トランプ米大統領がメキシコ国境の壁建設のため出した国家非常事態宣言を受け、西部カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事(Gavin Newsom. 民主党)は15日、「非常事態はでっち上げ」などと反発し、トランプ政権を相手取り近く訴訟を起こすと発表した。賛同する他の州も加わる見通しだという。東部ニューヨーク州の司法長官も声明で「あらゆる法的手段で闘う」と述べ、訴訟も辞さない構えを見せている。

ニューサム知事は声明で「トランプ氏は危機を作り出し、非常事態をでっち上げている。この『非常事態』は国家の恥だ」と批判した。11日には、国境付近に派遣した州兵の大半を撤退させることを表明するなど、トランプ氏の「国境で不法移民による危機が起きている」という主張に反発している。

人権擁護団体「米自由人権協会(ACLU)」も15日、来週前半にも「非常事態宣言は違法だ」として、提訴することを発表した。

これまでも、知事が民主党の州や、人権団体などは、イスラム諸国からの入国を禁じるトランプ氏の大統領令に対し、「憲法違反だ」と訴えるなど、法廷闘争で対抗してきた。



kem*****
そもそもトランプ氏の公約はメキシコの金で壁を作る、という話だった
その約束を守れ、と迫るのが正論だと思う


k3*****
アメリカの現状を日本で例えると、韓国と陸続き、ってことかな?
高くて頑丈な壁を作りたい気持ちはよくわかる。


tom*****
米国のことは記事でしかわからないが、国境は大事であるというのはどこでも同じであろう。そもそも国境警備が不十分というところは大筋で認めていると思うのだが?だから来てしまったものはしょうがないと既成事実を容認していた米国であったと思う。移民からなる歴史もあるなかで、見解も違うはずだが、これからは厳しくするのは自然の流れではないか?壁以外に国境を守る方法はあるのだろうか?それには相手国の協力もなければ無理というものだ。


kawarimono
地続きで隣にとんでもない国があると、そういう気にもなるんだわ。
日本海がありがたい。


(?)
今日のニュースで、米国の工業地帯で銃乱射があり、5人死亡した。
メキシコ人の犯行ではない。銃規制法を作成するべきでしょう。
 以前、学校で銃乱射事件が起きて、多くの命が亡くなった。生徒たちはトランプ大統領に銃規制の法律を作ってほしい。二度とこんな目に遭いたくはない。と泣いて訴えていた生徒と両親、先生もいました。
メキシコとの壁を作るよりも銃規制法を作る方が先決だ。メキシコ国境で人が亡くなった言う報道よりも、米国内で銃乱射事件で人が亡くなる人数が半端ではない。そちらの方を重視すべきです。
ノーベル平和賞を望む人が銃規制法を支持しないのはおかしい。
アメリカ人が医療費の安いメキシコに国境を越えていることをネットで報道している人もいます。多額の金額をかけて壁を作る大統領に反対するのは当然のことです。民主党や州知事がトランプ大統領に反論するのは当然だと思います。


lot*****
仮にこの非常事態宣言が有効になってしまった場合、大統領は何時いかなる時でも、非常事態宣言を出し、大統領権限を強化して議会を無視した政治を行うことができる。
つまり世界最大の独裁国家の誕生となる。
提訴されるのは当然の流れで、トランプ政権でも提訴されるのは想定内。
この非常事態宣言は、最近、不安定になりつつあるトランプ支持派に対して結束を強めるためのメッセージ的要素が強い。
要するに「俺は、ここまで頑張って壁を作ろうとしている。それができないのは議会や民主党の責任で、俺により一層の支持を求める」
と言いたいってことだ。
ただし、このような手法はヤブヘビになることが多く、大統領批判の声も更に大きくなることが予想される。
中国との貿易戦争で米国も無傷ではなく、共和党が強い農産地は大打撃を受けているし、ロシアとの密通疑惑も解明されていない今、一気に大統領弾劾まで発展するかもしれない。


pzs*****
メキシコが本当に麻薬カルテルを撲滅したいなら、メキシコもそれに協力するべき


iyz*****
メキシコと接しているのはカリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサスの4州でカリフォルニアは接してる部分が少なく、障壁もあって警備はかなり厳しくやってるから自州の事だけ考えれば、今更という事もあるんだと思う。4州以外も国境という意味では直接は関係しないから非常事態宣言してまでやる事かと考えるのではないか。何らかの障壁は必要かもしれないが不法移民の対策はソフト面でも出来そうな気がする。国境のない日本に住んでるとその危機感が理解しがたいね…。


yok*****
提訴か。それはそうですよね。
ここまでくるとアメリカの政治、私は全くわからない世界なので、皆さんやりたいようにやって下さい!
ただ、壁を作りたい気持ちは理解出来るけど、ただっぴろい国境に壁を作るのが壮大過ぎて大変すぎて。
大統領1人の強い意見を権力で通し続けるのが民主主義社会で可能か?になるとやっぱり厳しそう。


