明治の瓶入り清涼飲料「明治フルーツ」が2019年4月1日をもって生産終了となることが分かりました。

「明治フルーツ」はリンゴ、バレンシアオレンジ、パイナップル、洋ナシ、バナナ、レモンの6種類のフルーツとミルクがベストバランスでミックスされたフルーツ牛乳。銭湯などでも販売されており、生産終了を知ったファンからは「えーっ!銭湯名物のフルーツ牛乳が無くなるの」「コーヒー牛乳と、フルーツ牛乳は、銭湯の二枚看板でなかったのか?」「あの味が…飲めなくなるのかぁ。。。寂しいなぁ。。」などの声が相次いでいます。

生産終了の理由について、ねとらぼ編集部が明治に問い合わせたところ「中期的な売上物量の減少にともない、今回終売させていただくこととなった」とのことで、愛飲していたファンに対しては「長らくご愛飲いただき、ありがとうございます」とコメントしました。

なお、後継品というわけではないものの3月18日からはペットボトルタイプの「フルーツ220ミリリットル」が関東、中部、関西エリアにて発売予定。こちらは主に自動販売機や宅配での取り扱いを予定しているとのことでした。



tul***** 
しかたがないのかもしれないけどこれは悲しい。最近も駅の改札付近でお店がある時は懐かしくて寄って立ちながら飲んでびんを返すということをしていた。びんで飲むのがとてもおいしかったので残念。


jin 

瓶は配達等色々大変だからね。紙パックで売られるならそれで良しとしよう。


eag***** 

子供の頃に一二度飲んだ切りだった。
今後も様々なロングセラーが姿を消すことに成るのだろう。


cusemn88 

需要がないと消滅は仕方ないけれど寂しい。
あれ、瓶入りだからの趣があって美味しさが増した感のある、昔の銭湯名物でしたよね。毎回、このフルーツ牛乳、コーヒー牛乳、マミーのどれにするか真剣に悩んで買ったものです。


kou*****

寂しいけど、子供の時みたいにちょくちょく飲んでるというわけでもないし、需要が増える要素もないし…でも、寂しい。(´・ω・`)


ake*****

> なお、後継品というわけではないものの3月18日からはペットボトルタイプの「フルーツ220ミリリットル」が関東、中部、関西エリアにて発売予定。こちらは主に自動販売機や宅配での取り扱いを予定しているとのことでした。

そもそも、肝心の供給先の銭湯が激減していますからね



has***** 

銭湯における瓶飲料の選択肢が一つなくなるのは寂しいな…やっぱりいろんな味を楽しみたいし。


tan***** 

銭湯に行く楽しみの一つだけど、実際になかなか銭湯にはいかないしね。メーカーからすればやむを得ないのでしょうね。
生産終了の前に、一度くらいは近所のスーパー銭湯に行ってみます。


yas***** 

瓶入りはもう厳しいですね。
銭湯や学校の給食が稼ぎ頭であったであろうけ、銭湯自体が減ってるし、学校も瓶入りではなく紙パックになってきたし。
銭湯に行っても、瓶入りの自販機があっても今はあまり瓶入りを買ってる人を見かけなくなった。
普通のペットボトル飲料を買ってる人しか見かけない。
今の人にはあまり馴染みがないのかもね。
スーパーでも瓶入りを見かけるけど、売れてる気配がない。


p09***** 

牛乳が嫌いな子供も飲めるように、コーヒー・フルーツ牛乳のフレーバーを作ったのでしょうね。最近は牛乳嫌いも希でしょうが。
リサイクル的には瓶でしょうが、もう容器ために重労働をする仕事は流行らないでしょうね。


mky***** 

というかこれまで何処で売っていたの?
店頭にあり気軽に買えれば買うさ。無いから買えない。
これより更に以前にあった瓶入りいちご牛乳も
簡単には入手出来なくなっている。自分の幼少期では銭湯上がりにはいちご牛乳が定番だった。 
でもこれって買わない消費者が悪いのか売れ筋商品しか拡販しないメーカー側の努力が足りないのかどちらなのだろう?


