韓国海軍によるレーダー照射問題では、韓国がその非を認めずむしろ日本への攻撃も辞さないといった声明を発表するなどまったくかみ合わない。そんな中、ネットでは「もはや韓国は敵国じゃねえか」といった書き込みも見られるようになった。両国の戦闘といった事態は避けなくてはならないが、ここは感情論を排除したデータを見る必要があるだろう。

軍事面では、北朝鮮と休戦状態でいまだ“戦時下”にある韓国が軍隊(日本は自衛隊)の人数で29倍。戦車や戦闘機の数も圧倒的に韓国が上回る。自衛隊)の人数で29倍。戦車や戦闘機の数も圧倒的に韓国が上回る。

しかし、単純に物量の多さで軍事力の比較はできない。産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が分析する。産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が分析する。

「最新鋭の装備をどれほど揃えているかという点が重要です。日本は護衛艦『いずも』の空母化にくわえ、搭載機として最新鋭のステルス戦闘機『F35B』を新たに42機購入予定で、合計147機保有することになる。韓国空軍も2021年までに40機導入する予定ですが、日本に比べて最先端装備の導入が遅れているのは否めません」ステルス戦闘機『F35B』を新たに42機購入予定で、合計147機保有することになる。韓国空軍も2021年までに40機導入する予定ですが、日本に比べて最先端装備の導入が遅れているのは否めません」

※週刊ポスト2019年2月15・22日号

shi***** 
油断はいけない。海軍は相手にならないが、空軍はそれなりに近代化が進んでいるし、装備は悪いが陸軍の数は圧倒的に向こうが上。
特にあの民族は自分達が優勢の時は勢いが凄いうえ残虐。オマケに北と合体すれば核戦力やその他BC兵器も所有することになる。
マンホールにハマるFー15や主砲を撃ってひっくり返るKー1の笑い話はおいといて、確実に殲滅する準備を整えないと痛い目にあう。


sir***** 
瞬間的な実際の戦略だと、陸軍はあまり関係ないから、空軍、海軍でいくと自衛隊の方が戦力的にも練度でも上回ると思うけど中長期戦になると兵站の能力は韓国が上回るのでは?自衛隊は建前上軍隊じゃないから予備役も少ないし専守防衛に限定してるから兵站能力はかなりお粗末な気がします。是非憲法改正を急いで呼び名は自衛隊でも良いから現実に即した兵站能力を早く充実させて名実ともに自衛隊の能力を継続して一定期間維持できるように早急に整備して欲しいです。


lau***** 
有能、優秀な自衛隊がその力を存分に発揮できるよう自衛隊法はじめ法制度の改革、改正が必要だ。


tof***** 
時間が経てば経つほど対応が難しくなるのは北朝鮮で学んだ筈ではないのか?
理解して貰うまで時間をかけ交渉するという
相手任せの外交はやめた方が良い。
韓国も北朝鮮と同じ民族。根底にある思考回路は同じと仮定しなければいけないと思う。
ここ何年も韓国と上手くいっていない。
文大統領だから韓国との状況が悪くなったわけではない。
このまま、今までの外交手段でいけばまた次世代も同じことを繰り返すだけと政府は何故考えない?
安倍内閣のやり方は甘すぎ、このままではまた次世代も同じ道を歩こうとしている。
国民に対し口八丁なら辞めて頂きたい。
ああする、こうすると色々言っているが、
東京五輪の時に首相でいたい為のパフォーマンスにしかみえない。
実際。韓国に対しては無策極まりない。
北朝鮮も20年、30年前から核を持っていたわけではない。
韓国に猶予期間なんか与えるな。


***** 
経済戦争で圧勝して叩き潰してほしい。


nao***** 
最先端云々よりも戦略と戦術が重要。
海と海底と空と宇宙とサイバー空間で戦うことを想定すれば兵員数はあまり関係無いと思う。
上陸させることなく、仮に上陸されれば敵の補給を断てるような作戦行動能力を複数持てるかが重要。第二次世界大戦は物量の戦いになっていたが、21世紀の戦いはそれこそ知恵と実行能力が物言うまずは情報戦になるのだと思う。


kai***** 
身近な国々が日本を見る目がきな臭くなって来た。今は海上自衛隊が圧倒的に有利な為、上陸する事は難しいと思うが、この先、日本を狙って国々も装備を整えるてくるはず。平和憲法に縛られてだけでは無く、実際に起こり得る戦争に備え
対応を検討する時代に入ったのだと思います。


