7日に発表された平成31年1月の景気動向指数で、景気の現状を示す一致指数の基調判断が「下方への局面変化」に引き下げられ、1月に達成したとみられている「戦後最長の景気拡大局面」が幻だった恐れが出てきた。政府は「戦後最長景気」更新の判断を維持する構えだが、その可能性は「五分五分」(民間エコノミスト)といわれており、予断を許さない状況だ。

一致指数による景気の基調判断は基準が決まっており、7カ月平均のマイナス幅の累積が一定以上を超えるなどの条件を満たすと機械的に「下方への局面変化」と判定される。今回は昨年7月の西日本豪雨以降に相次いだ自然災害の影響が反映された。

ただ、基調判断が「下方への局面変化」になったことがそのまま景気後退局面入りと認定されるわけではない。消費税率8%への引き上げの駆け込み需要の反動減が起きた26年8~11月にも基調判断は「下方への局面変化」とされたが、内閣府の「景気動向指数研究会」は雇用や企業収益が堅調だったことなどから、後退への転換点を示す景気の「山」を認定しなかった。

こうした前例もあり、菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は7日の記者会見で「緩やかに回復している」という景気の現状認識について「変わらない」と強調。「戦後最長景気」を更新しているとみられるとの見解も変えなかった。

一方、民間エコノミストの見方は厳しい。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「春節前倒しの影響などを割り引いてみても、一致指数の落ち方が大きい」として、昨年10月ごろに景気の「山」が生じた可能性があると指摘。「戦後最長景気」更新について「黄信号が赤になるか青になるかは、米中貿易戦争の動向が大きい」と分析している。



******** 
政府はデータの改ざんをしたり、隠したりしてまで好景気を演出しようとしているけど、庶民の実感からすれば、景気が良いとは思わない。


sirowine 

幻というか元々実感のない景気感。
最初から幻だったのでは。


tenpuu 

中国経済の責任されちゃ困るなあ。日銀黒田総裁は金融緩和の出口を発表すると言ってるが、発表するといった時点で外人投資家は日銀に見切り(投資家にとっての甘み)をつけたと思うよ。日銀が上場投資信託24兆円という爆弾を持っているから、一つデマが市場を駆け巡ればリーマンショック以上に株価は下がるし、市場はAIで取引されているから取引停止機能がなければ2000円でも3000円でも下がると感じます。


gol***** 

ごく一部の人がいい思いをして、ほとんどの国民が物価が上がり苦しい思いをした。ただやむ雲にに物価を上げようとした、黒田と内閣の罪は重い。


yuj***** 

政府がどういう見解を出そうが、事実は変わらないよ。
庶民が実感していることがすべて。


TAKKITAKKI

そもそも、景気が良いとは思ってもいなかったので驚きもしない。ただ、度重なる増税と値上げで更に景気は悪化すると思うよ。


tac***** 

今の政権になってから、世界経済に占める日本のGDP割合はますます小さくなり、1人当たりGDP国別ランキングも低下している。
それでも景気拡大と主張するのはコントか何か。
厚顔無恥も甚だしい。


ebu***** 

消費税増税のみを考えて改ざんした結果を発表してる訳だからねぇ。
改ざんするのに、ワザワザ悪い結果を発表する訳ないので、実際より良い結果を発表する訳。
実質は「30年間、一度たりとも好景気になった事がない。」が正解。


ガリ増し通用せず

少なくともここ20年で景気が良くなったと感じたことは無かったので、景気が良くなったと感じた人たちであたふたと慌ててください。ご愁傷さまです。


あのね

既定路線で米中の経済戦争の影響と言うだろうけど、もっと以前から景気後退してたのが現実じゃないか
もう統計ではごまかせなくなったから、これから悪い数字のオンパレードじゃないか 
日本売は大丈夫か?
その状態で官製物価高(便乗値上げ)と消費税増税?
狂ってきたのかと思うよ
国民虐待も緊急点検が必要と思う。
国の国民いじめ、役人いじめが児童虐待に連鎖している可能性があると思っている。
国民虐待防止法案は作らないのか?


wfj***** 

ひどいよね。国を挙げての詐欺。国際的な信用も低下するだろう。アベノミクスが数字上のまやかしだなんて素人である自分でも分かってたのに、上っ面の数字しか見てないエコノミストなる連中も同罪。


aho***** 

景気的に言えば、安倍は戦後最大の悪人でしょ?
手を出しちゃいけないとこに手を出したんだから。


drh***** 

そもそも国のトップが堂々と嘘をつくようでは駄目でしょうね。次期参議院選は自民党には入れませんが皆さんもよく考えて投票する必要があると思います。


tat***** 

安倍ー黒田政権の終わりの始まりでしょう。2020年まで持たないかもしれないね。
逆に、そこまでもったら、もったで、五輪後の日本経済がますます心配になる。立ち直れないところまで行ってしまうかも。


yah***** 

日中友好&日中スワップは解除しましょうね・・・
新在留資格からも除外しましょうね・・・
外国人の受け入れは拒否でお願いしますね・・・
データ改竄の上で行われた入管法改正案の可決ですから、廃案して当然ですよ・・・
水道民営化法案も成功例として挙げていた大阪で水道設備関連で95%以上という驚愕の不正が発覚してますから、当然廃案にすべきですよ・・・
其れこそ今まで可決してきた高プロなど安倍政権が可決したもの全て廃案でも良い位ですよ・・・(ヘイトスピーチ法も確か安倍政権・・・)


tor***** 

国内企業は海外企業に押されっぱなし。
地方は活性化できない。
再生可能エネルギーの実用化は進まない。
出生率は低いまま。
拉致問題は進まない。
女性の社会進出は海外に比べて遅れている。
基礎研究は中国に抜かれる。
英会話は苦手な人材が多いまま。
これで日本の景気が良くなると思いますか?
答えは自明だと思います。


naoyan 

景気が回復しているので我々は正しい。
ってことがいいたいのだろうけど、国民はほとんど実感していないのでは?


koj***** 

平均年収も下落してますが、日本円も他の通貨に比べて円安になってるので、輸入品は若干値上がりしてる気がします。
国産は相変わらず高いですね。
日本の会社が利益を留保することが一番の原因だと思います。よく低賃金で暴動やストライキが起きませんよね。不思議ですね!


kob***** 

東京に住み、一部上場企業に勤めて収入も世間的には十分ありますが、景気回復の実感はありません。
税金や社会保険料の支払いが増えるばかりか、食品や通信費など実質的な値上げが続き、子供の教育や老後の蓄えを考慮すると、生活に決して余裕はありません。
景気回復というのは間違いだった、という方がよほど納得感があります。
国民の感覚を舐めないでいただきたいです。不正を認めなさい。


sun***** 

確かに一部の巨大企業は景気は改善しているのかもしれないが、かといってトリクルダウンは起きておらず、庶民は全く好景気を実感できていない。円安で輸入品の値段が高くなり、かえって家計が悪化したと感じる人もいるのでは?
幻の恐れではなく最初から偽りの好景気であったのだと思わざるを得ません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000585-san-bus_all