サクラサク
カリフォルニアですか。さもありなん。民主党というかリベラル系の強い地域ですもの。
最近アメリカには劇的に中華系移民が増えてきています。多分、カリフォルニアは1,2を争う位ではないでしょうか。(ハワイも多いとは聞いてます。因みに韓国系も多い)。慰安婦像で大阪市が姉妹都市を解消したサンフランシスコなんて5人に1人が中華系ではないでしょうか(2年位前の感想なのでもっと増えているかも)。
トランプ政権の支持が薄い所は不思議と中華系移民が多いです。内側から浸食してくる中国に恐怖を感じているアメリカ人もいます。
何というか、リベラル系の方は「美しい言葉」が上手です。”自由を守る”と言われて抗うのはアメリカ人には難しいでしょう。
今はアメリカがアメリカであるための最後の正念場かもしれません。


yok*****
提訴か。それはそうですよね。
ここまでくるとアメリカの政治、私は全くわからない世界なので、皆さんやりたいようにやって下さい!
ただ、壁を作りたい気持ちは理解出来るけど、ただっぴろい国境に壁を作るのが壮大過ぎて大変すぎて。
大統領1人の強い意見を権力で通し続けるのが民主主義社会で可能か?になるとやっぱり厳しそう。


蛍石
たとえば多数の都市が壊滅的な被害を受けるような自然災害が起きたなら非常事態宣言はわかるけど、今回のは公約実現に向けた予算を成立させるための強権を得るための宣言だよな。それってちょっとまずくはないだろうか。公約の実現は政治家としていいことだと思うけど、一国の君主の在り方としてはいささか軽率というかなりふり構わなすぎというか……これ以上建設の引き延ばしはできないのもわかるけど……。
ホントに、アメリカは不法・合法移民の扱いが国を左右する国だよね。日本もその傾向になりかけているけど、アメリカは規模が違う……。


俺様
国際社会になり最近色々とあるけど、他国の事にはできるだけ触れないでおくのがこれからの日本のあり方であってほしいな。独自の武力だけではない強い日本をつくりたいなぁ。


plu*****
アメリカは今 自国の経済を守ることに必死なんだと思う。かつてうまくいってた文化戦略もうまくいかない。GDPは上がらない。国内で不振の原因を移民や中国の責任に転化させることで支持を保とうとする政党。いっぱいいっぱいな中で 国内政治が過熱している。


怒羅壊門
確かに、トランプの精神状態を除けば非常事態でも何でもない(笑)
何がどう非常事態なのかを正確に立証出来ないと、裁判になったら勝てないと思うんだけどねぇ。
そもそもメキシコとの国境壁はメキシコに拠出させるって言ってなかったっけ?
色々な問題を抱えてるのは分かるんだけど、強権発動するほどの事なんかねぇ。
日本は島国で良かったわ。政府がダサいから陸続き並みに問題だらけだけど。


wil*****
実効性があるかどうかは疑問だが、不法移民(侵入者)の問題を解決しようというトランプの方がまともだと思うが。費用負担がメキシコ云々はどうでもいい話だ。民主党の方は不法流入された方が都合がいいのかな?。


CCC
さすがに、非常事態宣言の対象が何かは、政治的な判断で裁判になじまないのでは?公約にかかげて当選したしね。選挙の洗礼で自浄作用があるから、裁判所がでてくる話ではないと思うけどね。まあ、米国の法律も単純ではないのかな?沖縄の訴訟を思い出して不毛感満載。


gor*****
地続きの国は切実
前にオランダが取ったマリファナ合法にはコカインが問題過ぎて困ったからこうなったとドキュメント番組を見て怖かったのを覚えてる
注射針を使い回すからAIDSになっていたりと薬だけではない問題が起きてて、国民が貧困常態を作り出し犯罪を助長するという悪循環を生み出していった為に経済が疲弊した
この問題は日本も紙一重な部分がある


ikarufudoumyouou
トランプ大統領の非常事態宣言は、メキシコとの州境に長い大きな壁を作ることが実質的目的のはず。この壁設置には、反対だとするなら、違法移民はアメリカで受け入れるということなのか。もしそうなら、アメリカ国内の法秩序は、維持されないことになるが、この点については、トランプ政権に反対するアメリカ市民はどう考えているのか、知りたい。


trm*****
どちらかというと、非常事態宣言をして国境に壁を作る必要があるのは
イギリスだと思う。
アメリカはどちら側も政治パフォーマンスだけど、イギリスの統治者は
汚名をかぶってでも断固とした決断をしなければならない状況に
追い込まれてしまっている


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000027-mai-n_ame