東京電力福島第一原発事故の対応費用が総額81兆~35兆円になるとの試算を民間シンクタンク「日本経済研究センター」(東京都千代田区)がまとめた。経済産業省が2016年に公表した試算の約22兆円を大きく上回った。

81兆円の内訳は、廃炉・汚染水処理で51兆円(経産省試算は8兆円)、賠償で10兆円(同8兆円)、除染で20兆円(同6兆円)。

経産省試算との大きな違いは、汚染水の浄化処理費用を約40兆円と大きく見積もったことや、除染で発生する土壌などの最終処分費用を算入したことなど。また、この汚染水を、水で薄めたうえで海洋放出する場合は、廃炉・汚染水処理の費用が11兆円になり、総額も41兆円になるとした。

これに加えて事故で溶け落ちた核燃料(デブリ)を取り出さずにコンクリートで封じ込める、いわゆる「石棺」方式を採用した場合は、廃炉・汚染水の費用が4・3兆円になり、総額も35兆円になるとした。ただ、「石棺」方式は、かつて「復興やふるさとへの帰還をあきらめることにつながる」などと問題になったことがある。

同センターは2年前、総額70兆~50兆円に膨らむとの試算を出したが、その後の汚染水処理や除染などの状況を踏まえ、再試算した。試算を示したリポートはこの費用の増加を踏まえ、「中長期のエネルギー計画の中で原発の存否について早急に議論、対応を決めるときではないか」と指摘した。



bnr***** 
よく他の発電方法と比べ低コストと謳っているが、原発の発電コストは廃炉するまでの、維持管理費も含めて計算すべき
一度事故が起きたら環境への影響も測りしれない
挙句福島の事後処理は税金で…
原発推進派は何を考えている?


あおぽち 

この金額の方がよほど信憑性が高いように思う。廃炉なんて数十年で終わるもんじゃない。下手すれば100年以上かかるかもしれない。国の算定は甘いというより、欺瞞そのものだ。国は国民と向き合う覚悟が足りなさすぎる


Seawolf SSN21 

日本の一年間の国家予算に近い金額!
電力会社は原発リスクを真剣に考えないといけない。炉心冷却する最悪の過程を想定出来ないなら再稼働、新規は見合わせほうが良い。
東電本社と現場の人たちとの対応に温度差有りすぎ。現場の方々の人材損耗も反省材料だと思う。最悪の時に人材、冷却、電源、のシステムが対応出来ないといけない。この辺ができなかったから、この金額です。本当はこれ以上の金額だと思う。


nen***** 

本当は消費税増税をこれにつかおうとしているのでは?
「全てを社会保障に」はとても信用できるものではない。


ma(^_^メ)(^_^メ

原発は安全でクリームなエネルギーなんて妄想は崩壊済み
原発は環境への影響や事故のリスクが高くて 一度事故が起きると半永久的と言っていいほど膨大な被害が出る
土地も空気も海もみんな汚染される
事故が起きた原発の近くは人が住めなくなる
もしも東海地方にある原発なんかが事故を起こしたら関東地方住めなくなるぞ
冗談抜きで
発電量は多くて安定してるかもしれないけど動かすには危険すぎる
特に日本は地震や火山が多くて災害リスクが他の国よりも高いんだから…


hkh***** 

最初から諦めて、チェルノブイリみたく埋めてしまうのが、1番現実的。
取り出すのにチャレンジしたけど、無理でした。やっぱ埋めますの流れが容易に想像できる。
そもそも、取り出したモノをどこが埋め立てを受け入れると思ってるの?どこも引き受けたくないでしょ。


o** 

最大と言ってるが、実際はそれ以上に
費用がかかるのでしょう。
それは最大とは言いません。
人が今の時代に、コントロールできないものを
造ることは将来に禍根を残すだけです。
それで儲かるのは、今、関与した政治家や企業だけです。
福島の第一原発についても、地元の人から聞いたことですが当初は今の地点より10メートル高い所に計画されていたそうです。第2原発は当初の予定通りであったので被害を受けずに済んだとのことです。
そのような事実は議論にならず、想定外と言われています。明らかに計画より10メートル低い位置に作ったのですから、人災です。
誰かが儲けて、今後、長年にわたっての禍根を残したのでしょうね。


pcm***** 

その計算も皮算用
デブリの半減期は何年でしょうか?
鉛に成る時期はその倍
今も保守点検管理が続くチェルノブイリよりも大事故に成ったかも知れない。
チェルノブイリ事故発生時に放射能レベルが上がりスエーデンは自国が核攻撃を受けたと判断してますよ。放射性物質の半減期を調べたら皮算用だと分かります。


海軍士官2号

これでも尚、足りない可能性もあるわな
試算はあくまでも順調に計画通りに行ったうえでだから


同調圧力鍋釜 Q

ナン~~にも産み出さぬモノに……目玉が飛び出るとは、この事。
それでも、推進派は原発に固執するンだろうナァ。
我々の、後々の世代からの罵詈雑言が聞こえてきそう………


mor*****

冷静に考えれば、石棺方式以外の選択は無いと考えます。解体中に再度津浪や地震が起こります。コンクリートで二次被害も防ぐべき。


sou***** 

原発の一番のリスクは都合のいい情報しか出さない、見ようとしない現政権と電力会社の姿勢ではないか?
それに比べたら物理的な今言われているリスクは、確かに大きいことだけどそのリスクを直視して技術の発展や自治体含めた対応策で軽減は可能だと思う。


ヘイ・ユウ・ブルース 

危険な原発を作った『当時の政党』と、
電力会社に『全額』負担させるべき。


ins*****

原発の件にしてもオリンピックの件にしても、見積もりから異常に増える。
見積もる意味が全くない。
見積もった責任者は説明会見とそれ相応の罰を受けるべき。


oyt 

こういう情報は保守寄り新聞が大きく取り上げないから朝日等は頑張って欲しい(フェイクを除いて)


san*****

これでもまだまだ甘いと思う。


mak***** 

原発は核のゴミの処分ができない問題もあって、完全に日本のお荷物になった。


mar***** 

81兆円って税収の二年分
それも今後増える可能性大


nek***** 

今日TBSで放送してたけど、原発0政策に乗った太陽発電業者が、日中に電量過剰の為、発電を止めさせられる事があるらしい。
原子力発電所が再稼働したせいだ、、、<安価、安定、安全、>安倍政権の言っていることは、まやかしだ。
自然エネルギーの活用をすべきだ。


fir***** 

そんなのだしたら、それを理由に安倍が金集め始めてしまうでしょうが!
それを機密費と防衛費と国外ばらまきに使われるのがオチ!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000074-asahi-soci