最も「仕事が原因で離婚したい」と妻に思われているのは、年収1500万円以上の人――リスクコンサルティングなどを手掛けるリスクモンスターがこんな調査結果を発表した。リスクモンスターがこんな調査結果を発表した。

20~40代の既婚女性600人のうち、「夫の仕事が原因で離婚したい」と考えている人は9.2%。年代別で大きな差は見られなかったが、夫の年収別では「1500万円以上」の人が40.0%と、最も多く離婚を望んでいることが分かった。その後「800万円以上1000万円未満」(16.3%)、「300万円未満」(15.8%)が続く。

離婚したいと回答した妻は、夫の仕事にどんな不満を持っているのか。1位は「給料が低い」で63.6%。2位が「残業が多い」(30.9%)、3位が「将来性が感じられない会社」(29.1%)だった。

年収別でも妻の不満を調べてみると、1500万円以上の場合は「残業が多い」が100%でトップ。2位が「給料が低い」(50.0%)だった。800万円以上1000万円未満の場合も「残業が多い」(50.0%)と「給料が低い」(33.3%)が上位になっている他、「福利厚生が不十分」(33.3%)という不満も多い。リスクモンスターは「給料が高くても残業が多い夫には、妻は不満を持ちやすいといえる」としている。

一方、夫の年収が500万円未満の層では、いずれも「給料が低い」が80%以上と他の不満を大きく引き離している。特に300万円未満の場合は92.1%と、唯一9割を超えた。「男性の平均年収(531万)未満であることが、妻の不満につながっていると考えられる」(リスクモンスター)

同社は「夫自身が仕事と家庭のバランスを意識する必要があるが、家族から不満を持たれない労働環境を勤務先である企業が積極的に作ることが求められる」とコメントしている。

調査は2月8日から11日に、20~49歳の既婚女性600人を対象にインターネット上で実施した。



ma2***** 
年収1500万で残業が多いことが不満?旦那さん頑張ってるじゃない。年収500万でも残業がなきゃOK?これだと収入自体に不満なんでしょ。旦那さんだって会社で頭下げながら頑張ってるんだからそこは認めてあげようよ。


hir***** 

1500万で給料が低いと思ってる女とはとっとと離婚したほうが良い。


nag***** 

>年収別でも妻の不満を調べてみると、1500万円以上の場合は「残業が多い」が100%でトップ。2位が「給料が低い」(50.0%)だった

ゴーン氏の奥さんですか?



mor***** 

上には上がいるから、1500を安いと見る人はいるかもね。特に可処分所得。
実際、900~1200のレンジの人は手取りなんて殆どかわらんし、1500だとそれに少し足されるレベルだし。2000を超えてからが本当に贅沢できる会社員。一方で経営者の場合、報酬が300位でも多くのモノが経費にできるから、そっちの方が贅沢できると思う。


isa***** 

年収1000万以上ある私ですが、残業が多くいつも妻に泣かれ、怒られる毎日です。仕事は集中できるように催促せず、帰ってきたら、お疲れ様と声をかけてほしいのです。バランスが大事だと思うこのごろです。


087***

ある程度の恵まれた環境下で不満ぶちまけている様な人は、自身の性格の問題で、根本的に他力本願かつ適応能力の低い人なんだと思いますけどね。そんな人はどんな環境でも不満たらたら述べてますよ


tos***** 

給料が高くても不満
給料が安くても不満
離婚してシングルマザーになっても不満
いつまでたっても不満不満不満
結局、死ぬ時も不満


nao*****

1500万で給料が低いとは、、、
そりゃ結婚しなくなるはずや!!


aho***** 

旦那の収入に不満があるなら、自分で働いてみればいいのにね。


tsm***** 

もっと現実を知ってもらいたいね。


nsx***** 

>男性の平均年収(531万)

