東京電力福島第一原発事故後、福島県内の除染で出た汚染土は1400万立方メートル以上になる。国は放射能濃度が基準値以下の汚染土について、最大で99%再利用可能と試算し、県内の公共事業で再利用する計画を進めている。県外で最終処分するためにも総量を減らす狙いがあるとするが、地域住民から「放射線が不安」「事実上の最終処分だ」と反発が出ており、実現は見通せていない。

中間貯蔵施設には4年前から汚染土の搬入が始まり、19日時点で235万立方メートルが運びこまれた。2021年度までに東京ドーム11個分に相当する1400万立方メートルが搬入される予定だ。汚染土は45年3月までに県外の最終処分場に搬出されることが決まっている。

だが最終処分場を巡る交渉や議論は始まっていない。環境省の山田浩司参事官補佐は「(最終処分を)受け入れていただくのは簡単ではない。現時点では全国的な理解を進める段階だ」と話す。汚染土の再利用はその理解を進める手段の一つという位置づけだ。

同省は有識者会議で16年6月、「全量をそのまま最終処分することは処分場確保の観点から実現性が乏しい」として、再利用で最終処分量を減らし、県外での場所探しにつなげる考えを提示。▽「指定廃棄物」(1キロあたり8千ベクレル超)の放射能濃度を下回ったり、下げたりした汚染土を再利用▽管理者が明確な公共事業などで使う▽道路や防潮堤の基礎のように安定した状態が続く使い方――などの条件を示した。

また再利用する汚染土の量については18年12月の同じ会議で、濃度低減などの技術開発が最も進んだ場合、1400万立方メートルのほぼすべてが再利用でき、最終処分すべき汚染土は全体の約0・2%、3万立方メートルほどに減らせるという試算を明らかにした。

しかし思惑通り進むとは限らない。同省は「再利用の対象は県内、県外を問わない」としているが、実証事業と称して実際に再利用計画を提案したのは県内の3自治体のみ。二本松市など2自治体では住民の反対を受け、難航している。同市で反対署名を集めた鈴木久之さん(62)は「約束を変えて県内で最終処分しようとするもので、再利用はおかしい」と批判する。



rei***** 
ぜひ、永田町や霞ヶ関の国や省庁の施設の工事に利用してください。


biw***** 

東京電力の敷地に運搬すればいい


equ***** 

国の出すデータ今さら信じる人がどれだけいるでしょうか?安全ならばオリンピック会場の造成にでも使ってみてはいかがでしょう!


yam*****

議員宿舎、官邸、東電関係を移転木造でお願いします。


tak***** 

今はどんなデータも信用できなくなっちゃいましたね・・・


スナフキン 

フクイチの事故以前なら少量の放射性物質も厳重に管理していたはずだけど、基準が甘々になり過ぎてないか?


pri***** 

常識的に考えて、東京電力の使用者の範囲内に捨てるべきでしょう。そんな平等も実現できない程度のモラルしかないなら、「民度の高い国民」とは言えない。


白子の黒熊

東京電力の植栽管理に使用します。


tt0*****  

「環境省は都合のいい数字しか使わないので心配だ」
お役所の出す数字が、本当に疑わしくなってきました。
いったい何を信用すればいいのか。
汚染土は、基準を下回れば使ってもいいのだろうが、その基準が心配では


金タマ 

しっかりと除染作業されてあれば、どこで使おうが良いとは思うけど。
これだけ信用失い今更、それを信じる事は出来ないとも思うね。


Iam 

残りの1パーセントのことがおきたら、
「誤算だった」で終わりの国。
とりあえず永田町に使ってね!


ken*****

ってかこれ後付けの理由ですよね?
原発近くの常磐道のインターを新設してるけど
そこで使われてる大量の土は汚染土ですよ?
現地いる人や行ったことある人はわかると思いますが。
マスコミも取材すらしないのでニュースにすらなってないけど。
汚染土は既に大量に使われてます


jjx***** 

当初の話とは全然違うのでは?
最終処分は県外という事で県内に中間貯蔵したはずですよね?
こうやって都合良く変更するから国や役人のやる事は信用出来なくなるんですよ


tra***** 

議員宿舎で使ってほしい


kao*****

安全性というのは99%でOKではなくあくまで100%を目指すものだと思う。
1%でも危険が残されているなら軽々しく再利用とか聞こえのいいことを言うなと言いたい。


c0u***** 

なら何故今まで再利用しなかったのですか?
それが全てだと思います。
ドラム缶に詰めて未来永劫管理してください。


SJ 

そもそも、欧州の基準より4〜5倍甘くして、欧州連中はそれを
コストダウンと福島どころか日本を核のごみ捨て場にしようと
計画しています。これもその一環です。そもそも、女子供だけで
はなく、住んではダメなんです。避難権利も棄却する裁判所判断は、
電力会社がたくさんの天下りを受けた見返りです。


*** 

安全だっつーなら都内でもガンガン使えばいいやん。役所関係の公共事業やらオリンピックやら大阪の万博やら。


kim*****

まさかとは思うが、足りないからって辺野古の埋め立てに汚染度を利用したいが為に適当な事を言ってるんじゃないよね?…まさかね。


g***** 

「直ちに影響はない」と同じだよな


tks*****

また 御用学者の意見だな。ならば 御用学者の学校敷地に使えば良い。彼らも責任を感じて欲しい。


アスカ 

昔は放射性廃棄物でしたが基準が変わったので工事に使えますとか平気でやりそうだからな。


min***** 

安全であるのなら、オリンピックの造成工事や万博の造成工事に使ったり、東京の工事に使えばどうでしょうか?
福島県内でというのは運搬費のことなどを考えると現実的でしょうが、それでは納得できないですね。


olh***** 

是非東京の政府機関の敷地内の工事で再利用してもらいたい。何年後かに人体に影響が出るか、今後の日本国民の為にも身をもって実験してもらいたい。その時にはデータ改竄のないように、真摯に丁寧にな!


bos***** 

大丈夫だというなら永田町でどうぞ


lef***** 

オリンピック施設に使えば良かったのに。今ごろ発表するなよ。


fyw***** 

ずさんな計画だ。
地下水や雨水などに溶け込み、1部分の汚染濃度は下がるが広域に広がるし、必ず濃度の高い場所が出来て問題になる。
もっとまともな事を考えてほしいものだ。


JARA 

安全再利用可能なら第三国の検査をしてデータを提示して補助金をもらっていた福島と電力を使っていた東京…などで使うのが良いかと
そもそも安全ならそのまま福島でもいいと思うけど…


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000007-asahi-soci