Sri Lanka Seeks Executioner With 'Excellent Moral Character'

43年ぶりの死刑再開で、新聞に掲載された“ある職業”募集の求人広告が波紋を呼んでいる。

「18歳から45歳のスリランカ人男性」、「品行方正で精神的に強いこと」。

これは、スリランカで死刑を執行する人を募集するため、当局が新聞に掲載したもの。

スリランカでは、1976年以降、死刑は執行されていないが、2月7日、大統領が薬物密売の受刑者を対象に「数カ月以内に死刑執行を再開する」と表明したことから、募集が始まった。

月給は、日本円でおよそ2万円ほどになるという。

麻薬撲滅作戦に対して強硬的な手段をとるフィリピンのドゥテルテ大統領にならったとみられているが、死刑執行再開については、強い反発の声があがっている。



kak*****
死刑廃止は世界全体の潮流とはいうけれど、
「人の命を蹂躙するような輩でもその人権を守らなくてはいけない」
という理想主義に納得できない人は多いと思う。


tipi*****
刑務官だけに任せるのは可哀そうだよね。
日本でも広く募集すれば集まると思います。


japan*****
10年ほど前の銀行員の月給が7万位(知人の話なので曖昧)なので安過ぎ。庶民用のレストランの軽食が100円位。施設の入場料は外国人価格があって10倍。普通のスーパーは頻繁にお釣りをごまかす。謝罪はソーリーだけで、たぶん全然悪い事をしたという自覚がない。バレたか、くらいに思ってる感じ。
階段の段差が1段ごとに僅かに違うだけでもかなり危ない。一見、新しいお店でもこれがよくある。


masbaliw
2万円がスリランカでどんだけの価値があるのか教えてくれよ。それにしてもバイトって…


ozn*****
2万が高いのか安いのかわからん


dek*****
日本も薬物に関してはこれくらい厳しくしてもいいと思う。
世界一、薬物犯罪者に甘い国だと思いますよ。


(´-ω-)ウム
別にえーやん。ろくでもない奴は死刑が妥当。再生させる余地はない。日本も同じくしたら良い。


kin*****
俺は日本で刑務官になって執行人をやりたい。
毎日、執行ボタンを押してもいいと思ってる。
手取り月20万くらいでもええわ。
執行後の精神的なケアもいらない。
使命感と達成感をもって執行人ができる。


pax*****
死刑反対派の人たちがどれだけ日本を非難しようが、
2000年以降の日本の死刑執行者数と警察官の現場射殺数を
足したものを同時期のドイツの警察官が現場で射殺した数と
比較するとほぼ同数であり、人口比でいうと日本はドイツの
1.5倍の人口なので実際はドイツの方がいっぱい殺してる
という結果なのだそうで。
とんだ茶番ですね。


ake*****
> 月給は、日本円でおよそ2万円ほどになるという。

毎日仕事があるわけではないだろうから、パートタイマー扱いになるのだろうか


ymf*****
遺族に委ねればお金も必要なさそう。
死刑の廃止など、その都度問題になるけど、
一番は、死刑になるような罪を犯す極悪人がいなくなればいいだけの話なんだけどね


竹島は日本の領土だ!!!!!!!!
あんまりやりたくはない仕事ではあります。


hu_*****
内容はともかく給料安いな


fuc*****
スリランカ物価高いから2万円は安いけど、
月1回死刑ボタンを押すだけのバイトならいいかも。


nak*****
18歳からってのはどうなんだろ!?
まともな大人でさえ、メンタル持たなさそうなのに。


jiiji
「死刑執行人」は、少なくとも「なぜ死刑が必要か?」について、まじめに真剣にその必要性を考えている人であって欲しい。


eri*****
私はこの仕事出来ます!
ただ給料が安過ぎやしないかぃ。


cat*****
ま~2万が安いか高いかは現地の物価によるけど
捕まった仲間にからの報復が心配だな。
メキシコの二の舞にならなければいいけど。


ser*****
日本でもこうすればいい。
ただ日本で2万はあんまりだからせめて20万


ha1*****
処刑ロボット創れば良い。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000068-jij-n_ame