2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式の制作費について、大会組織委員会は15日、予算の上限額を立候補計画時の91億円から130億円に増額した。この日、東京都内で開かれた理事会で承認された。

開閉会式の制作について、組織委は大手広告会社の電通と委託契約を締結。演出内容については、昨年7月から狂言師の野村萬斎氏を総合統括とする8人のメンバーを中心に議論してきた。演出の骨子がまとまって概算したところ、91億円を上回ったという。

組織委の武藤敏郎事務総長は「12年ロンドン大会(160億円)などと比較して、十分に抑制された数字だ」と説明した。増額分は調整費(350億円)を取り崩すなどするため、大会経費は1兆3500億円から変動しないという。

130億円の中には、聖火台の制作費も含まれていることなどから、組織委は東京都と今後、費用分担について協議する。(前田大輔)



jun*****
ちょっと増えたレベルじゃない。4割も増えたんなら、最初の見積もりが甘かったと言わざるを得ない。
というか、費用が掛からないコンパクト五輪っていう事で招致したんじゃなかったの?


wd3*****
電通のマネジメント能力がないのか、組織委員会の予算管理能力がないのか。おそらく両方が原因と思うけれど、国の借金がここまで膨れ上がった原因は、このような事の積み重ねが大きな原因だと思う。
日本で一番改革しなければいけない事は、財政規律だと思う。


roo*****
どんどん増えていく予算。今日本がどんな状況なのか考えたら、そんな贅沢オリンピックをするべきではないでしょ。アスリートファーストで選手がベストを尽くせる環境にすることに費用を投入するならともかく、開閉会式なんて質素にやればいい。見栄なんて棄ててね。


bbtop_
コンパクトに開催するってのはどこに行ったの?
五輪ではありえない金額に膨れ上がってるのはどう説明するの??


miy*****
お金がかかるなら反対だが「お金をかけない五輪」なら…と思った方々の怒りは何処へぶつければいいのか…
責任者の処罰を求めます。


rak*****
予算内での演出をするのがプロの仕事では・・当初のプレゼンの趣旨はどうなったんだろう


職人箱という車の運転手
運営者は誰のお金を使っているかを考えて運営したほうがいい。やってほしいと頼んでなんかないんだし。
増えた分は税金ではないお金で充当すべし。なんなら運営者の自腹でやればいい。
こんな適当なやり方は民間じゃあり得ないですよ。


jja*****
なら演出の費用を削減しないとね


abe
増額分で東京の待機児童の問題は解決しないだろうか?
増額分で首都高速の老朽化は解決しないだろうか?
考えさせられる問題ですね。
さらに電通なんですね。電通のモラルの問題で契約解消してる企業があるのに、オリンピックは電通なんですね。電通にして自殺者が出ないと良いですが。


そうは言っても
過去より安いから良いってもんじゃないけど、一大イベントだからお金をかけるのも分かるし、批判が出るのも分かってやってることでしょう。
でも、ここまでぶれると、そもそも最初の試算の段階で何やってんだよって話だね。


tuy*****
オリンピックなんか日本でやるべきでなかったんだよ、まだまだ予算膨れ上がると思うよ、終わった後は一気に景気が悪くなるだろうね️


RX
開閉会式を派手にしようとするから、金がかかる。意味の分からんセレモニーをしないで、入場行進と聖火の着火だけでいいんじゃないか。


kar*****
普通は予算に合わせるのだけど
電通に能力が無いだけ.....変えればいいだけなのに


fizzle
決められた予算があってその中で納めるのがプロだと思う。


hi*****
今でもはっきり憶えている。猪瀬都知事は誘致時に、「既存設備を使うコンパクト五輪なので総額3千億」と言っていた。最近どこかで、3兆とかいう数字を見た気がするが、一体どういうことか。
事務局は虎ノ門ヒルズみたいな超高額物件でなく、最低限の機能を都心に残し立川の都庁施設で十分ではないか。昔と違いネット環境があるのだから、事務方はコストの高い都心部にいる必要は全くない。


