カラーは3月6日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報(予告編)の映像を昨年7月、映画館で盗撮してネット公開した容疑者が、今年2月に著作権法違反の容疑で書類送検されたと発表した。同社が告訴状を提出し、警察が捜査を進めていたという。

特報は昨年7月20日、全国の映画館で公開されたが、その映像が盗撮され、ネット上で出回っているとして、カラーと東宝・東映の3社が7月26日、「厳しく対処する」と表明していた。また3社は同日、特報の公式映像をYouTubeでも公開した。

カラーは、「映画館で映画を撮影して複製することは、映画の盗撮の防止に関する法律および著作権法で禁じられている」「匿名での投稿でもアップロード元は特定可能であり、処罰の対象となる」と改めて注意を呼び掛けている。



yunker 
> 「匿名での投稿でもアップロード元は特定可能であり、処罰の対象となる」

ほんとこれ

日本の警察は民間のネット企業と結託してもっと検挙するべき


nao***** 

映画の隠し撮りとかアップしてる奴多いもんな。
もっと厳しく迅速に対応するべき。


ada***** 

予告だから広まったほうがメーカーも喜ぶかもとか軽い気持ちでやったのかな。
いずれにせよアウトな案件ですね。


yah*****

盗撮してネット投稿はダメだね。実名報道しないのが不思議。


ibt***** 

ルールはちゃんと守った方がいい、
放映中に電話鳴らしてる人とかもいて、いい歳なのになんで守れないんだろうなって思うことも多い。
それと。
次回予告から、何年待たせるつもりなのか。
ギネス記録取れるんじゃないか。


kar***** 

なぜ、これが駄目だとわからない?と思う事が最近多すぎる
想像力がないのだろうか


gut***** 

後日、処分内容と結果を公表してほしいものだ。そこまでしても、まだ続くなら賠償を増額すればいい。


far***** 

いきなり警察まで進んでいることは考えにくいので、投稿された動画のコメント欄に会社からの削除要請などがあったが無視した結果がこれ。


rig***** 

実名だすべきだな。


ruu*****

自転車のスマホや傘差し、逆走もそうだけど違法だからやるなと注意してるのになぜやるのか理解できない。


千日をもって初心とし万日をもって極とする 

まさに
NO MORE 映画泥棒


scr***** 

映画館やコンサート会場で隠し録りする者は
昔からいたけれども、
それをネットで公開するというのは、意味がわからん。
一体、何をどうしたいのでしょうか。

1、どうしても捕まりたかった。

2、制作者に深い恨みがある。

ふつうに考えれば、

どちらかの動機しかないと思うのだけれど、
どちらでもない場合が多いようだから、
もはや理解できない。
常識の通用しない者が増えて、気味が悪いですね。


ぺぺろん 

で、エヴァはいつ公開されるの?


tor*****

映画の盗撮は犯罪です
って、映画が始まる前に流れるのにね


mono***** 

アップロードされても正直エヴァにはもう関心が無くなってる。新作にどんだけ時間かかってんのさ。庵野監督も厳しく対処するべきだよ


sug*****  

なぜ名前が出ない


byg***** 

匿名でも、って匿名かどうかはまったく関係ないと思うけどね。


@ 'ェ' @ 

バンバン違法アップロードは検挙すべきだよ。
こういうのだけじゃない。
子供に違法アップロードのものを見せている親。それなのにエルサゲートだなんだって…騒いで…。被害に遭うべくして遭っているよ。
それでも、関連動画で自動再生されてしまうこともあるだろうからこういった違法のものはどんどん潰していくべき。


※返信されても読んでません※

こういうのどんどんやってほしい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000054-zdn_n-sci