Mystery over humpback whale found in Amazon rainforest

ブラジル北東部のマングローブの森の中で、体長約8メートルのザトウクジラの死骸が見つかり、専門家が同地に漂着した経緯などを調べている。

非営利研究機関のビチョ・ダグアによると、見つかったのはザトウクジラの赤ちゃんの死骸で、海の中ではぐれて飢えなどのために死んだと思われる。

潮流に押し流された死骸は、ブラジル北東部ソウレの海岸に漂着した。同地はアマゾン川の河口に位置する。

「この季節は1日に2回の満潮を迎え、水位はほぼ4メートルに達する。マングローブの森も水に浸り、世界中から集まった船の残骸など大量のごみが流れ着く」。ビチョ・ダグアの専門家はそう解説する。

「腐敗してガスで膨張した死骸がマングローブの森にたどり着いた理由も、それで説明がつく」

死骸は海岸からおよそ15メートルの地点で、地元の漁師が22日に発見した。死後4~5日たっていたと思われる。

クジラがどこから来たのかを探るためにDNA鑑定も実施、パラ国立大学の病理学研究所が死骸を詳しく調べ、死因などに関する調査結果を約20日以内に公表する。



eri***** 
摩訶不思議な話かと思ったがあり得ると現地の人も思っているんだね。
それにしても赤ちゃんでもデカ過ぎ。


ama***** 

潮位の差が4メートル有って海岸から15メートルの場所に有ったのなら何の不思議も無いでしょう。記事にする程の事では無いと思うけどな。


jul*****

敵の潜水艦を発見! 的な話かと思いきや、ただの現地あるあるでしたか・・・。


one***** 

森って言うから驚いたけど、マングローブの森じゃないか。ネットニュースの釣りタイトルやめてほしい。


*****

まぁ豊富な有機物がマングローブに供給されるわけですな。


cct*****

<森の中に・・・。
なんて、題名があったからどーしてと思ったけど、記事を読んだら、なーんだと思った。


kam***** 

汚染した海を諦めて新天地を求めたチャレンジャーだと思う。


jyu***** 

最初に発見した人はビックリしただろうね
それにしてもデカイわ


oms***** 

鯨は腐敗すると臭いがね。
風向きによって数キロ先まで届く。
一度、ビーチで長期滞在してたときそういう場面に遭遇した。


rac***** 

赤ちゃんデカイ


lqx***** 

>「腐敗してガスで膨張した死骸がマングローブの森にたどり着いた理由も、それで説明がつく」

これから爆発するのか。。。



gen***** 

「森の中にクジラの死骸」←このタイトルに釣られてしまった!!!


tos***** 

新たな進化の始まりかもしれない……


qbc***** 

鯨が増えすぎてるんだろう。


どちらかと言えば右よりかな? 

森の中って書いてあるから一瞬アマゾンのジャングルの中にあったミステリー案件かと思っちまったw


dsk***** 

>この季節は1日に2回の満潮を迎え

他の季節は、1日の満潮の回数が2回じゃないのか?



wwwww 

海岸から15mね
で、「森の中」
ジャロに聞いたらどうじゃろw


mak***** 

爆発しないの?


ゴキブリホイホイ 

クジラが増え過ぎじゃないの。


蛍石 

竜巻に巻き上げられたのかと思った。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-35133371-cnn-int