アメリカのトランプ大統領は「日本企業は7つの工場をアメリカに移転させる」と安倍総理大臣が話していたと明らかにしました。そのうえで、日本に対してさらに工場移転が必要だと求めています。

アメリカ、トランプ大統領:「多くの企業がアメリカ国内に移転している。安倍総理大臣がこの前、『日本が7つの工場をアメリカに移転させる』と話していた」

ホワイトハウスで開かれた雇用問題に関する会議でトランプ大統領はこう述べ、日本企業によるアメリカ進出の計画が複数あることを明らかにしました。さらに、「日本に対する貿易赤字は大きい。もっと工場をアメリカに移転させるべきだ」と発言し、日本に対して工場のアメリカ移転や現地生産の拡充を要求しました。アメリカの去年1年間の貿易赤字は過去最大の98兆円を記録しました。国別の赤字額は中国がトップで、日本は4番目となっています。



te1***** 
貿易黒字は努力の賜物。
貿易赤字は怠惰の結果。
政治的圧力で解決すべきものでは無い。


ran***** 

田舎は過疎化が目に見えて進んでいるんですけど。企業の工場がひとつあれば町に活気が戻ってくる。何とか国内に工場など沢山出来てほしい。


yag***** 

本当ののことを言っているのか、思い付きで言っているのか分からないが、A氏は追従するんだろうね。


chi***** 

日本は資本主義国家でしょ? 国有の企業じゃないはずなのに、7つの工場を移転させる・・・って安倍さんが決めることじゃ無いでしょ。


clb***** 

日本の首相は、なぜ日本(母国)を潤す為の政治をしないのかな、、、アメリカの機嫌取りをして良い顔しないでほしい、、、考えを改めろ、、、まだ中国の方が一本筋が通ってる。


leo***** 

何でもかんでもアメリカの言う通りにしなくてはならないのかな?アメリカに限らず何でも相手のワンワンにならないでくださいな。


evo*****

しかしこの人は金の話ばかりだなw


adg*****

自動車業界や家電業界なんか不景気になっても
助ける必要全く無し。
というか今まで助けすぎ。
ボーナスなしや正社員解雇リストラして乗り越えろ!
っていつも思う。


一人の国民としての声

トランプの忠実なる僕は、トランプのご機嫌伺いに夢中です。
ところで戦後最長になるかもしれなかった「上げ底景気」は終焉を迎えそうです。そもそも異常な低金利下で長期間の好景気など経済の原則に反している訳ですが、それすら誤魔化しきれなくなってきました。
来年には、オリンピック特需が一段落して、内需は更に下がるでしょう。その弱った経済状況下の日本で、入管法改悪により押し寄せた低賃金外国人労働者が、仕事にあぶれだす。治安は、いっきに悪化の一途を辿るでしょう。
雇用が海外に取られるのに喜々としてトランプにご注進する。
日本も落ちるところまで落ちましたね。


eas***** 

また暴露されてますよ?さすがオトモダチ。


tq***** 

そして日本から雇用が失われる。そうか、非正規の導入は正規の雇用の代替だったんだな。真っ当な二次産業の正規雇用が失われ、サービス産業の雇用を非正規でか。安く使えるし、自在に雇用、解雇が出来るし。これが正規じゃそうはいかない。安倍が言ってたなんて、日本の雇用は安倍によってトランプに売られる。その内、もっと変な要求をされる。強欲、票目当てのトランプにこれで十分なんてない。どうなるんだ、日本は。


jp_***** 

秘密裏に日本を売る売国奴、安倍晋三。


is2*****

安倍総理にそんな権限はないのでは?
民間企業の事に口を出せない!


sky***** 

勝手な約束するな。国営企業じゃ無いんだろ。


hen***** 

安倍また約束したの、
国内を空洞化させ、失業者を生んで
アメリカ国民を守る。
この売国、安倍晋三殿。


wat*****

日本人はアマゾンとかアップルにたくさんお金を払っているのに、貿易の統計には入らないようになっているのか。租税回避の仕組みを変えれば、貿易統計もかなり変わる可能性がある。


白いカラス 

ここまで売国的な行為を続ける総理を擁護するアベサポの皆さんは、何なの?
やっぱり右寄りのプロ市民?


pupupu 

工場移転。。。
それはルネサスですかね?
('ω')



同時にトランプからカードを引けないなら外交の意味がない


**tsj***

日産の時は、フランス政府に「民間企業だから」と言っていたが、
アメリカの場合は、国からのトップダウンですか?


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190307-00000074-ann-int