岩屋毅防衛相は26日の記者会見で、今年10月に計画している海上自衛隊の観艦式に韓国を招待していないことを認めた。一方、韓国との関係改善が進めば招待したい意向も示した。

防衛省は昨年12月に発生した韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機への火器管制レーダー照射問題を受け、韓国の観艦式への招待を見送っている。

岩屋氏は、招待できる条件として「全体状況がさらに改善し、韓国の参加を得ることが日韓双方や地域社会に非常にプラスになると判断されたら」と語った。

また、自衛隊と韓国軍との関係について「緊張は徐々に解消に向かっている」と指摘した。理由として「(韓国軍から)緊張を高めるような発信がなくなってきている」と説明した。ただ、日本が韓国に求めている再発防止については「明確な答えは現段階でもない」と答えた。

防衛省はすでに米中両国などを観艦式に招待している。



フジサン特急 
関係が改善する見込みなんてないのですから、今後も招待しなくていいと思います。


sum***** 
絶対に呼ぶべきではない。
こういう所から毅然とした態度を示さないとまた負の連鎖に陥ります。
朝鮮半島との未来的断交に向けて舵を切るべきです。


tom***** 
呼ぶ必要も改善する必要も
ビタイチ感じられないのだが?


dor***** 
岩屋氏を更迭して、小野寺氏を復活させて欲しい。
何をしても、状況改善できる相手ではない。
そんな事も分からないのだろうか?


ss1***** 
やはり岩屋は甘い。
交代を望む。


nkh*****
岩屋防衛大臣が就任した時期あたりから、韓国側の不可思議な行動が増えた気がします。
私に決定権などありませんが、この方が防衛大臣で良いのかと思う事が多々あります。


お寿司
韓国が改善案だすなら検討してもいいけど、こちら側から歩み寄る必要はないです


nos***** 
>「(韓国軍から)緊張を高めるような発信がなくなってきている」から、「緊張は徐々に解消に向かっている」?

正常な職務を遂行できる状態であるか疑いを禁じえない。


aya*****
改善することも、招待することも不必要です。


aku***** 
岩屋が求めてるからなぁ
ちょっとした行為でも積極的に、改善されたって期待して裏切られる


***** 
単純に招待しないで欲しい。


gra*****
二階が圧力かけても、屈しないでください。招待する必要はない。


ree*****
時間が解決してくれる
なんて甘い考えは捨てていただきたい


ker*****
>>「一方、韓国との関係改善が進めば
>>招待したい意向も示した。」
  
岩屋は解任すべきと思う。
この人ダメだ。


tig***** 
これっていずれ「状況が改善しました」と言って招待する布石でなければいいが。
今の時点で状況改善すれば招待したいなんてコメントする方がおかしい。
岩屋は相当おめでたくできているのか。


mak*****
どこをどうみたら状況が良くなってるの?
レーダー照射したことを認めて謝罪すればそう言えるだろうが、逆ギレしたままでしょ。
また譲るのは勘弁してください。


おっちゃん
状況を改善しようとしてないのは韓国でしょ。
招待なんてあり得ない事。


nak***** 
この人ダメだ。小野寺さんに交代して欲しい。


spi***** 
永久に呼ぶ必要ない。


kkf***** 
改善しても参加させるべきではない。韓国が損得を勘案し一時的に改善の兆しがあったとしても真実のはずはない。散々日本を敵視し、謝罪すらしない韓国を、そんなに容易く許してはいけません。また繰り返されますよ。防衛大臣もっとしっかりして。


kum*****
韓国は所謂プライドが高いそうであるので面子に拘って招待しても
来ないと思うがね。従って状況が変わっても呼ぶ必要無しだ。


tyo*****
岩屋「状況が改善すれば招待したい」
韓国「改善出来るかどうかは日本次第だ」
岩屋「分かりました」
となる可能性大
この人は早々に更迭するべきだ


net 
状況が改善すれば…? そんな事は無いだろうし、もしあったとしても呼ばなくても良い。
岩谷防衛大臣しっかりしてくれよ!


kam***** 
岩屋が防衛大臣である事が問題。
小野寺さんが良い。


kam***** 
状況が改善しても韓国とは距離を置いて断交すべきだ。


xen*****
レーダー照射問題に関して なし崩しにしては絶対ダメ
明確な敵対行動だし、その裏では北との取引疑惑がある。
韓国は 否定 -> 逆切れ -> うやむや のルートを辿りたいんだろうけど
ここで日本が甘い顔したら日本の国際社会での信用が地に落ちる


hir***** 
改善するわけがない。今の文在寅政権である限りあり得ない。


kgn***** 
レーダー照射までされて、謝罪どころか居直られて、なぜ、そこまで配慮する必要があるのか、全く理解出来ない。


mas***** 
>韓国との関係改善が進めば招待したい意向も示した。

関係が改善に進むわけないでしょうが。
なぜ、日本は自らこのように弱腰な
姿勢を見せるのか?。


in4***** 
日韓の状況は改善することはありません。今回の一連の懸案で日本国民の民意が韓国に対して友好的な感情を持つことは不可能です。韓国政府はそれほどまでのことをしたのですから。民間の交流もこれ以上続ける必要も無く近くて遠い隣国として利害関係は結ばないことが最善ではないでしょうか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000538-san-pol