新潟県警によると、18日午前8時55分ごろ、今月16日から新潟県湯沢町でスキー場のコース外を滑走中に行方が分からなくなっていたスキーヤーとみられる2人を上空からの捜索で発見した。

新潟県警によると、発見された行方不明のスキーヤー2人は命に別条はなく、目立ったけがもないという。



op*****
リフト券に「コース外の事故は自己責任です。捜索費用も全額支払います」という項目を作って、サインさせるべきだ。


nan*****
無事見つかったのは大変良い事ではあるが、沢山の皆さんに迷惑かけた事、お金がかかった事を十分認識すべき。
立ち入ってはだめな場所なのだから、可能なら請求してもいいと思う。


aic*****
こういうのを悪運の強さと言うのだろか…とにかく二度と迷惑な行動はやめてほしいと思う。


もち
しっかりと捜索費用は請求しましょう。


hot*****
とりあえずは良かったです。
救助に当たられた皆さん、お疲れ様でした。


wid*****
無事だったのは良かった
後はかかった費用を請求して地元の持ち出しにならないようにしてくれ


minato
多分ゲレンデ中腹にある和田小屋泊予定でそこに荷物をデポして
5ロマ上から山に入ったんだろうから、元々そんなに遠くに行く
予定だったはずがない。
ルートを誤って滑りすぎた場合でも、登り返せばいいんだけど
新雪が多すぎると2人ばかりじゃそれも厳しいんだよな。
でもなんだかんだで夜を越せたってことは、雪洞を掘るための
用具や最低限の食料はデポしないで持って行ってなんとか
凌げたんだろう。ゲレンデ横を滑るからって油断するとそれすら
宿にデポして行っちゃう輩も…。
まあでも本人たちも落ち着いたらニュース見て「やっちゃった…」
とはなるだろうな。それも生きてないとできないんだから
助かったことを噛みしめてどこに判断ミスがあったかよく考えて
みてほしいな。
救助隊の方はお疲れ様でした。


sf0*****
最近は条例で、スキー場の区域外での遭難にかかった費用は請求することになっている地域や自治体が多くありますね。
湯沢町も条例を制定しているので、ちゃんと請求が行くと思いますよ。
バックカントリースキーの遭難でも出る保険もあるので、それなりに準備をされている方であれば「保険屋さんと話しをしてください」なんて車の事故並みの対応をされるかもしれませんね。
以前に会見を開いてちゃんと謝罪と感謝を陳べた方がいましたが、ああいう方のほうが少なくなるでしょうね。


h_w*****
今回の件、登山計画書も提出されているようですし、バッカンをすること自体は違法じゃない。個人の趣味嗜好の範囲で完全に否定は出来ない事は解っています。但し、冬山登山と同様の危険性を伴う事です。冬山登山について素人ですので、どのような備えが必要かは知らないのですが、少なくとも連絡がつくような備えはあってしかるべきかと思いました。個人の趣味嗜好なので他人に迷惑を掛けたり、他人の命が危険にさらされる状況で救助をされたりしないように楽しむではないかなと思いました。最悪の状況にならなくて良かったとは思います。


koo*****
生きていたから言わせてもらいます。
スキーを楽しむのは結構ですが、自分の技術を過信して人様に迷惑をかけるのはやめましょう。
でも無事で何よりです。


kmf*****
登山計画を出しているくらいの方なら捜索救助の保険とかも入っていたかな。
どれだけ準備しても自然には敵わないので、捜索救助事案になったときのためにココヘリと言われる発信機を持ったり、雪崩用にビーコン持ったり、いざという時の連絡先や行動計画をしっかり出して楽しむようにしています。
「迷惑だからダメ」は行かない方の簡単な一言だと思います。
なんの準備も知識もなく、まして行ってはいけないところでBCしている人は話になりませんが、ちゃんと準備をして滑っている人も多くいることを知っていただけたらと思います。


lov*****
真冬の山で夜を越しても無事だったってことは、それなりに雪山の知識は持ってるんだろうけど…
捜索する人だって命がけ。彼らに何かあったらどうする?


盗人猛々しい奴やの~
生還出来て良かったが、不慮の事故でなければ救助にかかった全額は個人負担とし罰金も徴収するべきである。
税金を使った冒険は許さん!。


yur*****
無事でよかったです。
ただ今回の件は、ただの迷惑行為であり、場合によっては
二次被害が発生した場合もあった。
きちんとスキー場で管理されているバックカントリースキーを選んで滑りに行ってほしい。それができないなら滑る資格なし。


ケンタウルス
まずは無事で良かった。大人の2人だから、これからの事はじっくり話し合おう。


ek1*****
ここはとりあえず無事で良かったと、まずは言ってあげたいところです。
自分は消防の人間ですが、発見時『まずは良かった良かった…』と、隊員間で喜びを分かち合うもので、要救助者に対し叱責や反省の弁を求めるなど絶対にしません。
落ち着いたところで「コース外を滑りたくなる気持ちは解りますが、多くの人に心配をかける事になるので注意して下さい…」程度の声はかける事はありますけど。
不思議と救助に無関係な部外者(←不適切な表現だとしたら謝ります)ほど「自己責任、費用は自分持ち、死んでやむ無し…」と、厳しい発言の連呼。
この投稿に「我々の税金で働いてるんだから仕方ないだろ!」って突っ込まれそうですが、自分も税金は納めてますし…それに消防団の方は手当もごく僅かで基本的にボランティア。そりゃ愚痴を洩らす人もいますが、それと裏腹に懸命に捜索協力をしてくれます。
バッシングもほどほどに…優しすぎますかね?


aaa*****
コース外を滑って遭難だから捜索費用を払わせるべきだと思います


sea*****
新潟県民です。
県警ヘリ隊員の活躍を誇りに思います。
事務方さん、捜索費用をきっちり回収してくださいね。
新潟県が負担すべき費用ではありませんし、迷惑行為の抑止となりますので。
個人的には、いい大人なので、割増料金で良いと思う。


mamezo999***
「バックカントリースキー」って、あたかも、そういうスポーツがあるような報道はやめるべき。
「場外勝手スキー」と言うべき。


yam*****
この人達登山計画書は提出してたんだよね。
スキーヤーが自分勝手にコース外を滑ってるんではなく、最初から計画的に雪山登山と同じにバックカントリースキーをしてたって事で、スキーに来て届けもなくコース外で勝手に滑ってる人達と一緒にするのはちょっとかわいそう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000042-kyodonews-soci