米アップルは、「iPhone(アイフォーン)」の部品製造やアプリ開発など、同社の日本での事業展開によって生まれた雇用者数が2018年までに80万人になったとの試算をまとめた。8日に公表する。前回試算時の16年(71万5000人)から12%増えており、巨大IT企業への風当たりが強まる中、日本経済への貢献をアピールする狙いがあるとみられる。

グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・コムの頭文字を取って「GAFA」と呼ばれる巨大IT企業に対しては、圧倒的な市場支配力を背景に、取引業者に不利な取引を強いているとの批判が世界的に高まっている。日本でも公正取引委員会が1月、実態調査に乗り出した。

アップルは製造業として日本の雇用創出に貢献しているとアピールし、個人情報の活用で収益を上げているグーグルなどとの違いを強調したい考えとみられる。【今村茜】



dan***** 
日本人はそろそろ自分の国に目を向けたほうがいいような気もする。
これって国内は雇用機会が落ち込むってことでしょ。
長期で見たら喪失の方が多いよ。


ats***** 

雇用を生み出したことを褒めて欲しいのなら、Appleに商売を奪われて、雇用を失って行った国産スマホメーカの分と足し引きしないと判定出来ないと思います。
純粋なAppleの影響なのかどうかは、判定が難しいと思いますが・・。
製品の売り込み以外で点数を稼ごうとするのは、苦しいと思います。


com***** 

日本人ってソフト開発できる人間が非常に少ない
IT関連の仕事をしている人の多くが公共や金融システムで閉鎖された世界にいる
今の若い世代がもっとソフト開発に携わればいいと思っている
ただ日本のソフト開発の企業は合理的でなく精神論で仕事をさせがち
これでは人材が育たないし使い捨てにされてしまう


ym 

売るためには雇用創出も企業の義務になるのか。


nor*****

雇用創出したことは関係ない。それで国内の企業が雇用を奪われたかどうかも関係ない。重要なのはお金稼いでおいて,かなりの利益上げておいてうちの会社はアメリカですからと言ってしらばっくれて税金逃れは許されない。
しかもアメリカでは販売は日本ですし生産が台湾や中国なんでうちの会社はアメリカじゃないと言い張ってるわけですから悪質です。


zik***** 

アップルの雇用創出した以上に衰退した産業や企業があるということ。
部品などのサプライヤーは自身の努力によって取引に結び付いている所もあるだろうが、マクロ的には国内の相対的な雇用は80万人以上減少していると推測される。高齢者や定年退職者も含めてです。
それより法人税など、どれだけ納税しているかを発表したほうが良いと思います。
税金の事は詳しくないですが、合同会社ですよね。アップル日本法人。


tomy 

ソニーやパナソニックが頑張ってスマホの王者になっていればもっと日本国民の利益になったのにね。


whi*****

問題なのは創出と喪失の差でしょう。圧倒的に喪失でしょう。


mr_***** 

日本の教育システムは破綻しておりITなどの必要な人材育成が全く出来てない。
確かにIT業界はブラックだがニーズがある事は確か。
技術立国としての日本の成長を維持する為にもエンジニアの育成は急務。
馬鹿げた大学への補助金は無くすべきで必要な教育に金を使うべきだ。


alk***** 

日本向けのアピールしている割には、購入以外のサービス対応が凄く悪いと思う。
その辺りのサービスをもっとスムーズにかつ安くして欲しい。


xnj***** 

働く人の雇用は増えても
利益は国外へ流れて
とどのつまりは、日本の経済が疲弊する。
そろそろ、海外に製造拠点を移している企業も含めて、国内雇用の安定、技術を生かした加工貿易へ戻る時期では?


jgd***** 

いつまでもそん革新的なアイデアが出るわけじゃないからしかたない部分もあるとはいえ、製品のモデルチェンジにわくわく感がなくなってしまったよね。
3から4、4から5のときなんかはほんとにわくわくして、並んででも欲しいとおもったけどね。


nya***** 

アップル不振で身売りまで考えてる某社もあるのにな。


hat***** 

売上から考えたら雇用数は少ないと思う。もっと詳細がわからないと都合のいい数字が並んでいるじゃないか??アイフォンに使えるソフト開発56万人も都合のいい数字をいれている感じがする。ソフトはアイフォンのではなく、アイフォンも使える、が大きな数字になっていそう。


tak***** 

iphoneが創出した雇用よりiponeに奪われたデジカメやナビゲーション、ゲーム市場などの損失の方が莫大と思う。それにアップル社のさじ加減一つでその雇用を一気に失う危険性もある。


とんがらし 

日本だとどこかみたいにまんまパクってしまうおそれもないだろうし、部品をあっちこっちと移す手間も省かれて良いんじゃない?で、日本の会社は今ならリーズナブルで普通にある程度使える機種で勝負した方がいい。高級な商品は商売としてのうまみはあまりないと思う。ソニーあたりが独自のOSを使ったスマホでも出すなら少々高くても買うけどね


gil***** 

昔も日本は同様のことを海外で行なっていたと思います。現地の企業のシェアを奪って、日本企業が活躍する、というのは自然なことです。今後は、日米欧という企業ではない会社が、日本にやって来て圧倒的なシェアの力を行使する可能性があります。そのような過去や未来を考えると、米Apple社は全然マシな企業です。



日本では需要もあるからね。


kou***** 

日本は人手不足だけどアップルに入社出来るとなると行きたい人は多いはず…
80万人も雇用されたら他の日本企業は人手不足で倒産してしまうとこも増えるだろね。
と…言う事で他の国で雇用したほうが良いと思います。


r********

この数値は何を誇示したいのか意味不明
ウラを返せば、国内メーカーがだらしないのか採算性効率が悪く撤退を強いられている
ならばアップル社のいう雇用創出数が増えても、他メーカーのリストラ数と比較してどうよ、現状維持またはそれ以上でないと誇る意味がない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000006-mai-bus_all