銭湯絵師見習いで盗作疑惑が浮上している勝海麻衣氏(24=東京芸術大学大学院1年)が4日までに、自身のインスタグラムから大型犬「ワイマラナー」の肖像画を削除した。

勝海氏がインスタに保有している2つのアカウントのうちの「制作.日常用アカウント」に3月10日、投稿されたものだ。しかし、2013年11月に海外で投稿された写真と酷似していることから、芸術ファンは盗作と捉え批判していた。

その騒動がついに原作者の耳に入ったようで、オーストラリア・メルボルン在住の写真家から「私はこの画像の所有者だ。あなたは私にこの絵を描く許可を得ていない。アカウントから作品を削除してください」と猛抗議された。

勝海麻衣氏が削除した「ワイマラナー」の肖像画

ネット上には外国人にまで盗作を指摘されてしまったことに「日本人として恥ずかしい」と怒りの声が相次いでいる。勝海氏は作品を削除した理由を明かしていない。 

勝海氏は大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベントで、イラストレーターの猫将軍氏が描いた虎の絵を模倣したとされる。さらに、複数の作品でも盗作を疑われている。また、師匠の丸山清人氏への弟子入りを巡り、漫画家で銭湯アイドルの湯島ちょこ氏とのトラブルや経歴詐称疑惑も発覚と、針のムシロだ。

勝海氏は銭湯界で圧倒的な権力を持つ日本銭湯文化協会理事の町田忍氏の“寵愛”を受けているとされる。



xir*****
東スポだけは継続して事態を追いかけてますが他はダンマリ。そこがこの業界の闇の深さを感じます。


usa*****

往生際が悪いと思います。アーティストとしてやるべきじゃないことをやめる潮時だと思いますよ。


sol*****

デザインの専門学校に行ってたんですが、先生から一番大事だと言われたのはオリジナリティ。毎日着て行く服もすでに個性や感性だと言われ、セルフコーディネートが勉強だと言われました。デッサンなどは練習で巧くなりますが、センスは持って生まれた才能や日々の気づき(いつも何かしらにアンテナをビンビン張っておく必要がある)から成るものだと思います。この人はただ単にセンスや才能がないのだと思います。業界がどんなに推してももうどこも使いたがらないでしょう。昔と違ってすぐにバレるので。


gat***** 

盗作したなら芸術家として恥じるべきだし、
もう芸術の仕事はしないほうがいい。
そういう精神が、すでに芸術家ではない。


bom*****

前から思ってたけど銭湯絵師見習いっていう異色の経歴で注目されたいだけで本気で銭湯の壁絵を描きたいんじゃないんだろうな。
むしろパクリエイター佐野研二郎に弟子入りした方が説得力ある


tak*****

たとえ模写でもあれだけのものを描けるというのは才能があるという事だし、模写するというのは決して悪いことではない。
褒めてるんじゃないよ、ある程度才能のある人間がね、トレスやパクりに手を出したら、もう終わりなんだよ。大抵の場合はその「ある程度の才能」しかないからね。模写自体は悪いことではないけど、それらを自分の作品として堂々と発表して、バレても謝罪すらまともに出来ないこの人に未来は無いよ。


my******* 

ツイッターのちょっとした画像でも個人特定されてしまう時代、
何がどう転んだら自分は大丈夫だと思ったんでしょう。


mit***** 

数日前にこの方の盗作問題に「オリジナリティーをうたうなら」と、これはダメでしょ、とコメントを書いたところ「どこにもオリジナルと書いてないだろ…クレーマーかよ」とクレーマー呼ばわりしてきたお方が居ましたが…擁護したいのかも知れないが、先日のライジンのイベントでの虎のイラストの盗作疑惑といい、今回の勝手に画像を使用した件といい、擁護して正当化するのは相当難しいと思いますが…それにしてもクレーマー呼ばわりとは…。


tw2***** 

選択を間違えたって感じ。芸術家ではなく似顔絵描きになりゃ良かったんじゃないな。盗作するというのは本人に才能が無いから他人の作品を盗む訳だから。まだ当人は盗作を認めてないという往生際の悪さが目に余るが。


