政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。

韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。 



tot***** 
在日特権の廃止も検討してほしい。


鷹羽 

生温い、もっと強い措置を取るべきです。


she*****

断交に向けての第一歩と、こちらは歓迎しているところでありますが、
更なる対抗措置並びに法的措置を是非とも進めて頂きたい。
いずれにせよ「断交」のお墨付きをあちらの最高裁や大統領、そして、
最近ではあちらの勇猛果敢な国会議長までもが認めたとも言え、
今後、こちらも「敵意」剥き出しになれるので、
逆に、誠にありがたく思っているくらいです。
逆に、対象企業も撤退する良い機会を与えられたと思えば良いのでは?
例え、致し方なく強制的に差し押さえになる事態に陥ったとしても、
今後、一切関わらない良いきっかけ作りになるのでは?
長期的に見ると撤退した方が良かったと次世代に感謝されるでしょう。
そして、本当に困るのはどちらなのか、じっくり考えて頂きましょう。
優良企業撤退で雇用も所得も減る現実を切実に体感して頂きましょう。


403 Forbidden 

「検討」ではなく「確実に実施する」と宣言すべき。


ajt 

甘い内容で 幻滅しました
もっと真面目に 制裁してもらわないと
大多数の国民は納得しませんね
外務官僚が ヘタレなのがそもそもですね
採用する時は 強い国益を考える方の
雇用が必要ですね


bb 

早急に厳しい措置を実施するべきだと思います。日本になら何をしても許されると思わせたのは、今までの対応にも問題があったと思います。しかし、これからはそれらを払拭させ、今までの対応を後悔させるくらいの厳しい対抗措置が必要だと思います。


Levi Ackerman

差し押さえられた時点で
実害が発生しているんだけど...。
日本政府の対応は奇妙キテレツだよ。
(ー_ー)


yasan

実害なんかとっくに
かなりあると思うが?


kei 

どう考えても、この国の政府は真剣に企業、国民を守らないのは明らかなになってる気がする。


fma***** 

今問題は徴用工だけではない。他の問題はスルーですか。
これだって売却されてからじゃ、遅いじゃん。


h***** 

対応が遅い!
既に検討段階ではなくレーダー照射や売春婦問題といい既に発効段階だ。
そして効果がない場合の1段階上の対策の検討も必要。
経済界も連動して韓国内の工場や拠点の国内移転に政府補助とかを表明すべき。この点に関してはトランプを見習うべきだ。


kur***** 

関税の引き上げと共に 入国ビザの取得の厳格化し、不安分子が日本に入り込まないように対応すべきだと思います。


shu***** 

協議の必要なし。即行動に移しより厳しい制裁を望む。


del***** 

やっと重い腰を上げたかという印象ですが、差し押さえされた時点で実害が出ていると思うので、もっと踏み込んで、大使召還や厳しい経済制裁なども行ったらどうでしょう。


shi***** 

仮に今後米朝首脳会談が合意に至った場合、あの国は日本パッシングに徹底するでしょう。中朝、東南アジアとの貿易にシフトチェンジを考えているのは今でも明らか。米朝首脳会談が合意出来なかった今が叩きどころと思うけど。のらりくらりでは生ぬるいんじゃない?


soh***** 

被害が出てから対応するのではなく、もっと外交的な攻めを見せて欲しい。日本の企業を盾にするんじゃないよ。


kou***** 

やっと動き出す。合意破棄、レーダー、旧朝鮮労働者問題など、散々やられぱなし。黙っていると、向こうは認めたと勘違いする民族。引き続き、第2、第3と手を打ってほしい。でも、第一歩実行すれば、遅くとも評価します。


JJ 

同等では駄目でしょ。
やられた企業も黙りで政府に頼りきりも
どうかと思いますが。


red***** 

合意等を完全に無視する行いなんですから、検討では無く、
具体的な実行を行なうべきでしょうね・・・


*****

今は公表することなく、即座に対応出来るように準備してください。
以前は瞬殺と思ったが、徐々に苦しめて二度と這い上がれない状態になって、最後は断交してほしい。


m_g***** 

即刻実行すべき。
あと、韓国人の日本での就職も将来を考えると揉め事の原因になりかねない。
入国制限しないといけない。


kav***** 

もう、友好国ではなく、敵対国扱いで良いと思います。


kur***** 

検討するより、発動をして欲しいですから。
遅い、遅すぎる。
検討は、もっと前から行い、具体例をカードとしてちらつかせおくべきだった。今は、カードを切るタイミングなのです。
遅すぎます。スピード感を持って対応して下さい。


烏賊 

政府のすべきことは日本国民を守ること。
そのための国交断絶はやむを得ない。


jiy***** 

まだまだです。当然対抗措置を講じてくるでしょう。一番痛いところをついてほしい。韓国経済が崩壊するくらいの。


mek***** 

検討とか有余なことを言っていてはダメです!


horbitz

関税引き上げの中身を見てみないと何とも言えないけど、そこまで強い制裁にはならない可能性が大かな。まあ、日本は竹島を実効支配されてもニコニコしてきた異常国だから、対抗措置とるだけでも、今までと比べれば一歩前進なのかもしれないが・・・。
今までの甘い日本の対応が、レーダー照射、募集工のような韓国の対日強行対応の引き金になったんだろう。今回は少し過剰だろというくらいの強い対応をして欲しいね。日本だってやり返すという事を示して欲しい。


m********** 

それだけでは済まされない。まずは第一歩ということなら理解する。


koo***** 

遺憾砲より良いと思う。
他にも韓国にダメージを与える対抗処置を検討して欲しい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000018-jij-pol