河野太郎外相は16日(日本時間17日未明)、慰安婦問題をめぐる韓国国会議長の発言に関し、韓国政府が15日の日韓外相会談で河野氏から言及はなかったと発表したことに反論した。

ドイツ・ミュンヘンで記者団に「『大変驚くとともに、残念に思う』と申し上げた」と明らかにした。

韓国国会の文喜相議長が慰安婦問題の解決には天皇陛下の謝罪が望ましいと述べたことについて、日本外務省は外相会談後、河野氏が康京和外相に抗議して謝罪と撤回を要求したと説明。韓国政府は議題になっていないと主張しており、食い違いを見せている。 



tau*****
「大変驚くとともに、残念に思う」って…
本当に強く抗議して頂けたのでしょうか?
最近の河野外相は韓国の事になるとトーンが下がってるように見えます。
野党は論外ですが、我々の思いと政府や与党議員の考えが余りにも違いすぎる気がしてなりません…不信感でいっぱいです。


*****
制裁発動を通告するくらいの強い姿勢を示さないとダメだと思う。


pix*****
ここまで食い違う日韓の主張ですが真実はひとつでどちらかが嘘をついています。これ以上、韓国の言葉遊びに付き合っていられません。毅然と講義はもちろんの事、制裁や断交を急ぎましょう。彼の国にはこの状態でも日本は甘受していると思い違いしています。未来のためにも踏み込んで行きましょうではないか。


Levi Ackerman
僕も河野外相のヘタレ発言を
「大変驚くとともに、残念に思う」
(ー_ー)


こうちゃん
文政権始まって以来、日本批判を続けてきたあの外相に「驚き、残念」程度が抗議になると思っているのなら河野の方が浅はか。


tul*****
あったことをなかったことにするし、なかったことをあったことにするこんな国とは早く決別してほしい。


hir*****
思うって言うのは感想文であって抗議の意思はないように捉えられても仕方がない。
最近の河野氏は弱腰が目立つ。


mar*****
残念とか抗議になってないですよね?
なぜもっと強く言えないのだろう


skg*****
あった事が、無い事になってしまう、やっかいな国です。
まともに相手をしては、ダメって事でしょうね。


yah*****
30日の期限を過ぎてますが何時になったら制裁などをしてくれるんですかね・・・
口だけの外交にはもうウンザリなんですが・・・
反韓&嫌韓意識は高まるばかりで既に日本国民の多くの方の堪忍袋の緒も切れていますよ・・・


ai
もう韓国は日本と協力して何かをやっていこうなんて気はまったくありません。なめきっています。ここまで適当にあしらわれ、それだけでなく害を及ぼされて、遺憾と残念でずっとすませるつもりでしょうか。たとえ少々日本や日本企業の不利益になるとしても、この際、経済制裁などして韓国が「申し訳ございませんでした」と言ってくるまでとことんやるべきです。何も行動しないのは何か理由があるのか?あるなら説明してほしいです。自分としては個人的に不買運動をやるくらいしかできることがありません。もう韓国製品は絶対に買わないし、韓国レストランにも行きません。でもみんながそれをやっても影響は限定的だと思う。政府、動いてください!


shi*****
今後の手の内を明かさない意味ではこの程度の適当なコメントで良いかと思います
仲裁委→国際司法のその先を見据え、また日本企業が不利益を被らないように万全の備えをお願いします


ema*****
残念、ってなんやねん。
生ぬるいにもほどがあるよ。
ちゃんと対応しないと、こうなる、くらいは言ってくれたのか?


gwk*****
もし、これが事実なら河野さんには失望です。
韓国が日本は反応なかったというのは河野さんのこの程度の言葉は、向こうは抗議とすら思ってないという表れをこちらに示したのではないでしょうか?
そんなに鈍感なら明日そちらに制裁しますと言って、やっと「あ!少し怒られたな。」くらいなのでは??と感じました。


mom
韓国に経済制裁をしても、国民の多くは反対しないと思う。いつ、どうするか、きっちり決めて動いてほしい。発動を待っています。


hir*****
恫喝する位じゃ無ければ伝わらないでしょう?
残念ですじゃ相手が抗議と受け取らないのは当然です。
政府だけではなくて企業についても言える事ですが、対応が緩く遅々的に進める理由が知りたいです。
民間企業の経済的な損失補填を政府が行う形でも良いから、韓国とは官民同時進行で断交を急ぐべきだと思います。