ryu***** 

銭湯と秋葉原の売店でしか飲めなかったのに残念
銭湯に行く機会もだいぶ無くなったのでこの機会にまたちょこちょこ行ってみようと思う
ペットボトルで自販機で買えるようになるのは期待できますね
コーヒー牛乳は生き残ってほしいですね


ara***** 

同じ牛乳でも瓶で飲むとなぜか美味しく感じる。昔は牛乳配達のカチャカチャ鳴る音も好きだったが最近はめったに聞かなくなり寂しい。


ntya 

これは日本終了。ここ数年はほとんど明治フルーツが日本を支えてきたのは周知の事実。


moc*****

個人的には、乗り物酔いしやすかった子供の頃これは苦手でした。
牛乳に酸味って...。
自分はコーヒー牛乳派でした。
乳製品のペットボトルってなんか独特の味がする。
やっぱり瓶入りがおいしいと思う。


グリーゼ581g

長く続いた商品の製造終了が続いていますね


tos***** 

瓶だと旨さ3割増なんだよね…(*´﹃`*)


*******

雪印製品による集団食中毒事件がきっかけになり、飲用乳の表示に関する公正競争規約が2003年に変更された結果、牛乳との表記は生乳100%に限り、それ以外は牛乳と表記してはならないことになったため、明治のフルーツ牛乳も明治フルーツと表記が変更になったのは記憶に新しい。
明治フルーツとなってからも、明治コーヒーと共に頑張ってくれましたが、時代の流れには勝てないのか、名残惜しい。
これからも良い製品を世に出して頑張り続けて欲しいです。


wqy*****

近頃、甘い飲み物は敬遠されるので、仕方ないかな。
風呂上りには牛乳を飲む方が健康にいい。
自分も昔は銭湯上がりにはこれを飲んだものだが、中高年の域に入ってからは甘い飲み物はほぼ飲まないようになった。
少子高齢化が進んだ結果がこれにつながっているような気がする。


k***** 

スーパー銭湯に瓶のこれがあって、絶妙においしくないんだけどつい飲んでしまうので寂しい。牛乳瓶の方が口当たりがよくて良く冷えている気がします。美味しさから言うとパンピーオレンジに復活してほしい。


大相撲ファンは事件を起こさない 

ペットボトルタイプになっても、銭湯での扱いは続けてください。


*****

営利企業だししゃーない。チャンスがあれば復活すればよい。


John Doe 

昭和の思い出。銭湯後の飲み物と云えば、腰に手をあて、タオルを巻き、牛乳か明治フルーツだった。銭湯も少なくなり、生産終了もやむを得ないのかもしれません。これも時代の流れでしょうか。


kum***** 

ペットボトルじゃ味気ない。
やっぱり瓶の方がいいよな。


uhn**** 

明治ではお菓子だけじゃなく飲料水まで終売商品来たか。


the*****

売れなくなったのは当たり前。人工甘味料を使って後味が悪くなったから。コストが掛かるといっては味わいを変えてしまえば客離れするのは至極自然だと思う。


hjz***** 

銭湯の楽しみが減ってしまうなぁ…
これは寂しい。


uzj*****

無くなることを悲しんでいる方々は、それほど買って飲んでいるのですか?
無くなるということは世間に選ばれてないということ。明治フルーツ様、長年お疲れ様でした。


cha*****

中国人転売ヤーがアップを始めました。


ken***** 

牛乳はスーパーと専売店の2つの商流があると思うけど銭湯に入れているのは専売店経由かな。
そんな訳で本来は配達して回収する専売店の為に残したかったのでしょうが配達する個人が減ってるとしたらビンからペットや紙に揃えることで販売維持するのは適切な施策ではないかな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000032-it_nlab-bus_all