奈良市立小学校の女児(11)が不登校になったのは、いじめに対して学校側が不適切な対応をとったためだったなどとして、女児と両親が市に対して330万円の損害賠償を求める訴訟を奈良地裁に起こした。提訴は1月18日付。

訴状によると、女児は小学4年生だった2017年4月以降、主に同級生の女児3人から、転校を迫られたり、体育の帽子を隠されたりするいじめを受けた。両親は同年6月7日、担任の男性教諭(30)にいじめを伝えた。教諭は同日、いじめを受けた女児と、いじめに関与した女児に仲直りの指切りをさせ、「うそついたら先生とキスをする」と言うなどしたという。その後も難癖をつけられるいじめがあり、6月12日から女児は登校できなくなったとされる。

市教委によると、不登校になった直後、校長や教頭ら学内関係者でつくる校内常設の「いじめ対策委員会」で調査を開始。6月中にいじめを認定し、関与した女児や担任教諭らへの指導をしたという。

市教委が教諭に事情を聴くと、「キスをする」と発言したことを認めたという。市教委は「訴訟の内容については係争中のためコメントは差し控えるが、いじめを認知し、同校を指導している」としている。



tul***** 
うそをつかないようにしたいからこう言ったようだけど、よく読むといじめた子どもと仲直りをと指切りした方が気になった。けんかしたわけではないんだからいじめた子どもにそういうことをしてはいけないともっと厳しい対応にした方がよかった。


tha***** 

まず明らかなイジメの事例ををけんかと捉えてる段階でおかしい。複数から嫌がらせを受けていたら明らかにイジメだと思うし、それがこんな子供だましの「仲直り」で終わるわけがないって普通は分かると思う。
キスの話は「一番嫌な事」の例えとしてふざけ半分で言ったんだと思う。けど、目上の人から性的なことを、例えふざけ半分でも強制されることの苦しさを全く分かってない。思春期になりかけのこの子くらいならなおさら衝撃的だったと思う。
まだ若い先生だけど、勉強しなおさないといけないことが多すぎる感じ。


クソリプコレクター 

やはり子供には隠してでもICレコーダー等、様子を伺うことのできる物を持たせる方がいい
他人や子供のプライバシーがとか、死人が出てからでは何にもならない


mid***** 

キスのくだり以前に、イジメなのに本人同士を仲直りの指切りさせて、それで解決すると思ったのか?
ふつう、先生に言ったことがバレたらエスカレートする。
そこも踏まえてしっかり加害者を指導するのが仕事だろう。
キス云々は、おそらく笑わせて和やかに納めるつもりだったのでは。
そうだとしたら、いかにイジメを軽く捉えていたかが、よく伝わる話しだと思う。


rub*****

よく安易に握手や指切りでいじめを解決したようにごまかす教員が多いが、いじめられた側にすれば、これほど屈辱的で救いのないことはない。1年生でも、いじめた方にゴメンナサイを言わせるが、いじめられた方に、もし許せなければ、いいよって言わなくて良いとというと、ほとんどの子が許したくないといいますね。喧嘩は両成敗ですが、いじめは違います。キス?セクハラですね。


今年はいろいろ頑張ろう 

11歳の女の子に指切りで仲直りとか
そんな単純なの低学年だって通じませんよ。
陰湿になってくるんですから。
例えば文化祭などで自分達でグループに招き
入れて後から「一緒に行動したくなかった
のに」とか言い出しますからね。
でも、いじめ問題が発生してから先生に出来る事って少ないと思う。
優秀な先生はクラス発足時からグループで
交友関係が狭くなりがちな高学年だからこそ、あえての「みんなで」の活動を大切にしクラスメートの親睦を大切にされている。
だからそのようなクラス運営の元では陰湿な
いじめ問題は発生しない。子供達にも自浄作用があるからです。
それもキスとか…失言通り越していますね。
教師として適任じゃ無かったとしか言いようが
無い。
「あの先生、えこひいきするから大嫌い
だった」なんて子供たちから後からチラホラ
聞く事もありましたよ。やっぱり不信感が
あった先生でしたね


myk*****

教師は両方を傷つけない様にとギャグを交えて解決を図ろうとしたのかもしれないが、イジメは教師が真剣に対応しないと後々大事になるかもしれないということ。


sig***** 

教室、体育館、運動場などあらゆるところに防犯カメラを設置した方がいいんじゃないでしょうか。着替えの問題もあるかもしれませんが、担任1人がクラス全員を見ることは不可能でしょう。子供のやったやってないをどこまで信じるかということもあるし加害者の保護者に事実を知らせるためにも必要だと思います。いじめって言うけど傷害とか脅迫ですからね。


mch***** 

教師も小学生レベルですね。


hir***** 

小学校の教諭を始めとして、児童を指導する立場の人間はペドフィリアが多い。


p09***** 

どの学校、どの学級にも「イジメはある」という前提で対処しなければなりませんねぇ。
「今、誰がイジメられているんだ?」、そういう目で客観的に見られる人がいないと難しいでしょうね。担任や主任、そのグループに責任のある人は認めにくいですから、指導的立場の教頭・校長が常に批判的に見る、そのほうが良いように思いますね。


mor***** 

気持ち悪いやつが多いな


Bergamot 

いじめた3人は全く反省していない。
教諭もおかしいけど、不登校は3人のせいです。
その3人は改めて指導を受けたのでしょうか?
教諭の発言ばかりが問題になって、いじめがうやむやにならないようにしてほしい。


m_k*****

いじめられた女児は真剣に悩んでいる
それこそ生きることすら辛い、生死に関わる問題なわけで
こんな茶化すような対応をする先生に子供を預けるの恐いよね


ror***** 

この先生にしてみたら、女児がいじめられた方がキスができる、なんて思ってたんだろうね。本末転倒も甚だしい。


bas*****

やっぱ道徳の時間は必要だと思うな
モラルとか道徳についてはどうでもいいけど、想像して考えて意見を出し合ってみんなで話し合う、そこから個人の性格が見えてきたりする気がするわ。
そういうじっくり考える時間は必要だな
ノリでバカな事したりいじめたりする現代には特に必要だと思うな。


yuk***** 

会話の流れが分かりませんが
キスはびっくり。
子供って言葉の一部分を切り取って
話す事が多くて、それだけを聞くとびっくりするんだけど、
よくよく周りの話や会話の流れを聞くと
腑に落ちることがあります。
誤解を招くような言葉は
先生は使わないほうがいい。


aka***** 

教師のいじめ加担と警官の飲酒運転ほど、「テメエがやっちゃ、おしまいだろ」と思うことはない。


เกลียดเกาหลี 

なぜ教師に変態が多いのだろう?


yt 

こういう事件が起こると、子どもと関わる仕事してるやつはロリが多い、みたいに言うやつが出てくる。
実際にその割合はしらんが、まともに必死に頑張ってる人からしたらマジで溜まったもんじゃねーと思うわ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000035-asahi-soci