世界最高峰エベレスト(Mount Everest)をめぐり、中国当局は観光客がチベット(Tibet)自治区にあるベースキャンプへ立ち入ることを禁止した。国営新華社(Xinhua)通信が15日、報じた。

自然保護当局者の話として伝えたところによると、標高約5000メートルに位置するロンポ僧院(Rongpo Monastery)上方のエリアへの立ち入りが制限される。

隣国ネパールと国境を接するエベレスト周辺は、近年多くの観光客や登山客が押し寄せている。ヒマラヤ地方への訪問者数は2018年、前年比で25%近い増加を示し、過去最高の117万3072人を記録した。 また昨年、エベレストの登頂を果たした登山者数も、過去最高の807人に上った。

だがエベレスト人気が高まるのに伴い、ごみの量ばかりか、遺体の数も増加の一途をたどっている。

中国当局は今回の禁止措置に加え、標高8000メートルを超えるエリアでの遺体収容に重点的に取り組むとともに、ベースキャンプの滞在者数も300人以下に制限する計画だという。



物言う竜胆
一番ごみや死体出してるのが中国だったりしてね。


yus*****
環境保全大事ですね
かつての日本の山々も山に空き缶や ごみが散乱して ボランティアの方や 山岳関係者がゴミ拾いして回っていた。
ごみを持ち帰る習慣が少しは定着したようだけど まだまだ山にごみは多い
富士山も かなりごみが多い
街のたばこもだけど ごみ捨てる人は町がゴミ箱だと思って車からたばこの吸い殻入れを道に捨てる人がいる
ごみの意識普段から持たないと 山や自然は ごみ箱捨てればそのまま残りますから


yas*****
しばらく何年か入山禁止にすべき。


nav*****
富士山も、外国人観光客禁止にすれば良い。


aoi*****
富士山も汚いって有名だよねぇ…自分は行ったことないからわからんが。


sno*****
日本でも登山・トレッキングでの常識の無い行為をする人が多いが、外国の山を単独登山など、ゴミを捨てに行くようなものだ。


jog*****
ラサからカトマンズまでの鉄道が開通する前提で、
日本から飛行機を使わずに船と列車で
大阪ー上海ーラサーカトマンズと乗り換え2、3回でエベレストの近く(といっても100キロ離れてる)まで行けてしまう。そうなると日本の富士山駅からバスで5号目まで気軽に行けることを思うと、やはり行き過ぎた開発は良くないなと思う。


yom*****
一般的に自分勝手な人は自分の出したゴミや〇〇〇などはおおよそ持ち帰らないものでしょう。環境など関係なしに目的は楽しみたいだけだから。上手くいかない世の中です。


pgn*****
なんとなく、久しぶりに良い記事を見た気がする。日本も富士山とか大変だけど、標高が桁違いだから作業も大変でしょうね。
しかし、100万人超えてるなんて、さすが中国ですね。ある意味すごいパワー。


sak*****
エベレストでも
中国にはいかないほうが良い


gqk*****
かつて、日本の登山家 野口 健氏が、ネパールヒマラヤのゴミ収集に立ち上がったが、アジア人からの発祥だったことから欧米人のジェラシーを買ってしまい、売名行為だと攻撃された。
現実はネパール側も中国側もゴミの山。
国ぐるみでやっと動き出した。
野口氏の功績は闇に葬られるのが残念。


fre*****
エベレストのデスゾーンでは
死体をまたいで登山をするのが普通になっている


**t****p
エベレストではできないでしょうが学生の頃は缶詰は自然に帰ります、って先生が率先して地中への埋め方を教えてくれました。
誰かが怪我しなように開け口を下にして土を詰めて埋めました。トイレも草影で葉っぱをトイレットペーパーにしていました。そんなの通用しない時代ですね。
一旦荒れると取り返しがつきません。
自然を守るには仕方ないのかな。


myt*****
山じゃなくても 普段の生活でゴミをゴミ箱以外に捨てるなんてダメ。
なぜ 一番基本の事ができないのかな。
信号待ちしていたら前の車が ドアを開け、吸い殻を大量に道路に捨てていた。
とても情けなかったが 輩っぽかったし 車同士だったから注意もできなかった。自分も情けなくなった‥


cha*****
〉ヒマラヤ地方への訪問者数は2018年、前年比で25%近い増加を示し、過去最高の117万3072人を記録した。

いくらなんでも多すぎる。


ept*****
自然の凄さ、偉大さを感じたはずなのに、何でポイ捨て出来るのかなぁ


ena*****
アルピニストとは名ばかり、行っている事は環境破壊の最たる行為なのでは? 重い装備を高所まで担ぎ上げ何故軽くなった装備を廃棄して下山し平然と高所登山を成功いたしましたとマスコミに取り上げられること自体ナンセンスなのでは? 過去の登山家の廃棄物も当然有るでしょう、過去まで遡り登山を行った登山家に膨大なゴミの撤去費用を請求するべきなのでは? 綺麗ごとでは済まされないと思います。
今の子供さんが純粋に登山を行うときにゴミだらけの麓峰に感動するのでしょうか? 高所に登山すること以外頭にない無能な登山家が多すぎる事も要因とは思いますが、モラルに訴える時代は過去のものだと思います キチットルールを設けるべきだと考えます。


*****
山に何しに行ったんだって感じだね。
山を敬う気持ちもなしに山に登る資格ないんじゃない?
山に限らずゴミのポイ捨てする人は滅べばいいと思う。


b01*****
チベット自治区で行われている事を
余程知られたくないようだな。


匿名
富士山も、登山道から少し離れた片隅で用を足してティッシュ捨てていくのは中国人なんですけどね。
登山してて見てしまった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000033-jij_afp-int