世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会は11日(日本時間12日未明)、韓国が東京電力福島第1原発事故後に福島など8県産の水産物の輸入を全面禁止しているのはWTO協定のルールに違反するとした1審の判断を覆した。韓国の禁輸を事実上容認した形で、日本は逆転敗訴となった。勝訴をテコに輸出拡大を図ろうとしていた日本政府への打撃は大きい。

WTO最終審 日本が逆転敗訴=韓国の水産物禁輸を容認

1審の紛争処理小委員会(パネル)は昨年2月、韓国による輸入規制は「差別的」かつ「必要以上に貿易制限的」でWTOルールに違反するとした日本の主張をおおむね認め、韓国に是正を勧告していた。これに対し、上級委は「パネルは製品サンプル中の(放射性物質の)実測値のみに基づいて安全性を調査しており、地理的条件に照らして汚染の可能性を説明していない」として1審の判断を破棄した。「WTOでは食品の安全性について科学的証拠が不十分な場合、暫定的に規制を認めている」との韓国の主張に対し、日本は反論しなかったとも指摘した。

WTOの紛争処理手続きは2審制。上級委は最終審に当たる。30日以内にWTOの全加盟国会合で採択され確定する。

河野太郎外相は12日、「主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」との談話を発表。さらに「韓国に対して規制全廃を求める立場に変わりはない」と2国間協議を呼び掛ける考えを示した。吉川貴盛農相は12日の記者会見で「日本の食品の安全性を否定したものではないと考えている」と述べた。

一方、韓国外務省は12日、「現行輸入規制措置は維持され、日本の8県全ての水産物に対する輸入禁止措置は継続される」との政府見解を発表した。

韓国は2013年、東電の汚染水流出問題をきっかけに規制を強化。青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県産の禁輸対象を一部から全てに拡大した。日本は「科学的根拠がない」と15年にWTOに提訴。日本が1審で勝訴した後、韓国は昨年4月に上訴していた。日本はWTOを通じて安全性を立証しようとしたが、裏目に出た形だ。

原発事故後、一時は54カ国・地域が日本産食品の輸入を規制した。現在も23カ国・地域で続いている。【加藤明子、ソウル堀山明子】



gyp***** 
この記事を読んでると、なんか日本の法廷(といっていいのかわからんけど)戦略が凄く稚拙な感じだね。
民間なら二重三重の対応をするところをサンプル実測値一本だけで勝負って感じで、お役所仕事って感じがする。
ちゃんとした紛争解決の専門家(国際弁護士等)が対応してたの?


sac*****

日本人だから云々では無く、消費者の観点では敢えて買わないだろう。放射性物質に、汚染されている可能性があるかもしれない物と、全く無い物では、どちらを選ぶ?となったら明白だし…。摩擦が多い韓国云々では無く、消費者の観点から考えると、世界共通の懸念だと思う。
代用品が無いなら購入するが、あるなら敢えて選ばない。私自身は、気にせず食していますが、世界の人々が敬遠するのは、どうしようも無い。それだけの事故を、起こしてしまったと言う事なんだと。


dai***** 

原発事故を引き起こした東電の罪は大きいね。
たしかに、未だに汚染水は海に流れているし、一部では濃度が上がっているみたいな報道もあるし、不安は尽きない。
国内ですらそんな印象なのに、海外へ無条件で安全だ、などと言っても今の時代通用しないということだ。
サンプル検査でなく、全良検査で安全性を確認するにはコストが見合わないし、まあ、今回は負けるべくして負けたということではないかな。
輸出できないことへの補償は東電がすべし。
200年利益出さなくてよいよ。
(本来なら東電は倒産させるべきところ、存命させたのだから、株主も文句は言えまい)


ugg***** 

不当な判決ではないと思う。
韓国だけじゃなく、不安に感じてる国は他にもあると思う。
実際、口には出さないが、日本国内でだって購入を控えてる人や食べるのを不安に思ってる人は多数だと思う。
東電と日本政府はもっと被災地の事を考えた政策を。


aim***** 

この裁判って結構凄い事だよね。
海外での影響はもちろんだけど、日本国内でも売れなくなるでしょ。
業者だって手は出せなくなるし。
てか、ぶっちゃけマジな話、大丈夫なんだよね?
国内でも不安を仰ぐと思う。


psy***** 

自分はとにかく韓国が大嫌いで、本当に国交断絶をはっきりチラつかせるべきとも考える大嫌韓ですが、これは消費者から見れば仕方ないですね。自分もいまだに生産地を確認してから購入しますし、世界中そうではないかと思います。これは生産者に何の罪もありませんが、購入して助けよう的なのは間違っていると思います。助けなければいけないのは、原発を推進した国であり、予測を完全に見誤った東電ではないでしょうか?何か問題が違うと言わざるを得ません。


ara***** 

まだ詳細が分かりませんが、この記事から判断する限りでは、もっと明確に安全を証明しろということのようですね。統計的な調査ではなく、栽培エリアが面として安全であることの立証を求められています。これは結構厳しいです。


pto***** 

これは政府や関係者に一部の広告塔の芸能人が安全だ安全だと、言っていた事がやはり違うのではないかという疑念をもたらしてしまう位の大きな話だと思いますよ。
私も福島産って聞くと、やはり抵抗がある。東北だって関東だって同じかもしれないけどね、距離が有る分なぜか安心してしまう面があるが、福島は考えちゃうんです…。
これは、東電のせいでもあるし、政府のせいでもある。ある意味福島は犠牲者です。


hsu*****

日本も原発問題に対して楽観視し過ぎている。
改めて世界からどう思われているのか真摯に受け止めるべき。
チェルノブイリのように日本も全てを隠さずさらけ出したほうがいい。


