Otto Warmbier parents blame Kim for son's death and reject Trump's 'excuses'

北朝鮮で拷問を受け、昏睡(こんすい)状態で釈放された後に死亡した米大学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏の両親は1日、同氏に起きたことを知らなかったとする金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の釈明を「受け入れる」としたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を強く非難した。

トランプ大統領は今週、ハノイでの米朝首脳会談後の記者会見で、ワームビア氏の身に起きたことを拘束期間中は知らなかったとする金委員長の主張を信じる姿勢を示し、米国内で激しい批判を招いていた。

ワームビア氏の父フレッド(Fred Warmbier)、母シンディ(Cindy Warmbier)両氏は、トランプ大統領が会見で金委員長を「称賛」したことを非難した。

両氏は声明で「首脳会談の間は慎んでいた。しかし今は発言しなければならない」と述べ、「金氏とその邪悪な政権は、私たちの息子オットーの死に責任がある。金氏とその邪悪な政権は、想像を絶する残忍で非人道的な行いに責任がある」と指摘。「いかなる弁明も称賛もそれを変えることはできない」とした。



tan*****
怒りのやり場がないのかもしれないがトランプを責めるより安易に危険な国に渡航した事、またそれを許した事を考えて欲しい。
トランプは北との交渉があるので本音のコメントも立場上出来ない事が多々あると思う。
しかし、アメリカに向けて核開発してる国に行くのは軽率だったように思います。
まぁ一番悪いのは北朝鮮に変わりはありませんが。


rdf*****  

自分で世界の誰しもが危険と思う国に行ってしまったのだから、家族にはツライけど、ある程度は諦めるしかないとは思う。人質外交やってる国も同じで自分達の国と同じだと思ってはいけないでしょ。


kan***** 

全面戦争をしてほしいのだろうが、その戦争で子どもの命を失うかもしれない親もいることを考えると難しいね。
ボタンひとつで一瞬にして北朝鮮を消す方法があればいいんだけど。


diamond 

彼の場合、そもそも盗まなかったら良かったんだよ。そもそも北朝鮮なんて好き好んで旅行なんてしなきゃ良かったんだよ。
これこそ、平和ボケだった。
可哀想だとは思うけど、親御さんも辛いだろうけど、スタートから間違ってて不運を招いたのは自分自身


nat***** 

危ない所には行かない。
日本人にも言えるが中国がそれ
確かに魅力はあるがいきなり無実で拘束とか普通にあるから
それなりに覚悟があって行くなら良いがあくまで自己責任の範囲だと思う


koc***** 

アメリカの裁判で5億ドルの賠償命令が出てるのだからトランプさんが請求すれば良かったのに。 
ご両親は無念だと思うが興味本位でイラクやシリアやアフガニスタンに行って殺されたのと同じと考えるべき。


kei02  

当時(今でも)アメリカと北朝鮮の状況を考えればアメリカ人が北朝鮮への渡航がどれだけ危険か考えれば分かりそうなものです。
なのにこの方の息子さんは渡航しました。
拉致被害者の事を書いた方がいましたが拉致被害者は無理矢理連れて行かれたのであってこの方の息子さんみたいに自分の意思で渡航はしていません。
息子さんの行動は自己責任だと思います。
確かに亡くなったのは残念ですが
トランプ大統領を批判する前に自分の息子の短慮な考え方で渡航させてしまった事を反省した方が良いと思います。


hid***** 

トランプの言葉一つを信用する周りもどうかと…。交渉段階で相手の言い分を受け入れているように見せかけて手のひら返して合意しなかったのはトランプ大統領です。そもそも金正恩の言い分など最初から信用に値しないことはトランプだけじゃなく誰もが充分知っている。金正恩を操る為に必要な嘘もあったかと思う。本心で金正恩を信じたとは思わない。でもトランプが信用していないと言ってしまえば金正恩はまた核爆弾をちらつかせるだろう。強気で言って欲しかったのは遺族としてわからなくもないが、トランプと金正恩の交渉なんてそもそも化かしあいであることを念頭に置いた方が良い


tet***** 

彼は自ら訪朝し、事態を招いた死に追いやる問題ではないが自己責任の分は考えないといけない歳でもあったと思う。が、拉致は違う本人の意思とは関係無しに行われた事件なんだ。この家族にも感じてもらい、アメリカ国民にも少なからずや朝鮮の愚かな行動を野放しにしてはいけない世相が芽生えばと考える。そうですこれは誘拐なんです。世界的な事件なんです。人ごとでは済まされない問題。朝鮮を核問題以前に問題解消しない限り孤立させてもいい問題なんです。