comic
訳の分からない記事だと思います。
将来の敵国として紛争が始まるかもしれないという前提でしょうけど、そんな不穏な空気が感じられる様になったならばまずは経済封鎖、制裁が最初に行動に移されるでしょう。
それを一年でも続けたらかなりの製品の一部分を優秀な日本製品で補っている韓国製造業界は壊滅しますし、それ以外の石油関係、鉄鋼関係諸々も多大な影響を受ける。
国家間の滅亡を賭けた戦闘行為にまで発展する以前に韓国の資金が尽きるのは目に見えている。
経済戦争が勃発するという意味の記事ならば納得するが、実際には兵器を使用する戦闘行為には達しない。


ten*****  
かつて民間企業で働き、自衛隊に出入りしていたものですが、感想は「自衛隊は戦える部隊ではないな」というものでした。
いくら正面装備にお金をかけていても、後方装備等が脆弱すぎると思います。また、自衛隊の方にそのことを話しても、予算がないとのことです。実際には予算獲得に苦労されているようですが、実際に有事になった時のことを考える気力すら失ったように見えます。
実際に戦闘になる前に、テロ部隊を送り込み道路間近の通信インフラを破壊すれば、正面装備も持ち腐れ、またテロ部隊が破壊できる無防備な主要装備もたくさんあります。
結局アメリカから言われて、高い正面装備を買わされているだけで、実際に戦闘することを考えていないように見えます。
日本の安全保障を真剣に考えて、後方装備、法整備等全体の体制を整える時期に来ているのではないかと思います。


どてちん
攻撃も辞さないと言ってくる
敵国がいるからこそ
法の整備を進めて抑止力の強化は
進めるべきなんだよね
相手国に攻め入ることはしなくてもいい
ただ、最初の一発は
我慢しないといけないのはおかしい
もし、それが核だったら
もし、それが都市に落とされたら
例え僅かでも犠牲者が出る前に
脅威を除いてこそ
専守防衛のあるべき姿なんじゃないかな


asoke 
新聞記者の素人レベルでは良いが最先端武器の数だけで軍事実力を語るのは危険。軍事実力はスポーツではなく最先端でなくても一定レベルの武器を多種類,多数持つ方が軍事実力的には勝ることもある。
今の中国の対米戦略は軍事的物量主義をもとにしている。一発のミサイルは的確に打ち落とせても,百発,千発のミサイルは同時にうち落とせないのと同じ。


mar***** 
経済的に買えないんじゃないかな?
もうすぐ崩壊するし。
日本に、たからないでね!


zeu***** 
長期戦にはまずならないでしょうが日本が一番気を付けないといけないのは国内の総連、民団の動きです
特に総連はそのままスパイ組織であり暗殺実行組織でもあります
有事の主要任務は電力、鉄道、主要道路、通信網などの破壊工作
指揮命令系統の混乱誘発
電子機器への妨害
そして飲料水への毒物混入
日本国内の水源を含む広大な土地が全く知られない間にかなりの数がちゅうごく、韓国系の人物から買われている事実をよくよく認識しないといけません
リゾート開発などでは決してありませんからね
目的は1つしかありません
本当の敵は既に日本国内に相当数いるのです
警察等によりかなりの人物はマークされていますが全てではありません


(^^)v 
日本は対戦中物凄い物を持ってました。
潜水空母ですが、当時は偵察機を着艦する程度の物でしたが今は、垂直離着陸戦闘機があります。
戦闘機を5〜8機積載可能な潜水艦空母で中距離ミサイルも装備したものを日本で製造し保有するだけで、抑止力となると思います。
三菱や石川島播磨で作ればアメリカに売れる。又はアメリカと共同開発でもいい。
標的になりやすい通常空母より潜水空母は驚異となるはず1940年代に出来た技術の応用を望みます。


ksm*****  
こういった状況において街角に貼ってある”憲法9条を守ろう”というポスターを見ると腹立たしい思いだ。
相手がいつ武力で攻めてくるか分からないのに日本は武力の不保持を謳っていますので武力は使えませんでは日本は守れないされるがままだ。
早急に憲法を抑止力としての武力の保持を謳う憲法に改正し自衛隊には誇りを持って日本国を守って欲しい。


pjn***** 
こんなに近い距離で戦争が起きたらどちらの被害も大変なものになります。軍事力の比較をしている記事をよく見ますがやたら不安を煽り互いの嫌悪感を増長しているだけのような気がします。事実を世界に発信し日本と協力して対峙する国が増えてほしいものです。


