自殺対策強化月間の3月に合わせ、愛知県豊橋市がポスターをつくった。健康増進課と豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)が協力。つらいときは、ただ動物たちを眺めて自分の心をやわらかくしてほしい。その思いを短いコピーに込める。「だめになりそうなときは きっと ここにおいでよ」

市の自殺対策会議メンバーに滝川直史園長が加わったことがきっかけだった。各部署でできることを、と考えたとき、園の動物たちの力を借りることができるのではと思った。

ポスターに使う写真を探していたところ、ツイッターに投稿されているライオンの写真に目が留まった。雌のオトと雄のハヤテが寄り添う1枚。ライオン舎の前で張り込み、撮影した常連来園者の山本亘さんに話しかけ、使用許可を取った。「山本さんは、週末に訪れては、ずっとライオンの姿を狙っているそうです。その粘りとライオンへの愛情がもたらした1枚。園の職員にも撮れない写真です」

相談先の電話番号を掲載したポスターは1千枚作成。市内の公共施設や企業、学校などに掲示する。

〈相談窓口〉

24時間こどもSOSダイヤル

0120-0-78310

こどものSOS相談窓口(文部科学省サイト)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

いのち支える窓口一覧(自殺総合対策推進センターサイト)

http://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

(宮沢崇志)



sapio 
このポスター見て救われる命がたくさんあることを祈ります。


mmmm 

二匹のライオンの表情を見ただけでじわっと涙出てきた。動物の持つ力って大きいと思う。でも何かに感動するのも心に余裕があるうちの幸せなことなのかな。どうか壊れそうな心にも届くといいなと思う。


『爽葉似羅』

人間以外の動物は間違っても自殺はしないからね、自殺は人間の為せる技かもしれない、その点は一番ダメな動物やね、動物見たら元気になれる、家のネコちゃんも同じやね。


dra*****

この記事と写真を見ただけで目頭が熱くなった。歳とると涙脆くなる。。


aic***** 

動物を虐待するような人間は自分に子供が出来ても虐待するような人間になると思う。


boo***

二匹のポジションが絶妙ですね。


mky***** 

人生続けていけばたくさんの壁にぶち当たりその都度乗り越えていかなければならない。
自分も何度挫けそうになったことか。
そんな時にわが家のペットの犬や猫が寝ている姿や無邪気に遊ぶ姿を見たらこの子らのためにという意気込みが湧いてくる。
動物達はそういう力を持ち合わせている。挫折しそうな時に力を貰うことは良い取り組みですね。


koj***** 

大変良い取り組みですね。動物は人間にとって最高の癒し的な存在になるしパワーもある。これによって少しでも思いとどまるような人が増えれば嬉しいことですね。もっと動物を色々な所で使う事を考えてほしいものです。
人間の友達としては最高でしょう。


kai*****

いつもは狩りをして怖く強いイメージのライオンが、やさしくさりげなく寄り添っているところがいいですね。


yum*****

以前もどこか図書館が同様の呼び掛けをしたとニュースになっていましたね。学校や教育機関にとどまらず、このような取り組みはもっと広まると良いと思います。そして、いじめを受けて死にたいと思っている子ども達は、自分の今いる世界が全てではないとどうか気付いて欲しい。
先生も頼りにならず、親にも話せない。逃げ場がない、と追い詰められている子ども達に、このような呼び掛けが届き、一人でも多くの命が救われるようにと願います。子どもだけではなく、大人も同様ですね。


gom**** 

ある種のアニマルセラピーねぇ。
効果があるかどうかは知らんけども、とりあえず行動してみることが大事よ。何か変わるとか考えず。


sas***** 

動物は正直です。
真っ直ぐに私たちを受け止めてくれます。
時に噛まれたり、切っかかれたりもするけれど、それも自然な行動なのです。
腹黒さがなく、行動にも一貫性があり、感情も豊かな動物に私も日々癒されたり学んだりしています。
動物を眺めるだけでも人の心には何かしらの効果はあると思いますので、動物園へ行く事は多くの人におすすめしたいです。
特に、人に絶望したなら、自分の心を動物に近づけると落ち着きを取り戻せるでしょう。
試してみる価値はあります。


ka 

夫は高校時代、どこに生きる意味があるのか分からなくなって、いつ死んでもいいと本気で思ってたそう。
親は厳しすぎるし忙しいし、家に帰っても話す相手がいない…唯一の話し相手が、年老いた飼い犬だったと。
アニマルセラピーってあるんだと思う。
ライオン二頭が寄り添うポスター見ただけで、ジワッと心に響くもの。素敵な取り組みだと思います。


***12345***

動物のパワーは本当にすごいと思う。都合の良い時だけ動物を利用するのではなく、もっと動物に優しい国になってほしい。


nike48 

ライオンってさ、穏やかで優しくて、こんなにも温かな表情をするんだよね☆見ていると、自分の中にある優しい気持ちを思い出させてくれる。今辛くて辛くて、たった独りぼっちで苦しんでいる人達も、もしこの写真を見て優しい気持ちになったらさ、実際にこの子逹に会いに行ってみたらどうだろう。動物達と会って、ほんの少しでも心が癒されたらさ、ほんの少しでも優しい気持ちになれたらさ、とにかくそれだけでいいのさ。あっ、多肉植物等を育てるのもお勧めだよ。心を込めて大切に育てたら、きっと心に何かが生まれるから。動物も植物も、生きている命を大切に守る事が出来る心優しい人が一番強いんだからさっ☆☆☆


ken*****

若い頃、職場でパワハラを受けて苦しんだ事があります。
自殺した方が楽かな?と沈んでいた時、友人に乗馬クラブに連れて行ってもらい、馬や犬、猫に癒してもらいました。ただ眺めたり、撫でたりするだけで気持ちが楽になりました。その後、転職して元気になりましたが、馬たちには、今でもありがとうの気持ちで一杯です。


イノシカチョウ

動物も花も、見るものを救う力があります。
動物たちを見て、救われる命も少なくはないと思う。


tor*****

笑顔の学生が並ぶポスターで賛否あったが、こちらの動物は落ち着く。
寄り添っていく姿勢が感じられてよい。


呑んだくれ

動物園、植物園、図書館どこでも良いと思う。
今の環境から少し離れてみることが大事!これが色々な分野に広がることを願います。


mas***** 

東上線の駅にも広告を。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000014-asahi-soci