランプがいいというよりは、「ヒラリーがイヤだ」という声が高かったせいでもある。
これだけ反感を買ってしまうようでは、何回立候補しても勝てないだろうな。


snk***** 

ヒラリー大統領になってたら
米韓同盟は固い握手で結ばれ
日米同盟の危機はあったと思う
今と全く逆の状況ね。
そう思うとトランプで良かった


aaa***** 

次も対抗馬がヒラリーならば
2選も狙いやすいという気持ちもあっただろうね
常識があってパワフルな候補者が来たら危うい立場だから


kun***** 

トランプは問題はゼロではないが、想像以上に良く動いていると思う。
日本に火の粉が降りかかる可能性はあるが、韓国・北朝鮮・中国のことを考えるとやはり再選してほしいと思う。


アヘアヘ 

ヒラリーに投票しても政治が変わらないと思う連中がトランプに投票しなかったわけだから、トランプに幻滅している連中がいたとしても、別のインパクトある候補を立てないと民主党は勝てないのでは?


ag9***** 

ヒラリー・クリントンも老けたね。当たり前だけど。別に好きな訳じゃないけど、静かに幸せに暮らしてほしいね。


yod***** 

ヒラリー・クリントン氏…、ずいぶん老けた感じがする。それにしても民主党、数は多いが、トランプを吹っ飛ばせるほどのパワーを持つ人がいるようには、今はまだ感じられない。まだわからないけどね。


KOTARO 

少なくとも彼女が前回大統領になっていたら現在のような状況にはならなかったと思うとある意味ゾッとします。


shi***** 

ヒラリーだったらここまで北朝鮮と向き合わなかったと思う。
日本にとってはつくづくトランプでよかったのだろう


bak***** 

本気でトランプを倒したいなら、特亜の崩壊により東亜の平和を確立することを公約にするべきだ。


dolzgen 

ヒラリーは重病説でてなかったっけ?キャンペーン中もフラフラになってたし、ほんとは出たいんだろうけど体力的に厳しいと思うわ。


***** 

歴代の大統領に比べるとトランプの支持率が低いと言うコメンテーターとかいるけど、現在の人種の比率が歴代に比べると大分違うんじゃないの?
南米系やイスラム系、中国系が増えてる中で、そりゃあ歴代と比べたら普通に考えれば支持率下がるんじゃない?
選挙権持ってる人口数はどうなんだろ?ってのもあるし。
移民の国っていう大義は理解してるだろうけど、これだけ人口比率が変わると、米国の為っていうより母国に都合のいい大統領選ぶんじゃないの?って危機感持つ人も出てくるでしょ。
自分が米国民なら、多分中の下クラスの収入だろうから、例え不品行でも米国の利益を打ち出すトランプに期待するね。
不法移民にも人道的には親切にしたいけど、多分自分の生活が立ちいかない。
医療なんかもタダ乗りされてる現状を鑑みれば、病気にもやすやすとなれない。って不満も抱いて生活してるな。


******** 

なんだかんだで気になるのね


大鑽井盆地 

当然ですね。
トランプごときに完敗するほど
人望がなかった悪党なんですから。


デンダリィ隊2等兵

ヒラリーは 自分の財団に 寄付をすれば 有利な政策をすると言う ブラックであった(¯―¯٥)
まだトランプの方が金持ちだからまともな政策をするんではないかと言う 期待感があった
結果を見れば もう少しまともな候補者がいなかったのかと言う 残念な結果だ


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190306-00413495-fnn-int