これって、全年齢層の平均でしょ?それを比較的上昇中の20-40代に当てはめられましてもね。。。

結局、ある程度のお金が入ってくると家に居ないことが不満担ってくるんでしょ。でも、家に居てもお金がないと…ねえ。
女性に限らず、人はわがままなんだと思うが、うちの妻いわく「男性は一番欲しいものがあればいいけど、女性は全部欲しいんだよ」とのこと。もちろん、全部手に入らないのをわかった上で「全部欲しい」と言ってるらしいが。


kon***** 

しかし、再婚しても、不満が解消されていない結果も出ていると聞いている。
すなわち嫌いになることが前提でその理由は後付けだというのである。
二千万あっても性格悪い奴は離婚されるし三百万でも家事育児積極的に取り組む旦那は愛されているという。


********* 

女性は稼いでみてから、不満に思うべき。
稼げるなら逆に妻が働き、夫が家事をすれば良いと思う。


*******a

旦那さんの方も離婚したいと思ってるよ。


グリムジョー

低ければ共働きすればいいだけの話だけど
要するに、楽はしたいけど寂しいのは嫌ってやつね。
私なら残業して1500万も稼いでくれるなら
寂しさなんて何のそのだけど・・笑


naj*****

専業主婦の場合、夫の手取り年収が1000万円以上ないと豊かさは感じられないのだろう。しかし、それだけの収入を得ている人は少ない。物質的な豊かさを優先すれば、これからも独身貴族志向は続く。不満を感じる女性も、不満を受ける男性も、結婚に対して消極的になってしまう。理想の生活水準と、それにかかるコストが、「おいしい生活」というマーケティングで喧伝されてから30年を超えて、庶民の意識にリアルに固定化されてしまった。実際のところ、不満を抱く層と諦めの層に二極分化していて、全体的に幸せが遠のいているようだ。


numed

600人のうち年収1500万以上の夫がいる女性って10人もいないだろうから参考にならんでしょ笑


rmx*****

嫁さんのワガママ。


ian***** 

やっぱり愛は金で買えるのだね。でも、金が絡む愛だけで良いのならわざわざ結婚したいとは思えないよね。だって、愛を金で買いたいのなら風俗で遊んでいれば良いでしょ。風俗なら金出せば良い女が客の思うように接してくれる。


pjb***** 

残業と言って、ふらふらしてるやつも多いでしょう。


har***** 

1500万ってケチつけるなや。300万の人どれだけおると思っているんや。
5倍やで。300万稼ぐのだって大変なのによー


mxg***** 

離婚したいなら、離婚すれば良いと思う。
記事のように年収1500万円でも不満を感じる女性も居るけど、
年収0円の働かない主人でも、楽しく結婚する人も居ます。
この記事に登場する女性は、何かにつけて不満や愚痴を言う人だと
思います。


m*n***** 

>1500万円以上の場合は「残業が多い」が100%でトップ。2位が「給料が低い」(50.0%)だった。

1500万以上の年収なのに「給料がひくい」という妻の職業・年収をぜひ取材してほしい



毎日がエブリデイ 

年収が上がっても、
家事育児をやっても、
コミュニケーションを密にしても、
離婚したい原因が次から次に出てくるんだろうなー


dj_*****

1500万も、普段から何も考えずに使ってると案外簡単に無くなるんだと思うよ。
味の濃い煮物にするのにも何も考えずに和牛使うとか、すぐ外で一杯400円以上のコーヒー飲むとか、ちょっと疲れてすぐタクシーとかさ。
そういう使い方ね。
生活は工夫しないといくらお金があっても足りないってこと。
その状態だといくら収入増えても野放図な使い方が拡大するだけで、本人は大して贅沢したとは思わないまま支出が増えるだろう。


red***** 

1500万円以上の回答率がキリが良いことから、該当する人がそもそも少ない予想。そうであれば、誘導性を感じるので、あまり参考にならない気が。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000061-zdn_mkt-bus_all