South Korea WTO appeal succeeds in Japanese Fukushima food dispute Japanese reaction

2011年の東京電力福島第1原発事故後、韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止している問題で、世界貿易機関(WTO、スイス・ジュネーブ)の最終審に当たる上級委員会は11日(日本時間12日未明)、禁輸を「不当」とみなした紛争処理小委員会(パネル、一審に相当)の判断を取り消し、事実上、日本の逆転敗訴とした。東京電力福島第1原発事故後、韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止している問題で、世界貿易機関(WTO、スイス・ジュネーブ)の最終審に当たる上級委員会は11日(日本時間12日未明)、禁輸を「不当」とみなした紛争処理小委員会(パネル、一審に相当)の判断を取り消し、事実上、日本の逆転敗訴とした。

禁輸は継続される公算が大きく、被災地の早期復興を目指す日本は厳しい対応を迫られる。

日韓関係は、韓国の元徴用工や従軍慰安婦をめぐる問題で冷え込んでいる。今回のWTO敗訴で関係改善の見通しはさらに不透明になった。韓国と同様に輸入規制を続ける中国など他の国・地域の今後の対応にも影響を与えそうだ。元徴用工や従軍慰安婦をめぐる問題で冷え込んでいる。今回のWTO敗訴で関係改善の見通しはさらに不透明になった。韓国と同様に輸入規制を続ける中国など他の国・地域の今後の対応にも影響を与えそうだ。

上級委は、パネルが韓国の禁輸を不当と認定する際、議論の過程に問題があったと結論付けた。日本政府関係者は「我が国の主張が認められず遺憾」としている。

韓国が輸入を禁じているのは、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉各県の水産物。このほか、わずかでも放射性物質が検出された食品については、追加検査を求めている。 



lui***** 
議論の過程で問題があった……とはどんな問題なのでしょうかね?
一審で勝って詰めが甘くなったのではとは思うが…
韓国へは正直どうでもいいが、この結果が他の国にどう影響するか気になる。


ボーっと生きてます 

WTOの判断はともかく、所詮買い手側があの国では、いくら輸出可能になってもあまり意味がないと思っていたのだが?
そういう問題ではないのかな。


kli***** 

売り先を模索して新たな市場開拓してくれれば、他の産業や企業も追随すると思う。民間から国交断絶に向けて動けば腰の重い政府も動かざるを得ないでしょう。


kia***** 

韓国に売らない方がいいし
韓国のものは買わない方がいい


rph***** 

もういいや、日本のものは売らず韓国のものは買わずにすればwin winだろ?


R⇔R

一審の判断が覆されたらしいね 
これもまた一つのきっかけ 
あの国にこれ以上頭を下げて輸出する必要はない と前向きに考えていただきたい 
それはそれとして 
日本もあの国の食品には厳しく目を光らせた方が良いのでは? 
不安な食品はかなりあると思うが。


QWER  

これを機に隣国とは国交断絶にしてほしい


普通の母 

では、日本側も対抗策を講じればいいのでは?
こういうのは痛み分けでいいと思うのですが。


one***** 

無理して韓国に売らないでも他の国が買ってくれるならそれいいと思うけど


matata. 

ネットで調べてみると、
WTOは、トランプの方針で米国の協力が得られずに機能不全寸前みたいね?
審査する人間が本来なら7人なのに三人のみになってるみたい。


sou***** 

逆の立場であれば日本は輸入するであろうか?
原発事故を起こした近海の魚は買わないと思う。
しかも 政府の対応にも問題があったし、汚染水も海に流した。 実際のところ情報もコントロールされたと疑えるし、そもそも日本のマスコミも世界的には評価が低い。
国民として 海外で輸入禁止になっている魚を我々は疑う事無く口にしている事が恐怖です。


msi*****  

輸入してもらわなくても良い。しかし、日本政府は頼りない。


#$%& 

冷静に考えて、それくらいの規模と重篤な事故であったと受け止める必要もある。
福島の復興や嫌韓とは別の問題。
日本だって、チェルノブイリ周辺の産物なら避けるでしょう。


ワニの庭

残念ですが、正直これは致し方ないと思う。
日本の海産と農産は、関税撤廃後も内需で消化出来るような仕組み作りをした方がいいと思う。
なるべく今後も国産、地産を選ぶようにします。