感想を一言 
米韓同盟が揺さぶられる中、韓国の米国離れが顕著な情勢下、最先端軍事技術を韓国に提供することに違和感を感じる。
韓国発の西側最先端技術の核心部分が漏洩するリスクはきわめて重大である。
米国は再考すべきであると思う。


hir***** 
兵士はほとんどが徴収兵、一部の専業兵士は要注意。現代の近代兵器は操作が難しく、陸海空の連携が必要。熟練した兵士でなければ高性能な武器を扱えない、自衛隊は熟練兵士ばかり。兵士の数や兵器のの数では無く、卓越した技術や訓練によって違って来る。


spo***** 
どうせ稼働率の面から見て韓国軍の実戦力は数字の半分
あればいいほう。自衛隊はかわいそうに十分な戦力が与えられてないので、実数の8割から9割が常に稼働しているのです。一般に稼働率の高さはその軍隊の組織の良質さと士気の高さを現しております。自衛隊は日本の誉であります。


u7p***** 
海空の戦力では日本が圧倒しているから問題ない
あとはいかに韓国を暴発させて戦争の大義名分を得るかが重要


pyd***** 
韓国空軍が配備するという その「F35」、整備をするのは どの国のどこか・・・
極東アジアで使用するF35は、名古屋空港に隣接する「三菱重工」で整備するんですよ。
もし軍事衝突という自体になった場合、韓国はF35の重整備ができなくなる ということ。
戦時下で徴兵制の国との数比べは比にならないでしょうけど、質や整備・兵站など総合的には日本の方が上でしょう。
地理的にも海上封鎖しやすい日本の方が有利。


the*****
自衛隊は、海軍力では優っているかもしれないが、それ以外はどうかな?陸自と韓国陸軍じゃ人数と戦闘経験では比較にならないだろ。陸自の89式小銃なんて時代遅れもいいとこ。陸自の10式戦車は世界最先端という意見もあるけど、航空戦力で相手が上回っていたら意味ないしね。自衛隊は、本気で防衛装備を揃え、人材育成にも真剣に取り組まないと、すぐに韓国に追い越されますよ。政権は真面目に防衛に取り組んでくでほしい。


too***** 
防衛費総額では日本がわずかに上回っていますが、防衛費の対GDP比は日本0.9%、韓国2.6%です。先進国中で圧倒的に低い比率です。日本を取り巻く安全保障環境が悪化する現況ですが、一刻も早く防衛強化の論議が必要です。


mob***** 
今の時代高度にAI化された無人機があれば兵士の人数は問題ではない。ただ問題なのはAIには感情がない。やり過ぎてしまう。だがそれも仕方ない、許可するからその時が来れば徹底的にやってしまって欲しい


********
日本がそろえる装備を見て訳もわからず真似してるだけ、ガムをほしがる子供だという記事が過去にあったな
イージス艦もかなりの数を所有するが、肝心のイージス網を構築するための対潜哨戒機などは数が少なく何をしたいのかわからないという話だったか
多分運用の仕方もわからずさっさと逃げ出してお終いだろう


nt_***** 
韓国との戦争はあり得ないと思うが、韓国海軍の火器管制レーダーの照射が実際に発生した事実を考えれば、今後はそれ相応の対応を準備をしなければならない。
その他にも北朝鮮・中国・ロシアなどに対する衝突にも備えていなければならない。


火星でキャベツ収穫しました
F35を分解しても理解できんだろうが、経験は積めるし、中国ロシアとの共同作業ならば、重要な機密が漏れる。
売却をやめるべき。


zmj***** 
韓国はF35を導入するのは勝手だが
日本と反目になったら何処で整備する
のでしょうか? 
ロッキード マーチン製のF35は日本か
オーストラリアしか整備できませんよ。
悲しいかな整備能力もない国が持つと
宝の持ち腐れですね。


tsu*****
単純な比較は止めた方がいいです。仮に戦争状態になった場合、先に攻めるのは確実に韓国ですから。そういう意味で圧倒的に不利です。米軍に頼らなくてもいいような軍事力を備えなければいけない。


aqe***** 
陸海空全て含めての部分と年式等で比較して頂きたい。
勝るとも劣らない筈です。
人海戦術ばかりの軍事力より現代はハイテク時代だと思いますが。
韓国の自国開発には近年、中国にも劣る部分があります。
バランスの取れた防衛が大事だとおもいますが。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00000016-pseven-kr