qal*****
予想通りでしたけど最初っからこういう作戦だったんでしょうね。時間の限られた計画故に動き出したら止まれないから際限無く増やしても問題ない、と。


ruo*****
こうやってどんどん増やしていくんですね。
もう、後には引けないから、しょうがないからね。と。
追加で喜ぶのはいわゆる「東京」だけですよね。
地方など相対的にみても恩恵はないし、国税としての負担が増えるだけ。東京は負担があるがその負担は東京内で使われるお金だからどんどん東京の中で回るから、じつは損にはならない。
割を食うのは地方だけ。


har*****
そりゃ電通には櫻井をはじめ、天下りがいっぱいいますからね。
公共の仕事も獲り放題、予算も増やし放題でしょ。
これで開会式、閉会式にジャニタレが出てきたら大笑いですよ。


abe*****
上積みすることを見込んでやっている。
ダムなんかもそうだったが、国から金を引っ張るときには、最初は小さく見せ、動きだしちゃったから仕方がないという論理で上積みする。
もちろん、潤う人々がいる。それを批判すれば、作っちゃったやつを無駄にするのかという反論を出して終わり。
簡単な金儲け。


k_s*****
ほとんどのご家庭でも家計が
予算よりも1万計算が違うだけでも頭抱える所が多いのに、
39億まで増額したから言って、良いと思ってる所がおかしい。
普通なら再計算して削るべきでしょ・・・。


alk*****
もしかしなくても、オリンピックの予算と称して税金をもっと使いたいだけなんじゃないかな?
招致成功から何度か試算しなおしてその都度「予算が」「予算が」って言って増やしていましたよね。
もはや計画的な「予算オーバー」としか見れない。
予算オーバーした分は結局国民が負担することになる。


an_*****
なぜ、増額で対応するようにするのかな?
当初予算が決まっているのだからその範囲内でやるのが普通。
毎回税金を湯水のように使うのをどうにかしてほしい。


pre*****
この支出を「経済効果がもっと多いよ!」でカバーできるのかな?やるのはいいけど結果的に赤字で終わるかもしれないじゃん。
そこまでめちゃくちゃ派手にしなくても日本の文化とか良さは伝えれるから、なるべくそういう費用は抑えてほしいな。金かければかけるほど完成度があまり良くなかった時の批判大きくなるしさ。
盛大にやるなとは言わないが抑えれるところは抑えていい大会にしてほしいな。


bap*****
大臣変えた方がいいと思う方は、いいね
面白そうだからそのままでと思う方は、ダメ
を押してみてください。
気が向いたらでいいので。


sei*****
4割も増えるということは当初の予算は何だったんだろう。他の予算もそうなるだろう。しかし絶対これで済むわけもなく、オリンピックが終わったらすごい借金が残るであろう。だからオリンピックに立候補する都市が少なくなっている。儲かるのはゼネコンやオリンピック委員などの限られた所で、税金は都民や国民が負担することになる。大阪万博などの大きなイベントに意味はあるか問いたい。


***bhc
いつものことで何も驚くに値しない。
通しやすいような予算を組んで後は追加、追加で
当初予算とかけ離れた額になるのは公共予算も同じ。
終わって精算する時は更に増えるはず。
これで増税を繰り返す訳でやりたい放題の放漫財政、
有権者が相変らず甘いからいつまでたっても治らない。


igu*****
最初から中抜きでかすめ取ることをのみ目的に企画してたのだから既定路線では。
他の様々なことも含め、こうした力づくの行為を止めることができないのが、総じて国の将来を悲観させられて特に若い人々のガードが固くもなり、未婚晩婚少子化とつながっていくのだと思っています。
そもそも関係なさげに思われるかもしれませんが、こういう権力や既得権に対する自浄能力がないために、例えば日産でのカルロスゴーンのような外国人にコストカットでの悪役として頼る羽目になったのだと思ってもいます。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000064-asahi-spo