白い器面に透明なうわぐすりをかけ、高温で焼きあげた「白磁」。中国の歴史書「三国志」にも登場する魏の英雄、曹操(155~220)の墓(河南省・曹操高陵、3世紀)から、その世界最古と考えられる製品が出土していたことが明らかになった。専門家は「白磁の誕生や性格を考えるうえで貴重」と評価する。

見つかった白磁は高さ13・4センチ、直径8・7センチ。周囲に四つの耳(環)をつけた「罐(かん)」と呼ばれる器で、2008年から発掘が始まった墓で、中央部の前室(棺を納めた主室の前にある部屋)から出土した。



blvd* 
子供の頃は曹操を邪悪な悪者だと思っていたけど、改めて三国志を読み返してみると、若き日の燃えるような野心や才能を新鮮に感じて面白い。本の内容は同じなのに、読み手の年齢によって、魅力を感じる部分も変わっていくんだと思う。


kou*****

魏の曹操といえば、卑弥呼が使節を送ったときの皇帝曹叡のお祖父さん
そんな時代にもう白磁を作ってるってのが凄い
本当だったとしたらとてつもない技術力だわな
鉄とかの生産とかで、高温を管理する能力はあったのかね?


sya*****

中国人でなく、日本人ってところが面白い(誇らしいとかでなく)。中国の歴史をエンターテイメント化した三国志が日本にきて流行し、その日本から来た考古学者が三国志の英雄が一人曹操の墓から新しい発見をする。
話にきくところでは曹操の人気は悪役扱いの中国より日本のほうが高いらしい。そんなとこもあわせてこれも歴史の面白みだと思った


ペンタトニックスケール

曹操として尊敬できる点は、兵法の達人であった人でありながらも人材を愛し、敵であっても裏切られても許して使い、さらに信用したという点。曹操が日本人に人気な理由として、織田信長に共通性を感じる。
冷徹にして進歩的であり、時代の破壊者であり、創造者でもある点は二人に共通。
茶器なども好んだ信長、趣味も似ていたかもしれない?


yan*****

ずいぶんキレイだね
本物であることを願います


rsk*****

最近、三国志を通して勉強することがあり、改めて曹操などを考えいたときにこのニュースなのでびっくりしました。日本でいえば弥生時代末期、邪馬台国の時代にすでに白磁がつくられていたことが驚きだね。そういうことがまだ出てくるんだよね、中国という国は。何十年間か前に、秦の始皇帝の墓の近くから兵馬俑が発見された、というニュースにも驚いたけどね。日本も仁徳陵古墳などの発掘を本格的にやってほしいね。


sys*****

卑弥呼の時代に白磁を作る技術があるのは本当に凄いと思う。


ahr*****

さすが曹操ですね


ffs*****

中国は勢力争いと栄える時期が繰り返される歴史ですが、栄える時期に素晴らしい技術や芸術は多く誕生している ただ、次の勢力争いが始まるとこう言った技術や芸術は戦禍の中で継承者を失い途絶えることはしばしば 修復したり手法を復活させたりが難しいんですね 栄えるが発展しなかった理由はそこにあります。


kix**********

三国志「演義」では悪役にされがちな曹操。実際には文武両道の才能が有り、人材の収集に熱心だった事が知られていますね。ただ、才能も無く、口先だけの人物には厳格だったとか。敵、それも自分を危機一髪まで追い込んだり、長男を殺した相手でも部下にする反面、孔子の子孫だった孔融を処刑したりしていますね。


coo*****

凄いですね。 
以前あった、曹操の子孫のDNA鑑定の話はどうなったのですかね?結果を知りたいですね。
他、三国志の曹操と中華帝国史の曹操の違いも知りたいですね。


kim*****

日本は海に囲まれている分侵略からは逃れたけど文化、技術の伝播に障害があったのも事実だね、そのかわり独特の文化も生まれたけどね


you*****

記事のタイトルには、「世界最古の白磁を、日本人らが確認」、とあるが、記事の中身では一切触れられていない。日本人の読み手としては、その辺のいきさつを知りたい。


pre*****
こんな立派な白磁がこの時代に?
さすが中国と思う反面、誰かが後世埋めたのかも知れないという気もするのよね。


ksp*****
"日本人が確認"って、誰がいつどの立会で確認か書いてない!これでも記事に"日本人が確認"ってかける記者の仕事に脱帽です。


寿司喰いねぇ♪
あれは良いものだ


ma-kundaisuki

どう考えても三国志の主役
能力や達成した内容も図抜けている
そりゃ当時の最高の儀礼で葬られたでしょう


jcjdjsjk

日本人て『三国志』好きだよな~


ske*****

この手の発掘には時間が掛かるものだから、まだまだ面白いものが出てくるかもしれない。
中国の人はそれほど好きじゃないらしいが、日本人は三国志好きが多いから、がんばってください。
ただし魏延の墓(だと言われているが確証は無い)をぶっ壊した事は許さん。


punpun〇

やっぱ曹操は凄いね。


ryo*****

生前使われていたものだったりするのでしょうか...
それとも副葬品として作られた物なのか...
偽物じゃなければ、ロマンがありますね
今の中国を、群雄たちはどの様に思うのでしょう


ycj*****

魏の曹操と言えば日本は邪馬台国の少し前くらいか。
その時代に白磁とは…。
先進的な人だったんだね。


yun*****

三國志は日本の方がかなりファンがいて人気なだけに中国の文化財だが日本マニアなら大金を出しても欲しい人がいるだろう。想像ですが曹操が日頃愛した壺かもしれないかもロマンです。


dos*****

今でも使えそうやな。


一般人

以前、高名な研究家が事前に自ら仕込んでおいて、如何にも今発見しました!という態で更なる誉れを得ようとした事件などが有りましたので・・・ナカナカにこういう類のものを信じる事が出来なくなってます。私的にですが・・・(悲)


hos*****

この白磁を曹操も愛でていたのかと思うと胸が熱くなる!!


えのき。

しかし何百年もきれいな状態で残るもんだなぁ。
作った人、まさか2019年のYahooニュースで取り上げられるとは思うまい。


bag*****

この国で何か発見されても、偽物に思ってしまう


ざんねんながら、はつげんが消去されました

作り物若しくは、曹爽が皇帝から横取りした品ではないか、魏が消滅してもよく盗まれなかったな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000005-asahi-soci&pos=2