産経新聞大阪本社社会部の男性記者が、政治資金をめぐる記事の下書き原稿などを取材先に提供し、その画像が第三者のブログで公表されていたことが26日、分かった。

産経新聞社広報部によると、記事は国会議員が代表を務める政党支部の収支報告書の記載が政治資金規正法に抵触する疑いを指摘する内容。記者は昨年5月、取材先から求められ下書きや議員への取材依頼書を提供した。

記事内容が事実と確認できず紙面掲載を見送ったが、12月になって下書きを撮影したとみられる画像が、取材先とは別の人物のブログに掲載された。同社は実名で書かれた国会議員に経緯を説明し謝罪。ブログの執筆者と運営会社に削除を求めたが、削除されていないという。

産経新聞社広報部の話 記者倫理に反する行動により、事実ではない情報を流出させたことを重く受け止めており、関係者に深くおわびいたします。厳正に対処するとともに、改めて記者教育を徹底します。 



boo*** 
いろいろな意味で、問題のある行為だと思います。
根本的に、記者の資質が欠けている様な気がします。



tan***** 
どこの政党の議員のスキャンダルなんですかね?何となく「事実ではなかったから記事にはできないが、情報をリリースすれば煙を立てる事くらいはできるだろう」という工作のような気がしないでもないですが



alp***** 
>記事内容が事実と確認できず紙面掲載を見送った


そもそも事実確認せずに書くのが恐ろしい




kor*****
産経の記者だから与党の議員ではないだろう
そもそも事実確認してないものを記事に起こしている事も問題だが
事実確認できなかったが野党を陥れる為に流出したとしか思えない



unt***** 
産経は、いつも記事が先にできて、事実確認はそのあとでやってるってこと?



sak*****

フジサンケイグループの劣化が止まらない。
事実でもないことをあたかも事実のように記事にする一端がわかったことは大きい。
信用が損なわれる事態だ。



オーロラ 
もともと安倍の褌担ぎの5流メディアだがここまで酷いとは!もう会社をたたんだ方がいいと思いますよ。



ted***** 
自民党ご用達3Kタブロイド紙



************
これはもっと大問題にするべきことだが、あまり大きく報道されていないところをみると他もやっている可能性があるね。
それにしても酷い話。



sak***** 
事実確認しないで記事にしようとした記者はクビだな。
適性がないわ。



lbs***** 
記者の倫理レベルの問題ではなく、名誉棄損で刑事責任を追及される立場だと思いますが。社内の不祥事程度の話ではないでしょう。



mas*****
産経ってただの誰かさんの広報紙でしかないだろ。



ホラッチョ S 
記者教育? ムリだろう。産経はブラック企業。



nh0***** 
産経の記事ならどうでもいいな。



kit***** 
産経だから、いつものように反安倍を捏造記事で叩こうとしたんでしょうね。いつものように。



aru*****
常識的に考えて、どんなダメ記者でも創作話を記事にするわけはなく、何らかの情報を元にあくまでも下書きをしたのだろうと思う。
これを事前にリークすることでその後事実確認ができなくなる間を与え、見返りに…¥¥¥ということも考えられるのではないだろうか?
もしもそうだとすれば、アベの太鼓持ちばかりやっている新聞社だからこのリークは自ずとどちら側の政治家に有利に働いたのか想像もつく。



xfm*****
産経は安倍総理を持ち上げる提灯記事だけを書いていれば良い。



gek***** 
で、産経新聞はこの事件を報じてないのか?
だいじょうか? この新聞。
ああ、産経は新聞という名前をつけてるけど、
報道機関じゃなかったな、どっかの政党の機関紙か
紛らわしいな



hug***** 
産経の記者に記者としての矜持はないのかな



wao***** 
サンケイですから
おそらく野党の議員さんのスキャンダルなんでしょうね。



mon***** 
これ、確信犯的にやってない?
そもそも、サンケイって我田引水な誘導記事とかよくあるからね。
身内が取材受けて真摯に答えたのに、まるで逆の記事に仕立てられた体験ががあるので、裏取れなくても世間に流布したくてわざと出した、というのはあり得ると思う・・・。



o***** 
さすが、産経新聞。自民党の広報紙としか見られていないのでどうでもいいが、真実を報道することだけが今後、生き残るための最後のチャンスだと思う。
自民党に都合のいい新聞記事では生き残れないよ。



new***** 
産経とネット右翼は同じ記事
何を今更という感じですよね。



hok***** 
産経なら驚かない。これまでも取材しないで記事を書くことが度々ある。




自民公明議員のスクープではないことは確か。



New JPN Conservative 
なんと新年度の新入社員がだった2名



sas*****
さすが産経新聞。
新聞たたんで不動産業に集中した方がいい。



nqa***** 
これだからネットは信用できない、と、言われても仕方ない。新聞のほうがフェイクが少ないのは明らか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000032-jij-soci