政府は皇位継承に伴う4月末からの10連休で、国民生活に影響が出る事態を避けるための対処方針をまとめた。通常の休日よりも保育施設への一時預かりのニーズが増えると想定し、10連休に限って国が補助を加算する制度を創設。競馬や競輪などの公営ギャンブル、パチンコに未成年者が関わらないよう年齢確認を徹底する。政府関係者が25日、明らかにした。

各府省庁はこの対処方針を基本として順次更新し、10連休対応に万全を期す方針だ。異例の長い連休になるため、保育や医療、ライフラインなどの運用面で支障が出かねないと不安視する意見があった。



nah*****
10連休を無理繰り実現させるから、しわ寄せが来る人だって沢山いる。それを保育限定とか思い付く職業にだけ補助。そんな事しか出来ないのなら連休を無理やり作らないで欲しい。なら、大勢の人々の連休を支えるために仕事をする全ての人に補助金出して欲しい。
連休を謳歌出来るのは、電気ガス水道が止まらないから。飲食店やスーパー、コンビニが営業してるから。遊園地や映画館、高速道路を営業してるから。救急病院が開けてくれてるから。皆が謳歌してるのを一部の人が支えてるって事
その人全てに援助するならわかるけど。。。。


cyb***** 

10連休関係ない職種もたくさんあるだが。
そこは問題にならないんだ。


みにーちゃん

あと先考えずに10連休にするから、こーゆーことになるんだよ!!
10連休撤回!を希望します。


naisyo 

医療関係者や販売などのサービス業の方への負担は考えないのね


ban***** 

10連休ではなく、有休義務化を10日にすればよい


me*****

10連休にしてくれなんて誰が頼んだ!?やめてくれ。


khj***** 

保育施設だけ10連休に限って国が補助を加算する制度を創設するのか不思議だなと思う。
他の業種でも休めないところが多い。
他の業種でも補助金を出して欲しい。
何故、10連休に限ってギャンブルの年齢確認するのも意味が判らない。
確認するなら、他の土日もやるべき。


kai***** 

10連休…
休みたくなくても休まないといけない業種のことも考えて欲しい。
単純に1/3の売り上げ減。
まだ、休めずに売り上げあったほうがいい。
損失保証して欲しいわ。


yua***

いろいろな問題が起きる事が安易に予想できる。


クリ 

10連休なんてやらなきゃ良いのに。
めっちゃ迷惑。


s48***** 

国民が喜ぶと思って10連休を作ったんでしょうか…。もしそうなら考えが浅すぎますよね。


光らない源氏 

10連休不要
有給休暇の取得の強制も国が進めるが
非正規雇用者は月給でない人も多いと思う。
結局、収入ダウンになるだけ。


so_*****

世の中には、無計画に散財する人間はいるけど、国政でそれをやってしまうと国が滅びる。
そもそも、安倍晋三自身が社会人経験もなく禁治産者と言えなくもない。


サバンナ 

連休のお陰で忙しい職がある事お忘れなく…


小夏 

いろいろ乳児、幼児に補助するのはいいけど
結局、その払った借金はその子が将来払うだけの事。


sea***** 

何となくだけど、後々になって 連休にしなければ良かったみたいな事になりそうですね️
あまりにも 色々な事が起こり過ぎて??


pi****** 

無理やり休日にしたつもりはないのかもしれないけど
結果国民にしわ寄せがかかる自体を考えると
年度が変わるタイミングの即位の方がだいぶ良かった気がしてしまう


★頂きました!星!ひとつ!

給料かなり減ります・・・


me_***** 

10連休の裏で10連勤になる人のことも考えて欲しい、10連休で嬉しい人たちはごく僅かなのでは?今からでもこの制度を取りやめるべきだ。
10連休なんてどうでもいいもっと他のことに力を入れるべき、なあなあになってる案件もっとあるでしょう


fur*****

銀行業務や行政サービスが10日間ストップとか、ちょっとあり得ない話だと思いますが。


yum***** 

こうなったら全職種10連休にしたらどうなるか?をやってみてほしい。
もちろん警察、消防、病院、交通、ライフラインも含めて。


sbb***** 

他にもたくさんの業種、職種に影響が出る。システム関係は改修費用もかかっている。一部だけ補助を出すのは不公平。こうなることはみんなわかっていて、それでも国会で10連休に決めたんでしょ。


hac***** 

どこかしらにシワ寄せは来てしまうんです。
無理矢理休みにしなくても、休みたい人は有給使って10連休!!とかやるでしょう。
有給取得率向上にもなるから、そっちの方が良かったのでは?
まぁ、休める人は限られてると思いますが。


ioa***** 

介護職もお願いします!


suc*****

あとは現場に丸投げな。


mad***** 

医療系の職業に10連休はない。
好き好んでやってらっしゃるだけに文句は言えない。
保育系も好きでやってるだろうけど
10連休だからいつもより忙しくなるって感じなのか。
休めない上に忙しいって、せめてこの様な大きな連休はイレギュラーだったとしても国民が公平に
楽しめる様にならないもんかな。


アスパラガス 

影響考えずに連休にしたため対策が泥縄式。
そのうち金融機関に営業命令かも。
自粛とそんたくで乗りきるか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000007-kyodonews-pol