3日に行われた東京マラソンにおいて、表彰式に出席した際の小池百合子知事の態度をめぐり、インターネット上で波紋が広がった。東京マラソンにおいて、表彰式に出席した際の小池百合子知事の態度をめぐり、インターネット上で波紋が広がった。

小池氏は表彰式に臨んだ際、着用していたブルゾンのポケットに両手を入れたまま立っていた。雨の中の表彰式だったが、傘も関係者にさしてもらっていた。

この様子がテレビにも映ったこともあり、ネット上では、「それはダメでしょ」「(表彰されるランナーに)失礼極まりない」など、小池氏の対応を疑問視する声が上がった。

表彰式後、この点について記者に指摘された小池氏は、「すみません。失礼いたしました」と、陳謝した。

この日の東京は、マラソンのスタート前から雨が降っており、終日肌寒さが続いた。気象庁のデータでは、午後1時の気温も6・0度しかなく、3月にもかかわらず真冬のような寒さだった。



son***** 
小学校の時廊下をポケットに手を入れて
歩くと
怒られた
まして表彰式ではみっともない
注意する人も1人も居なかったのか
裸の王様だな


sr7*****

授与式だから傘を持たせるのはいいとしてもポケットに突っ込んだ姿は印象悪いだろうね。
まあそれより中央大の堀尾選手が、防寒のアルミシートみたいなのを羽織ながら震えてるのを見てMGCの授与式より選手の体調優先じゃないの?と思った。


soultrain 

寒ければ、ポケットに手をつ込むでしょう。その姿がテレビに映っていました、確かに、少し違和感が有りましたけど?手袋位用意して置くべきでしたね。


ats***** 

私はポケットより、ゴールテープを着物姿で傘なしで待ってる女性や、表彰者は他人に傘をさしてもらっているのに、優勝者に傘をさしてあげないことに驚きました。
アスリートファーストなはずなのに


bat***** 

本人にすれば悪気はないのだろうが、脇が甘いね。
政治活動も同じです。


上から目線ですいません。 

寒かったんだろうけど、そんな態度を取ったらどんな反応があるかすら想像できないのは政治家として致命的。


shi*****

寒いから気持ちは分かるけど、注目される立場であることは理解しておかないといけない。
今は何とか足元をすくおうと鵜の目鷹の目で見られてるんだから。


yahooo 

厚手の手袋用意していなかったスタッフが今頃叱られていると思うと。。。


chi***** 

選手は、走り終わったままの格好で傘も指してない場所で立たされてたのに
都知事は、傘を指してもらった上に、ポケットに手を突っ込んだまま。
すごい態度だなって思ったけど、やっぱり批判があったのね。


abs***** 

態度が悪く見えてしまう。
何をやっても悪く捉えられてしまうのは、
日頃の行いが悪いのもある。
印象がいい人は「寒かったからね~。」って
フォローが多いと思う。


yos***** 

フルマラソンを完走して、寒さでブルブル震えている選手をねぎらう気持ちがあれば、ああいう態度は出てこないはず。


sow***** 

生放送で見ていて、ポケットに手を突っ込んで偉そうだなと思って見ていた。
これだけ話題になるのだから、違和感持つ人が多いと分かった。
受賞する、わずか数分間のことだから、立場上がまんして欲しかった場面です。


her***** 

オリンピックもこういう姿勢だろうね。
アスリートより、それに関わった功績を残したい政治家の記念撮影会のために選手は振り回される。
恥です。


dio***** 

大迫選手も棄権したり、現場が相当寒かったんだろうとは思うが、その寒い中、ずっと走ってきた選手を前に、表彰式だけの知事がポケットに手を入れてたら、やっぱ失礼よ。と言うかこう言う時に、ポケットに手を入れてしまうのは、そういう癖があるんだと思う。日本じゃあまりほめられない癖。まあそういう人なんだろうな。


syu*****

マラソン競技そしてその優勝者への敬意が全くない。
こうした小池さんには東京五輪の準備・運営には携わる資格がないのではないか。
五輪開催中の都知事選を避けるため、本人も公約で任期は3年半と言った。つまり来年1月が約束の任期、ぜひそれで辞めて頂きたい。


