Huawei's Meng Wanzhou sues Canada authorities over arrest

米国で起訴された中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)副会長兼最高財務責任者(CFO)の孟晩舟被告(カナダで拘束後に保釈)の弁護人は3日、カナダ政府などを相手取り、不当な身柄拘束に対する損害賠償を請求する訴えを起こすとブリティッシュコロンビア州の最高裁に通知したと明らかにした。通知は1日付。ファーウェイ)副会長兼最高財務責任者(CFO)の孟晩舟被告(カナダで拘束後に保釈)の弁護人は3日、カナダ政府などを相手取り、不当な身柄拘束に対する損害賠償を請求する訴えを起こすとブリティッシュコロンビア州の最高裁に通知したと明らかにした。通知は1日付。

カナダ司法当局は1日、同被告の米国への身柄引き渡し手続きを進める許可を出しており、その是非を判断する審理が同州バンクーバーの裁判所で開かれる見通し。



san***** 
中国が逆の立場なら損害賠償請求すら取り合わないだろうし、日本の正規発行の複数名のパスポートを所持していたなら確実にスパイとして投獄される。


tet***** 

パスポート沢山あったので確認に時間がかかりました


m20***** 

いいがかりですね。


gla***** 

中共は本当に民主主義のルールにタダ乗りしてるよなぁ。自分達なら間違いなくスパイとして投獄する案件なのに。


muo***** 

パスポート複数所持の段階で却下だろ


aixyzabcueo 

中国ではスパイは死刑が多いのよ


グリーゼ581g 

カナダの司法の判断が世界的に注目されますね


***** 

事実がどうあれ、中国らしい対応。
ちなみにカナダ政府を訴えるって、国際法上ちゃんと根拠あるやり方なの?
素人には、カナダ政府は余り関係ないと感じるのですが。


dfh*****

中国は中国国内に置いて拘束した場合は理由どころか拘束した事すら明らかにはしていない。やっている事と言っている事が中国の場合は違いすぎる。


hir*****

パスポートが7つも8つもあった時点でそれだけでも逮捕理由になる。


aiu***** 

アメリカに移送されないための時間稼ぎ
何冊もパスポートを所持している時点でスパイであることは明らかだ


e*****

冗談のようなことを言うね。
もうつぶすしかないでしょう。


rna***** 

裁判係争中の当事者ならば、引き渡しを係争終了まで遅らせ、中国との摩擦を当分の間保留する事ができ中国政府からの攻撃を回避できるとカナダ政府が日和る可能性を提供したのではないでしょうか。


誰やねん?

逆なら、取り合わないだろうし、まだ捕まったままやろうに。
中国って、変な国家ですね。


cia***** 

やはり中韓朝は同一国家とみなした方がいいですね。


Fun 

パスポートが複数在る時点で本人かどうかも疑わしい


mat***** 

司法が試される。頑張れカナダ!


ガヴローシュ 

スノーデンの文書の中にも、NSAが米メーカーから出荷されたハードを強制回収して盗聴用に細工して再出荷していたらしく、これがかなりシンプルで確実、とかいう文書がありましたね。米中、やっていることはもう前から一緒なんですよね。今更ですよね。どこもかしこも茶番劇ですね。


fgu***** 

やるなら今しかない。
先のこと考えた方がいい。


mac***** 

自国ならどうなると思う?


jdn***** 

中国の不当拘束の方が問題。


..リタイヤ.. 

自国国内では理由もなく拘束監禁何でもあり。
国で営利誘拐を許す国と対等な関係が築けるのかな?
北朝鮮は外交官=暗殺団ですが、楚々組織を温存した国とどうやって人の行き来をするんでしょうか?
民主主義国家である我々には勝ち目がないのではないでしょうか?


nf_***** 

本当はどこの誰なんでしょうか?
パスポートが複数あるのでアメリカなり、カナダの法で裁けばいいのでは?


dad***** 

恥ずかしいから、不当どころか、不法拘束だらけの中国が言わない方が良い。



パスポートを何個ももった怪しい奴を、自国以外のどこの国もすんなり通すわけがないだろ。
すんなり通した方がよっぽど問題だろ。


**********

共産党が常日頃、もっとテキトーにやりまくってることなに
共産党
のヤツらって本当に身勝手極まりない


giezmdkfjh 

複数パスポートを持ってる人間を信用するのは、法治国家以外です。
裁判にもならないでしょう


ymo 

たくさんの国々からファーウェイ離れになると思わないのでしょうね。
北欧でチェックインさせてもらえないからと暴れた中国人家族を思い出しました。
中国人とは関わりたくない。


mok***** 

やましい事があるから何だかんだごねる。
潔白なら裁判所で証明すればいい。


mac***** 

もう悪あがきすんな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000028-kyodonews-int