nak*****  

そもそも対北交渉では人権問題は深く追求しないトランプではあった。


ワンド 

気持ちはわからないでもないけど、今はその青年の死の責任追求してる場合ではないのだろう。


no6*****  

ご両親のお気持ちは理解できるが、首脳同士の外交の場でそのお気持ちをそのまま表現することは難しいだろう。それは本来行われるべきであった「実務者レベル」の会議でなされるべきことだ。それをやっていないことは充分に批判されるべきことだ。それをやっていないことが少なくとも表向きには成果のない結果に終わることに繋がっていると思うし。


har***** 

拉致や私刑の事実に蓋をして、北と距離を縮める文政権には危機感を持っていたので、今回の米朝の決裂には安堵感の方が強い。


myo***** 

自分から行ったやつが悪いと思うよ


koj***** 

あのような情勢の国に行くこと自体が軽率だとは思うが、実際に起こったことに対しては強烈な憎しみがあって当然だ。司法の場で裁いてほしいと思うのが殆どの意見でしょう。一つの方法としては、流行の自己責任と言う言葉もあったように自分の責任において行動することを前もって宣言する事である。
世界の中にはまだまだ野蛮な国が存在する事は事実です。
安易に行けば取り返しのつかないことになる確率が高くなるのは当然だ。しかしトランプもいい加減な発言をするもんだね。


jua***** 

このことから学ばないといけないのは、丸腰状態の大学生が観光気分でこの国に行ってはいけないということ。被害にあってから加害者を非難するのではなく、被害にあわないことを第一に考えて行動しなければならないことを再認識しました。


yki*****  

中国に拘束された伊藤忠社員はどうなっている


ina***** 

両親の心中は察するがあの場では仕方の無い発言だったのでは。まだその話を切り出しただけでも誠意は見せたと思う。うちのトップなら触れもしないだろうな、、、


jij***** 

何しに北へ行ったの、ある程度以上の危険性は認識していたはず。
起こるべきして起こった事件、だからと言って北の蛮行は容認は出来ないが、トランプにその責はない。まして核放棄・ミサイル廃棄という国際問題の解決を前にして此の両親の訴えは如何なものか、親としては気持ちは理解できるが訴える相手はトランプではなく北の指導者でしょ。


ccx*** 

この件に関しては、トランプが言ってるとおりだと思う。
北朝鮮は学生がどういう経緯であんなことになったのか説明し、責任者を処罰するべきだが。


讀賣賭博軍  

友好国ではないしかも北朝鮮で盗みを行った本人が悪いし、捕まった時の大統領はオバマで、トランプじゃなかったら死に目にもあえなかったかもしれない


jib***** 

とても可哀そうだがこれでまた粛清される奴が増える
軍内部で不満が高まる可能性を高める効果があるかも


oct***** 

ご両親のお気持ちは分かるが・・・
交渉戦略のなかで、どの主張をとってどの主張を捨てる、というのはどうしてもでてくるもの。
一瞬にして何万人という人間の命を奪ってしまう核兵器が交渉対象になっているのだから、なおさらのことです。
そして、主張を絞っても、結果は決裂してるわけですから。


nww***** 

外交辞令だからやむを得ないが、ご両親からしてみれば悪の権化を尊敬すると発言するのは不条理に感じるだろう。相手をおだてる交渉術も大事だが、信念や正義感を曲げては元も子もない。実際には会見では明かされなかった厳しいやり取りがあったのかもしれませんが。理不尽な暴君に対する表面的にも厳しい姿勢が本来のアメリカ人の取るべき立場ではないでしょうか。


sen***** 

決裂したのは、評価するけど、
トランプさんも今後軽率な言い方はやめるべきだね。
しかし、本当は北朝鮮なんか軍事力で破滅させたいと思っているのなら、すごい忍耐力だな。世論が北朝鮮を滅ぼせというまでキムのお友達の役割を担っているのか?それともただの気まぐれか?


古い人間 

非難することは簡単。渡航し無いことも簡単。何でそれを選んだのか?
自由の裏には不自由が有ることも認識しないとね?ましてや、相手は無法者国家なのですから。自由に任せて事を起こして、その結果不自由を得たって嘆くまい、他に当たるまい。
米国内の法は彼の地では法では無いことを肝に銘じましょう。 合掌
拉致と自由渡航とは性格が違いすぎます。


shi***** 

なぜ協力してくれたトランプが悪人なの、
オバマは助けてもくれなかった。
悪意のこもったニュース。
責めるべきはオバマ。
なぜアメリカも日本も
誤解の含まれた内容のニュースを発信するのか?
マスメディアは信用できない!


tma*****

拷問→昏睡→死は洗脳失敗の結果だと考えられるということである。これを甘く見ているトランプは日本の拉致問題の深刻も甘く見ているだろう。


pan***** 

異常で危険な北朝鮮を旅行する奴が悪い
しかも窃盗起こして


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000008-jij_afp-int