vg5*****
言葉のニュアンスとして、ちゃんと抗議していたことは事実の様でよかった。
黙っていたら、本当に何も言っていなかったのでは?
と、理解されても仕方ない。
外相会談の場で、きちんと伝えたということ、それを、Korean政府がまたもや、嘘をついてなかったことにしようとしていたことが明確になった。
これまでだと、変な忖度をして、回答しないことがしばしばあったけれど、もう同盟国ではない。きちんと対外的に否定すべきは否定しないといけない。
今後、いったんほとぼりが冷めた時に、「あの時反論がなかったから、」という理由で、嘘が既成事実としてまかり通ることになりかねないし、それがKoreanの手法だから。
もう、米が何と言おうと徹底的にやるべきです。日本国政府は米国民の利益のためではなく、日本国民の利益のために行動する義務を負っているのですから


kaz*****
最近の報道を見ていると、北と南、ほぼ同じ国のような気がしてきた。
「同盟国のはず」という思いがあるから、驚きと落胆を感じるのであって、北と同じであると納得すれば「なるほど」という感想で済む。
即ち、そういう付き合い方が適切だと感じる。
信頼を失う事がどれ程大きな事か、理解していただく事が必要であろう。
もう、この国の商品を買う事は無いと思う。LINEも辞めたいのだが。。


shi*****
国交を断絶するくらいの覚悟が必要必要である。韓国は今日本との貿易が8パーセント位で前からだいぶ低下して、重要視されていないとの理由が考えられるとのこと事であった。それなら尚、ここで本当にお互い必要な国なのかを考えるべきであり強制姿勢が必要と考えます。


kit*****
いい傾向ですね。法螺を外相が平然と発信するということが世界に宣伝され日本に有利になりますね。ただ残念なのはマイクでも携帯して話してはどうでしょうか?秘密交渉も意味がないので秘匿する必要もないでしょう。


juh*****
抗議は無かった、というのであれば、相手がそのように受け取ったと言うこと。
もっと強く言うべきだ!
場合によっては制裁を行う、などの言葉も必要だ!


hay*****
河野大臣。最近トーンダウンが目に余ります。トーンダウンでさえ頼りないのですが、先の談話で韓国に騙されたことをお忘れではないですよね。言葉で言ってわからない人たちを相手にしています。彼らは目に見えてわかりやすいチカラを信じていますので措置レベルの行動を起こしてください。でなければ子々孫々に至るまで同じような想いをさせ続けることになります。決断をしてください。


atw*****
遺憾砲はあと何発あるんだろう?もう打ち止めでよくない?
制裁砲発射しようよ


shi*****
韓国と非公開の会談なんて、すべてが捻じ曲げられるからするべきではない。そもそも言葉が通じないのだから、会談の意味がない。言葉以外で分からせる必要がある。それが上手いのは中国だろう。あっという間に三不まで宣言させたあの手際は見事。長年韓国と付き合っているだけに、彼らの扱いに長けているな。


bsd*****
彼の国に対し、本当に強い態度を示せないのは、やはり今の日本の政治家に彼の国との何らかの関係を持つものが多いからだろうか。
もちろん多くの野党が彼の国の問題に対し沈黙するのはこのためであるが、残念ながら与党も期待できないのか


アベ辞めろ!
驚いている段階では、無い。と、思うのですが?
内閣支持率に影響無いなら、どうでも良い。と、言う事ですかね?
自民党を甘やかす、有権者側にも問題が有る。と、言う事ですかね?


act***
相手が嘘をついたら、その事実を証拠付きで正す必要がある。ダンマリで相手の好き勝手をさせるなんて、何一つメリットはない。河野氏には闘う外相であってほしい。期待してます。


spg*****
日本側が本当に抗議したなら、やはり舐められてるという事ですね。
いずれにしても、日本を蔑ろにして、韓国を格上に見せたいんでしょ。


ごく普通の一般人ja******
この記事では会談の後で残念と伝えたと記載されているが会談の中で言うべきだったのではないか。河野大臣の最近の韓国に対する発言はトーンダウンしているのが気になる。
韓国は日本の言うことはできるだけ認めたくないので正式にはこういう言い方をするのだろう。
韓国は配慮や信頼が通じる相手ではないことはわかっているだろうから言いたいことは洩れなく会議の中で議事録に残す形でなければこれ以外の発表は覆される。
安倍首相が頑張っているので外務大臣もしっかり補佐してください。


慈雨
河野さん、結局おとうさんの血を受け継いでいるんじゃない?
威勢の良いことを言ってたけど、本音はお父さんと変わらない。
…そんなことはないと信じたいし、日本の国益の為に働いてもらいたいけど、最近はちょっと疑ってます。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000007-jij-pol