日清食品は11日、1日発売の新商品「カップヌードル 味噌(みそ)」の販売を一時休止すると発表した。カップヌードル開発を題材にしたテレビドラマや積極的な販促活動などの効果で販売計画を大きく上回り、ブランド全体の3~4月の販売実績が前年比約3割増と急増。増産体制を整えてきたが、主力商品であるレギュラータイプなどの安定供給に支障が出ると判断した。「味噌」の販売再開時期は未定。昨年発売のミニサイズの「味噌」は販売を継続する。

同時に、5月1日発売予定の「新元号記念パッケージ」についても、「カレー」と「シーフード」の発売を中止し、レギュラータイプのみとすることを決めた。



bed***** 
いつも思うが生産追い付かないから休止にするのが あまり理解できない。
今の生産ペースでムリせず供給するだけでいいんでないの?
そこから増産や他の商品との生産調整は 順次していけばいいだけでは?
転売か何か警戒してるの?


トイプードル 

そんなに味噌に需要があるのかな?
一度は食べてみようとは思うけど
レギュラータイプが断然いい。


jin***** 

マッサンの時もそうだった
ただ、カップラーメンは大量生産できるから値段は上がらないだろうがウィスキーはそうじゃない
竹鶴12年ものが2,000円で売ってた時が懐かしい


net***** 

地元のスーパーで地味なパッケージで目立たずに売ってたけど
そんなに人気あるの!?


max***** 

毎回思うのだが、品薄状態にせよ普通に一定の生産を続けていれば手に入りづらいかもしれないが入手は出来るし、落ち着いた頃には普通に購入出来ると思う。 最初からメディアを利用した計画通りの話題作りでは無いかと思う。


kireigoto 

ほとんどが希望価格で販売してもらえる最上客のコンビニ店向けで、コンビニ店は全店に希望数量を供給できない数は受け入れないから、コンビニ店以外との平等を規するための「販売休止」だと思う。
たとえば、数がそろわないからと一部スーパーにだけ供給すると、客がそこに集中して結果的に最上客であるコンビニチェーンに販売機会の喪失感を与えることになる。それだけは避けたいだろう。
最近はこの類の販売休止が多い。


a***** 

スタンダードは、「これがカップヌードルの味です」で基準がヌードル側にあるけど、味噌味は各消費者にすでに好みが確立していることが多い。だから、今回の商品の味噌味が好み!という人は、全体の一部にとどまると思うし、濃いとか、こういうのではないとか、コメントしたくもなるのでは。


hat***** 

前に一度出して、受けが今イチだったらしいし。また今の技術の進歩で、味付けも良くなったりしてるのと、ニーズがマッチしてるんだろうけどね。カップヌードルって、他のカップ麺とは麺の味も違うから、それに合う味噌味がやっと追い付いたのかなって。


soc***** 

まんぷくの功績は大きいと思います!
本当にいいドラマでした。
まだ続きを観ておきたいと、久々に感じた朝ドラでした。
味噌味食べてみたい!


เมาดีกว่า 

カップヌードルは普通の醤油味が一番美味しいがな!


wat***** 

子供の頃、カップヌードルをプラスチックのフォークで食べる姿をCMでみて異様にうまそうに感じた。
英語の表示やフォークを使ったり、世界を意識した商品だった。だからこそ味噌が最初に出た時は他の種類と比べて少し違和感を感じたのを覚えている。
他の種類はフォークが合うのだが、味噌だけはフォークで食べるとかえって不味く感じると言うか.....味噌だけは箸で食べていた。


sky***** 

味噌は袋麺では人気あるのに、なぜかカップ麺はあまり売れないというジンクスがあり。過去に何度か発売しては売り上げが伸びないので中止の憂き目にあってきたことから、もともと生産の絶対量を非常に絞った計画が為されがちで、今回もそうだったのだと思う。
ただ、TVドラマなどの影響で今回は思わぬ特需がありまにあわなくなってしまったんだよ。もともと大した絶対量を見込んでないから、少し売れるとすぐに品切れとなる。
もともと、話題つくり程度で出したものってことだったのだとおもう。
この需要が一時的なものか味噌が市民権をえたのか、ミニでしばらく動向を見て、安定した消費があると見極がでたら、設備投資して味噌ラインを本稼働しようって考えだよ。
その意味で、生産中止は販売計画の想定のうちであったともいえる。


lll***** 

これはメーカー側の戦略であると思う。
より拡販したい時にこういったことをする。
消費者に人気商品であることを認知させるにはこれが一番効果的である。


hin***** 

また出たよ、日清の常套手段…。
わざと品切を装い生産を一時中断し、こうやってニュースとして取り上げてもらい、消費者の購買意欲を煽る。新商品を出す度にこれ。バカの一つ覚え。今まで散々同じことやってんだから、わからないはずがない。
それにしても、試しに食べてみたが、やっぱりノーマルやシーフードに比べれば、イマイチ。同じ味噌味を食べるのなら、サッポロ一番の味噌ラーメンとかの方が圧倒的に美味しい。定番にはならない予感。


han***** 

時々このテのニュースがあるけど、レア感を煽ったステマなのではと思ってしまう。確かかなり前にも”味噌”って出てたと思うけど、イマイチだった記憶があります。


*******  

カップヌードル味噌、早速購入して食べました。
湯を線まで注いでもかなり塩辛くて頑張っても食べられなかったので、多目に継ぎ足して丁度でした。
味噌は好きなので、この商品は前回のように無くならずに頑張ってレギュラー化してほしい。


nanimono 

今まで定番化してなかったのが不思議だが
生産追いつかないほど珍しい味でもない
ただのカップ味噌ラーメン
話題性のせいだろう


ammon***** 

チリトマトが定番化しているなら味噌も定番化しても良いかと。
話は変わるけど、サッポロビールも明らかに通年売れるであろうビール類を必ず限定扱いにするのはやめてほしい。


KhTt@,@**** 

味噌需要が高まっている背景に健康志向があるのでしょう。
元々味噌は日本の高寿命化の一因を担っていると言われているので。
ただ、個人的にはカップヌードルよりカップスターの方が味噌に合っている気がする。


hco***** 

ホントかよーそんなにうまいのか気になるー
買い貯めしちゃおうかなwそれともこれは話題作りか?w
ガクトのスピンドルといいミンドルも話題作りがお好きなことで、、、
いわゆる炎上商法ってやつ?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000034-mai-bus_all