全国の小学生の将来つきたい職業ランキングとして、YouTuberが3位にランクインした。

回答は、学研ホールディングスが、全国の小学生の各学年・男女100人ずつの計1200人を対象に、2018年9月に実施したアンケートをまとめた「小学生白書Web版」より、「小学生の日常生活・学習・自由研究等に関する調査」で明らかになった。

一年前の同調査結果から、さらに順位を上げる結果となった。

男子小学生の憧れYouTuber

注目すべきは、全体ランキングでは3位となった「YouTuberなどのネット配信者」のうち、男女間で明確な差異が見られる点。

女子の総合は1位がパティシエ、2位が看護師、3位が保育士・幼稚園教諭というお馴染みの職業が並ぶ。

他方、男子のランキングでは、学年別で見ても小学1年から5年生までの定番のスポーツ選手、警察官など定番の職業をおさえてYouTuberが2位にランクインという結果となった。

ただし、小学6年生男子のアンケートでは、公務員や会社員に並んで9位に留まっている。

YouTuberは男子に顕著な人気のある職業であること、中学生近くなるとやや現実的な回答となってきていると受け取れる。

また、YouTuberが全体でも17位という結果になった女子の「将来つきたい職業」についての学年別のアンケートでは、1年生で9位、4年生で8位、それ以外の2・3・5・6年生で圏外。

女性YouTuberも多いが、女子の憧れる職業としてはそれほど人気が高くないことがうかがえる。



tom***** 
子どもは、視野が狭い。だから身近で馴染みのある仕事を選ぶんじゃない?昔はスポーツ選手、少し前は芸能人、今はユーチューブが身近なだけ。それでいて稼げるときたら、なりたいと思うのは当たり前。昔も今も子どもはそう変わっていないと思うよ。みんな大人目線で悲観し過ぎ。


ras***** 

小学生の内はサッカー選手とかテレビに出てるようなミュージシャンとかさ、自由で大きな夢を持てる社会であるべきなんじゃないかな。有名youtuberになりたいっていうのも同じようなものだと思う。
現実的な夢をもっているようで良かったって人がいるけどそれは違うと思う。
そういうのは中学校以降、様々な経験をして考えればよい。


zez***** 

とりあえず短期で一気に一生分稼げる職が人気になるのは昨今の社会情勢をみてれば当たり前だろうなと…
むしろ現実的な子供たちが多いことに安心かな。
夢や希望は現実に余裕が出来てから、幾らでも見たらいいし。
金があればたいていの幸せは手に入りますから。


jke*****

あまり増えすぎると、スポンサー企業が人手不足で衰退してスポンサー減っていきそう


fsb 

子どもが好きなこと、興味があることを夢にするのは悪いことではないと思う。
俺の時代なら野球選手、サッカー選手やケーキ屋さん、お花屋さんにとかが多かった。
今では若いアイドルが増えたこともあり、今回のYouTuberやアイドルと書く人が増えているのは仕方ないことなのでは。
個人的には高校や大学になって言ってると、もう少し考えたら?とは思うが。


kom*****

子どもがYouTubeに動画を投稿したいと言い始めたとき、動画作成の大変さと、個人が特定されることによるリスク等を具体的に話してから、実際に自分で企画をさせて私がカメラを回して撮影、編集して見せてやった。内容はその時流行っていた物を題材にしたもので、お世辞にも面白いものではなく、喋りもかみかみでしどろもどろ。何の苦労も感じさせないような人気YouTuberが、いかに見てもらえる工夫をしてコンテンツを作り出し、喋りのスキルをしっかり持っているかを実感したのか、それからは動画投稿に関しては言わなくなった。その他、人気動画で紹介されていた実験やいたずらも、可能な限り一緒に挑戦して、危険度が高かったり法的にアウトなものは、理由を説明して除外した。ただ禁止するよりネット利用の感覚が磨かれたと思いますし、YouTuberもやり方によっては意味のある仕事だと感じました。このご時世、親も勉強が必要ですね。


aki***** 

YouTuberが稼げてるのって今だからであって、夢にしている今の子どもがYouTuberとしての資質を備える頃には広告収入額はだだ下がりの状況からのスタートになりますね。
自分自身を稼ぐ道具にしなきゃいけないし、タイミングや運で稼げるかどうか変わるのである意味、株やFXみたいなものじゃないのかな。
ま、考えてもわたしらには関係ないですね。
世も末だこりゃ。


我ハ神ナリ 

子供の頃は女子の方が大人ってのは今も変わってないんやね
ユーチューバーで稼げてるのなんかごく僅かやし、稼げるのもあと数年やと思う


mis***** 

憧れるほどの仕事ではない。そもそもユーチューバーって職業なのか?


een***** 

あれって職業なの!?笑笑


power*****

スポーツ選手もギャンブルだけどね。引退を40才とすると一般企業より20年も定年早いし、怪我で失業のリスクもある。看護やパティシエだってお金掛けて辞める人の多さを考えたらあまり褒められた職業じゃないよ。
てかそもそも社会の構造知らない小中学生の回答を真に受けてもね。大企業の社員てのが妥当だろう。


lot***** 

単純に子どもたちがYouTubeを見る機会が増え、活躍している人に憧れを抱いているだけで、テレビに映っているアイドル見て憧れるのと一緒。何がいけないかわからない…


meb***** 

前に林先生が初耳学で言っていた気がするけど、結局その人のなりたいものってその時の環境に左右されるから、You Tubeがここまで庶民になじみのあるものにならなければ、こうはならなかったと思う。


guu***** 

やはり大阪はアホや
小学生にスマホは害悪
通話・GPS・防犯機能だけのガラケーで充分


ぽんず 

お金を貰ってるから職業になるんじゃないの?
影響を受けやすい子供に聞いてるんだからそうなるだろうね。将来の夢は芸能人とかアイドルって言ってるようなもんでしょ。
高校生とか大学生にアンケートとろうよ。
それでも上位なら考えものだわ。


******

子供の学校で10歳の節目で将来の夢を発表していましたが、真面目に取り組めば全員達成しそうな女の子と対照的に、男の子は達成するのは何%?と思うような内容が大半でした。男の子はもちろんYouTuberが数名。
良い悪いではなく、10歳時点で女の子は現実的、男の子は夢を持っているという印象でした。


the***** 

パティシエさんや警察官さんのような職業を除いて自分の職業が小学生のなりたい職業にランクインしていないほうが多いだろうからね


aya***** 

ユーチューバーは職業ではない。


gam***** 

いつも YouTube を見ている立場からすると、YouTuber に憧れる気持ちには同感できる。
大人から見ても、好きな動画を好きなときにアップして収入が得られるなんて夢のような話。実際、超有名 YouTuber になると、20代で年収が3~5億円程度だと言われる。
だが、実際にそれで生活できるのはほんのごく一部だけ。もうすでに数多くの YouTuber が登場しているので、これから素人が始めるとなれば、奇抜なアイディアや抜きん出た才能がないと大変厳しいと思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190224-00010001-kaiyou-ent