ちゃわんむし

政治家としての資質があるなら
もしくは、人として思いやりがあるなら
あの場でふさわしい態度が取れるはず。
それが出来ないということは
政治家としても、人としてもダメってことだよね。


tos*****

ちょうど授賞式を見て批判出るだろうなぁ〜と思ってはいましたが…(笑)
思ったより少ないですね。みんなあんまり興味無いのかな?
私的には、傘を持たせるのは全然良いと思います。進行スムーズに行きますしね。都知事なら付き人あたりが皮の手袋ぐらい常に用意すべきですね。1番可哀想に思ったのは、ゴールテープを持っていたお着物の女性2人が気の毒に思えました。あいにくの雨で。


jo_*****

普段からの物事に向き合う姿勢がそんな感じだから、無意識の時に出てしまうのだよ。


hoo*****

それよりも、知事を含めた表彰する側のお偉いさん3人には着物を着た女性が傘をさしていたのに、表彰される選手には傘はなく雨に濡れていたのが許せなかった。
とても「おもてなし」の心があるとは思えない。
オリンピックも失敗するだろう。


ora***** 

プライベートであれば、ポケットに手を入れていようがどうで
もいいけど、事は公の式典ですよね。
人目が気になるような大一番の時であれば、「見られている」
という意識があるから、こういうことはしないんだろうと思う
と、表彰式についてはその程度の意識だったのでは?と勘繰り
たくもなります。


joj***** 

自分ファーストですね
選手にも傘さしてあげてよ、マラソン走ったことあるけど走った後は大変なんだから。
おもてなしとはなんだったのか?人間の本質が出てますね


ake*****

> 小池氏は表彰式に臨んだ際、着用していたブルゾンのポケットに両手を入れたまま立っていた。雨の中の表彰式だったが、傘も関係者にさしてもらっていた。

誰が仕切りだったのかは分かりませんけど、知事がポケットに手を突っ込まないといけないほど寒いのに、短パンランニングの選手を雨空の下にそのままというのは、どんな運営なのでしょうね



ガッチャマン  

謝るのは良いが、ああいう所で人の真の姿が出ると思う。結局はそういう人だったんだなあと。 少し距離を置いて雨にさらされ続けてるレゲセ選手がなんとももの寂しそうでした。


ten***** 

ポケットに手を突っ込むのは印象悪いけど、ポケットにカイロを入れて寒さをしのいでいたなら、やむを得ないところもある。あの場にストーブ置くわけにはいかないし。
それよりも、表彰式の間、選手を雨ざらしにしていたことの方が問題だよ。選手への気遣いが出来ていればよかったのに。


bea***** 

偉そうに。
選手達は寒い中を頑張っている中、自分はポケットに手を突っ込んで傘を持たせるなんて。
寒いなら手袋をすればいいことでしょ。
こんな当たり前のことが判断できない人が東京のトップであることが疑問でならない。


f********* 

それより寒そうな選手に、暖かいものを羽織らせてから授賞式に出してあげないと。
そういうところがお役所仕事なのね。
知事が手を出していられないほど寒いんでしょ。


mas*****

自分で傘を持てばポケットに手を入れるようなことはなかったのに。
案外、人の手を借りるより自分で持った方が濡れないと思う。それか透明カッパを着用。
それよりも雨が降るとわかってたんだから選手達が濡れずに表彰式ができるような対策を考えなかったのだろうか?


bom***** 

寒かったら仕方ない…的なコメントが多数有りますが、これは『敬意』の問題。
御本人の気持ちの中に選手に対する敬意が足らんだけ。
気持ちが有れば、意識しなくとポケットに手が入っている事に自ら違和感を感じて出してしまう。緊張感を持って表彰式に臨んでいるなら自然と指先迄緊張感は現れる物。
立場的にポケットに手を入れる為に傘をさして貰ってる訳はじゃ無い…。ピシッと手を出し、頑張った選手達に対して敬意を表す為に傘をさして貰ってるんです。
傘を翳す人間もその為に傘を翳して差し上げてるです。
こういう何気無い行動や仕草で、意識して居ない内々に秘めた人間性が無意識に現れる物。
イコール内々秘めた本心の自分ファーストが浮き彫りになる。
過去の口先パフォーマンスが崩壊し、本心が露呈する。
結局…残念な方になってしまったな…。


top***** 

最近は、ネットの意見に影響されすぎ。
現実の世界で、実在している人間が
気づいて行動すべき。
今回のことだってそう。
本人が気づくべきだし、
だめなら側近が注意すべきだよ。


vya***** 

雨と寒さの中、体力限界の力を出しきりゴールして倒れ込み、震えながら表彰式に臨む選手を前に、ポケットに手を入れ傘をさしてもらいながら表彰する小池さんはじめ関係者に、選手を労う気持ちはとても感じられません。表彰されるべき選手は雨にさらされているのですよ?すでに濡れているから雨ざらしでいいのですか?寒さに震えているのですよ?心があれば、そんなことはできません。何のための大会、表彰なのでしょうか。みんなが楽しみにしていた東京マラソン、都民として寂しく残念でなりません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-03030518-nksports-soci