韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は5日、北朝鮮北西部・東倉里のミサイル発射場で、撤去した施設の一部を復旧する動きが把握されたことを明らかにした。

国情院は「屋根や扉を取り付けている」と報告。「専門家の立ち会いの下で発射場を廃棄する際の広報効果を高める目的か、あるいは、米国との交渉が失敗した場合にミサイル発射場として再び活用するためとみられる」と説明したという。

一方、米戦略国際問題研究所(CSIS)も5日、ベトナム・ハノイで米朝首脳会談が2月末に開催された直後の今月2日に撮影された人工衛星写真を基に、東倉里の発射場の復旧が急ピッチで進んでいると分析。首脳会談で北朝鮮が求めた制裁解除が拒否されたことを受け、「(米国に屈しない)決意を示そうとしているかもしれない」と指摘した。

昨年9月の南北首脳会談で署名された「平壌共同宣言」は「北朝鮮は、東倉里のエンジン試験場とミサイル発射台を関係国専門家の立ち会いの下に永久に廃棄する」と明記している。 



日の丸 
制裁強化だけでなく瀬取りしてる企業や個人にセカンダリーボイコットが
必要だね。制裁の抜け穴になってる韓国に強い制裁を!


Jim***** 

これが金氏のやり方ですよ。。。
これを機に経済制裁の強化をしたほうがいいのでは。


あきづき 

怒り心頭なのはわかるけど、よく考えてから行動した方がいいと思うけど。


独り言 

復旧出来るような余裕があるという事は、まだまだ制裁が足りないようですね。


tak***** 

こういうことの対応は速いな。
そんな余裕があるなら、国民の衣食住、インフラに回せばいいのに。


kai***** 

ハノイから帰国したらやるだろうなと思ってました。
内乱おきるのを薄く期待してます。


jecyuty 

このような事の繰り返しでは北朝鮮の発展どころか衰退に進んでいくだけです。
これに譲歩するのではなく更に制裁を強化して追い詰めていくしかないでしょう。


wat***** 

米国も核装備のトマホークを積んだ艦船を、日本海に遊弋させたらどうか。金正恩は、震え上がる。外交は、こん棒を隠した交渉である。制裁ももっと厳しくすべきである。


sun***** 

今は対北よりも対南にウェイトを置いた方が良いと思う。
極論だけど、現行法制化では出来る対応はそれなりに進めているし、こうして動きがあれば自衛隊の体制も改めて強化されて行くと思う。
早い話し軍事的な威嚇行為は目に見えるものであって対応が取りやすいし、それが一線を超える(再びミサイルの発射実験などを行う)などした場合、今度は米国も即座に軍事オプションを最優先に据える可能性もあると思う。
何でも米国頼みは良くはないけれど、自衛隊の性質上先制攻撃や敵国基地への反撃は出来ない訳だからやむを得ない。
一方で南朝鮮は形にならない圧力と言うか、言いがかりをつけて来ている。少なくともつけて来ていた。これに対してはしっかりと対応して行かないと後々問題がどんどん拡大して行く。
国交は閉ざさないながらも官民ともに交流は減速させ、ビジネス上でも両国の関係を減退させて双方ともに冷却期間を置くべきと思う。


ech***** 

北朝鮮国内では今回の会談が成功したと報じられているとのことですので、「成功」するのを見越して予定してた行動につき中止が間に合わず愚かにも実行してしまっただけの可能性もあります(要は最初から騙す気満々だった)。
 我が国や米国としてはこれまでどおり制裁を続行或いは強化するだけですが(トランプ氏の今回の判断が賞賛される可能性はあります。)、中国や韓国がこれをどう見るかという問題もあります。特に韓国ではみごとに騙されていたことが明らかとなった形の文氏が更なる苦境に立たされる可能性があります。


mk_***** 

北の通常運転。やっぱりですね。
改めて安易な合意に至らなくて良かったと思う。


isi***** 

人間、追いつめられると本性を現します。
こんな簡単に本性を現す3代目の金主席はとっても単純!!
さきの米朝会談のトランプ大統領の対応はまさにGood Job!!だったと思います。さて、せっかくこういう動きを起こしてくれたのだから、さくっと新しい強い経済制裁を追加して欲しいと思います。
今なら韓国(セドリ)が釣れるというオマケがもれなくついてくるはず!!


土ノ子 

近距離には落とさないと知ってて放置する南は信用ならない。


ネコマムシの旦那

なんというかわかりやすい人だなと思う
ある意味裏の期待を裏切らないからトランプも他国も見抜いてるんだなと。
また元に戻って米国批判する日も近いよ


aki***** 

文とトランプが今までやってきたことはなーーんも意味ないってこと。


中立2019=知ったかのおサルさん☆

その費用、人民の生活にまわすべき。


Asspeekoranshitass 

是非飛ばしてほしい。
アメリカ軍からもっと沢山お返しがくると思うけど。


kcs***** 

こりゃまだまだ解決まで長引きそうですな・・・
北朝鮮国内の内乱および中国への流民を望みます
臨時政府を発表した正男の息子側にも期待してます


syl***** 

怪しい動きがあれば、韓国よりアメリカの方が先に気が付くでしょう。
アメリカが騒いでいないので韓国が情報を混乱させようとしているのかもね。


wzn***** 

アメリカさん、一度更地にした方がいいですよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000027-jij-kr