・  

現在解明されていない事が今後起こるかもしれない可能性がある以上、仕方ない判断だと思う。無理に安全だと言ったり風評被害だと言うのも違和感がある。


z55***** 

放射性物質が偏在し、ある場所は安全でもある場所は高濃度汚染、ある産物は放射線ゼロでもある産物は放射線多量という可能性がある以上WTOの判断の方が正しい。日本のマスコミが不都合な真実から目を背けている。


yyyyyy 

敗訴は残念だけど
国内でも本当に今の基準値が適正なのか
もう一度見直してほしい


koj***** 

韓国と縁切りするには逆に丁度いいかも。
問題は、他の国にどう影響するかだね。


ABC-A 

不当判決。でも個人的には朝鮮人に売らなくてもよいと思う。


***** 

逆転敗訴ね。
是非、理由を知りたいね。
まぁ、無理か。


tak***** 

逆の立場ならやっぱり禁輸を解禁するのはためらうかもしれないのでこれに関しては批判するのは違うと思います。


wan***** 

輸入規制は韓国だけてはない
シンガポール、中国等・・・
当たり前の話だか、できれば日本人も福島産の農作物を食べたい人はいないはず
どうして政府は福島での農業、水産業、畜産業を許容するのか?
正直言ってこれから人口減の国家であるので
土地は余るはず。
東北の復興は急がず、将来に持ち越しても良いと思いますが
このような事を書くと非難を浴びると思いますが現実かとおもいます


ykh***** 

韓国に限らずこれは妥当な判断だと思う。
漁業関係者には気の毒だが、人体を危険に晒すことはできない。
後に間違いだったら取り返しがつかない。
自分も買わないし、タダと言われても食べない。


tos***** 

許容範囲だとしても、イメージだけだとしても、食べたくないと思うのは当然の心理だと思う。政治利用するのは別だけれど。


ima***** 

なんか自然な成り行きだと思いますが?
放射能の問題があるならばしょうがないですよね。
日本人が鈍感なだけ外国人にしてみれば放射能と聞いただけで異常反応しますよ。
オリンピックにしたって福島で無理やり競技やりますが、万が一外国人選手から放射線能反応出た場合訴訟問題にもなりかねくらいシビアな問題です。
福島の方には罪は無いですが、もっと現実見ないと風評被害だけでは済まされない問題だと思います。
世界基準で考えたならば当たり前な事だと思います。
国として隠蔽するのではなく良い事も悪い事ももっと開示していかないと進まない問題です。


ono***** 

原発事故以来、関西には今まで流通してなかった野菜とかが安くで並ぶようになった。これって首都圏で敬遠されてあまり売れなくなったってことなんでしょうね。禁輸が継続ってことは残留してることを証明してることでなければいいですが、、


mat*****

東北の再興も日本経済の活性も確かに大事だとは思う。しかしそれらの歩みを例え著しく遅らせることになったとしても、特に韓国との国交断然に向けての歩みは優先させるべきであると思うし、そのようになるきっかけの一つとなった今回の判決は返って良かったとも思う。
確かに今回の判決が韓国以外の他国の日本貿易における障害になる可能性はあるとは思うが、それでも韓国との国交正常化に向けて動き出すことへの将来的リスクを考えるとその価値の比重は語るよりも明らかであると思う。
韓国と政治・経済・文化・軍事等あらゆる側面でのお付き合いは、その裏に想像を絶するストレスとリスクが常に含まれ続けていることをそろそろ本気で気づき考えないといけない。
今こそ本気で官民あげて国交の減退と断然に進んで頂きたい。それが結果的には日本の健全なる発展にも繋がるはずである。
そしてまずは一日も早く竹島を取り戻して頂きたい。


han***** 

どんな瑕疵があったのか公開して欲しい
しかも少数の今の上級員が公正に機能してんのか疑問


xwh***** 

一度放射能に汚染されたとなれば、当然の結果でしょう。
国内でも、安全と共に安心が必要と思っている人が多数です。
まだ20か国前後の国が輸入制限している現実を
我々は肝に銘じていなければ、いけないでしょう。


tak***** 

残念ながら、日本人でも、イヤだと思う人は多い。
敗訴により、逆に国際社会に再認識されることになった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000001-jij-int