US B-52 bomber flies near contested South China Sea islands

ワシントン(CNN) 米太平洋空軍によると、米軍の戦略爆撃機「B52」が4日、中国の軍事拠点化が進む南シナ海上空を飛行した。ワシントン(CNN) 米太平洋空軍によると、米軍の戦略爆撃機「B52」が4日、中国の軍事拠点化が進む南シナ海上空を飛行した。

発表によると、米領グアムのアンダーセン空軍基地からB52の2機が出発し、1機は南シナ海付近で訓練飛行を実施してグアムへ戻った。もう1機は日本付近で米海軍、航空自衛隊との共同訓練に参加した。航空自衛隊との共同訓練に参加した。

いずれも、米軍が従来から太平洋地域で爆撃機の配備を維持してきた長期的作戦の一環で、国際法には違反していないという。

米軍は南シナ海付近で定期的に爆撃機を飛行させ、中国がかねて神経をとがらせているが、核搭載可能なB52による飛行は昨年11月以来だった。

昨年9月には、米軍が展開する「航行の自由」作戦で南シナ海を通過していた米駆逐艦「ディケーター」に中国軍の艦船が異常接近し、ディケーター側が衝突回避の操作を強いられた。



ish*****
竹島でも是非訓練してください


osu*****

米国の爆撃機1機だけでも中国にとってはすごい威圧感なんだろうな。尖閣諸島周辺も飛行してほしい。


His masters voice 

それにしても異常な長寿命な機材だな。


ymr***** 

いいですね〜
竹島上空もお願いします。
韓国さん、その時はレーダー照射お願いします。


ytd***** 

尖閣諸島、竹島付近でも訓練飛行お願いします!


sak*****

公海上ですからね。


はぐれアルパカは たべられた!  

レーダーに映りやすい機体を飛ばすなんて、米軍も親切だな。


これは酷いライダイハン 

御苦労様です。何時もありがとうございます。


ito*****

訓練?実戦で良いです。


mas***** 

ベトナム戦争以来、未だに使い続けている機体だけど、存在感は十分。巨人爆撃機が飛んでいれば、中国にとっては脅威になりますね。


pop*****

日本海の朝鮮半島寄りでも実戦さながらの訓練をお願いします


花と龍 

老兵未だ引退せず。
ステルスって何、それ美味しいの?


swe***** 

訓練は台湾付近もしてあげてぐたさい。
親日の台湾は中華とは違う。
中華に大きな顔させないでほしいなあ。
ついでに韓にもね!


kan***** 

中国の人口基地にB52の威力を試してみてくださいな。


yam***** 

ステルス機はレーダーに見えない。
また、見てくれもスマートだ。
だけれど、昔ながらの爆撃機はまったく違う。
レーダーには見えるし、
それが来たことは地上から誰にも分かる。
遠からんものは音に聞け!
近くば寄って目にも見よ!と言わんばかりだ。
B-52ストラトフォートレスは
歌舞伎役者のように仰々しく登場する。
今のところこれ以上に見てくれで
威圧感をもった爆撃機はないだろう。
だから、初飛行からすでに66年も経った
老体はいまでも元気に飛び続ける。


なんか変! 

そろそろ2・3発くらい、ポロリしてもいいんじゃないか?


横浜ラーメン 

人口島を破壊すんのか?期待しとるで。


ブルーチーズ 

>核搭載可能なB52による飛行

いつでも行けるってことか。

この牽制は効くんだろうなぁ~


yam***** 

ベトナム戦争当時の戦略爆撃機が、まだ現役なんだね。名機はフォルムが美しい!


wsu***** 

尖閣諸島でも是非練習してください️


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-35133753-cnn-int