サクラチッタ 

事故当時からきちんとデータをとって公表し、どこがダメか危ないか、
逆にここは安全、といった話を出していたなら違った結果だったの
ではないか?
国内は騙せても外国には通用しなかった、という結果になったが、
きちんとやってれば国内の復興、帰還にも良い影響があったのでは
ないか。政治家・東電の明らかな失策。


tdp***** 

消費者として安全性を求めるのは当然の権利、諸外国にかかわらず自分たちもそう。それを風評被害というのは違う。何がどうあれ被災地にはきびしいことをゆうかもしれないが、東電を受け入れたのはそちら側にも理由があるわけで、一方的に東電のせいではない。慌てずに信用回復に努めるしかない。


myt***** 
まあ当然の判断だと思うけどね。
安全安全って叫んでるのは政府で、国民にすら明確な根拠出せないんだし。


sp8***** 

韓国との取引がなくなるのは構わないが
判決で日本が勝ったところで 買い手がいなくなれば 意味が無い気がします。
風評被害だろうとなんだろうと 原発事故とは そういうもの。
先日の経団連の発言で 再び原子力発電を推していこうとする意味がわからない。


inc*****

まぁ妥当な判断だと言っていいかと。生産者は勿論売りたいのは分かるけど、消費者からすれば一部の都合の良いサンプルだけ使ってる可能性は?と思ってしまう。調査数値偽造した前科あるしな。国際司法で韓国に負けると、竹島問題とか大丈夫かと思う。日本の政治家さんもっとしっかりしてくれよ。


ka2*****

将来、健康被害で訴えられない様に、全ての日本製品を禁輸にしてはいかがでしょうか?


kom*****

原発事故は終息したと口先だけで宣言した安倍首相は世界はどう見ているか知るべきだ。燃料プールの核燃料取り出しも終わっていない、格納容器の中がどうなっているのかもわからない、汚染水が出続けている、なんでそのような現状を無視したいい加減なことを言ったのか。ここでまた地震が起こって燃料プールの水が抜けたらどうなるか、再び隠蔽されていたあの時の本当の危機が再来するのに。福島の人たちが犠牲になっているのだ。


gbt***** 

別に韓国を擁護するわけではないが
一消費者として事故原発周辺の農産物は買う気にならない
事実、関西地区でもスーパーで在庫の山になっているのは茨城産の野菜だったりする
風評被害を訴えるのは自由だが、消費者心理は無視しないで頂きたい
他の方もコメントしているが、損失はすべて東京電力で賄うべきだろう


ren*****  

でも正直、福島県産の食材は避けてしまっている。
風評なのかも知れないが、子供には極力食べさせたくない。


aae*****

世界に安全性を認めてもらうために
政府はすべきことがそもそも間違っていますよね
すべての被災地の復興が最優先だと思いますよ
復興して復興した姿の上で安全性を語ればいいだけのことです
今のようにいつまでたっても復興が完了しない
大臣や閣僚は復興そっちのけの失言を繰り返す
そんな状況を世界の人たちが鑑みて
安全です
と言われても素直にすべて受け止められるとは思えませんよね


tet***** 

「風評被害」を声高に主張して、
安全性を不安視する海外の国々のみならず国内の消費者を、まるで差別主義者のように批判してきた政府や関連自治体や生産者たち。
こういう生産者ばかり大事にする姿勢や風潮が、国内でも変わると良いですね。


bak***** 

福島産に限らず
放射性物質が含まれてる可能性があるものを買おうとは思わない
原発事故を起こした国と電力会社が悪いことを
他国に向けてるとしか思えない
他国の判断が正しいと思う


six***** 

そうだと思います。安全が完璧な形で立証できない今の政府では、未だ風評被害が日本国内でも収まらない。他国の判断は間違ってないと思います。くやしいけど・・


sst***** 

そりゃそうだろ。
日本が逆の立場だったら、そうするでしょう。
むしろ、ホントは日本内でも流通させちゃいけないと思ってるけど


kei***** 

損害は東電に請求してください。
もとはといえば、東電が悪いんだから。
日本人はほんとうに東電に優しいな。


choku_tn 

戦後、植民地を失った日本にとって東北(仙台は別格)はひと(出稼ぎなど)、一次産品、部品、エネルギー(原発)を供給する国内植民地の役割を果たしてきた。しかし産業構造や貿易などの変化でエネルギー以外は不要となりつつあったところに大震災がおき、肝心のエネルギーが東北から来なくなった。こうなると東京視点では仙台以外の東北はいらない地域。だから復興も進まないし、労働力は外国人、一次産品や部品はTPPの流れができた。
アリバイみたいに輸出を言ったって本気には考えていない。


kokom*****

韓国も日本も信用できない。自分の判断で良し悪しを決める事が1番


ufu*****  

日本で取れたもんは日本で食えばよくね?


non*****

安全性が担保できないという事実なだけ。普通に考えて原発3基いってるのに問題ないと考える方が狂ってる。


i&** 

元々は原発事故を起こしてしまった日本に問題があるわけで、その責任も事故処理も出来ていないのに、安全性を主張してもダメだろう。


ag1***** 

そりゃそうだろ、同じ値段で同じ品種のものがあって産地が福島とその他があったらその他取る人は日本人でも多いんじゃない?
自分は隣県だってのもあって、全く気にしないどころか野菜系は距離近いからそっち取ることの方が多いけど
どれだけ安全だって言ってもやっぱり安心ってのはネックになると思う、そもそも今政府が出すデータに信憑性もないし



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000026-mai-bus_all