匿名希望 

芸大に入れるくらいだから実力はあるのだと思いますが、技術はあるけれど自分で生み出す才能がなかったのだろうか?
だから模倣は完璧に出来てしまう。
そのコピー能力を最大限に生かした絵を描いたらこうなってしまったのかな?
今の時代、コピーはすぐにばれるとは思わなかったのが不思議。


ici*****

CMでこの人が出る度に「あ、盗作の人だ」と思ってしまう。
スポンサーは早く対処しないと、騒ぎがどんどん大きくなるのでは?


tom***** 

自分は猫将軍さんの絵が大好きで、ライブペイントなどにも見に行ってたので、今回の騒動は許せません。
しかも勝海さんの謝罪の文面が本人に対する模写をした謝罪はなくて、誤魔化すような文面。
猫将軍さんの気持ちを考えると余計に腹が立ちました。
この海外の方にもきちんと謝罪文を出して、本人にもファンにも誠意を見せるのが正しいと思います。
そして二度とメディアに顔を出さないでほしい。


aiu***** 

美貌も絵をぱくる腕前も立派で父親は医者、父の口利きで銭湯絵師の弟子にもなり、欲しいものやなりたい物は何でも手に入る。そろそろ人生崩れかけたかな?


******** 

オタクの同人活動の世界でもトレースやパクりがあって、最初は「していない」って言う。でも指摘されて炎上すると途端に沈黙してSNSなどのアカウントを消して逃亡。
その後に名前変えてしれっと活動再開してたりする。
この人もそのうち収集つかなくなったらインスタ消して、ほとぼり覚めたら別の名前で芸能活動再開すると思う。


tak***** 

これはちょっと常習犯。 反省の色なし。


san*****

何故?インターネット社会だと直ぐにバレてしまう事をするのだろうか??


nag***** 

昔と違って盗作が盗作だってバレる速度が速くなってんだよなぁ。
そういう時代に生きてるって感覚が薄すぎる。
自分が元ネタを探してる時の速度より周りが元ネタを追及する速度のが確実に速いんだぜ?だってゴール見えてる探し物だもん。
ただ、多少構図がかぶってるだけで「似てる」「パクリだ」「トレスだ」って言われて類似点を探されるなんて弊害も増えたが。


f1h***** 

町田忍が銭湯だけでなく、色々と時代の風俗事情に詳しい
専門家って事になっているからね。あちこちに声かけて
「防衛策」を実施しているのだろう。
しかし、盗作の事実が積み重なり続ければ、どこかで
全てが崩壊するでしょ、こりゃ。


kin***** 

アイデアが無いなら芸術家なんて辞めれば良いのに。他にも道は有りそうだし。


kon***** 

一つ疑問なのは、銭湯界ってそれほど社会や芸術に影響力があるの?


abc***

盗作論文など学術分野しかり、芸術、とくに、美術分野での盗作は、作家生命を断つ行為です。大阪芸大の教授が「馬鹿者」と揶揄したのもある意味、愛情のある表現だったのかと感じます。復帰は皆無、もしくは、「0」に近い行為だと思います。しかも、モデルの仕事も犯罪に近い行為だったので、スポンサー会社は、警戒するでしょう。学生を管理する芸大も本人の為に、口頭でも注意するべきでしょう。


tan***** 

盗作もそうだけど、まず容姿で人気取りした後に自称芸術家と名乗る人とか、本当に才能があったとしてもそういう分類の人に見えるんですよね、どうしても半端物に見えてしまう。というのは芸術家なんて日々葛藤との闘いですからね、自身の写真をさらしてる時点で本気度が見えない。


en***** 

いっそのこと二流パクり絵師を名乗ったらいいよ。


miy***** 

腕も覚悟も中途半端な人間の当然の報いだと思います。
性根を悔い改めてしっかりした芸術家として活動してほしい所ですが、こういう人は難しいでしょうね。
芸術家は諦めて、ご自慢の美貌を武器に別のお仕事をされたら良いと思います。


y*****a 

いろんな記事を読んでると、この人だけが悪いわけではない。
本から断たないとダメ。


xpi***** 

東京五輪エンブレムの佐野と同じく業界ぐるみの盗作って感じがする。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000000-tospoweb-ent