Russia-Japan Relations Should Be Taken To Qualitatively New Level - Lavrov

日露平和条約締結問題で、ロシアのラブロフ外相は21日、「ロシアは今すぐにでも平和条約を結ぶ用意があるが、日本側の問題で締結に至れていない」との認識を改めて示した。インタファクス通信が伝えた。平和条約締結問題で、ロシアのラブロフ外相は21日、「ロシアは今すぐにでも平和条約を結ぶ用意があるが、日本側の問題で締結に至れていない」との認識を改めて示した。インタファクス通信が伝えた。

ラブロフ氏は「プーチン大統領が昨年9月に(安倍晋三首相に)提案したように、ロシアは友好や善隣関係を定めた平和条約を結ぶ準備ができている」と発言。その上で、「日本側は、南クリール諸島(北方領土のロシア側呼称)の主権がロシアに移ったことを含む第二次大戦の結果を認める準備ができていないようだ。国連憲章にも義務付けられた大戦結果の承認が条約締結には不可欠だ」と述べた。安倍晋三首相に)提案したように、ロシアは友好や善隣関係を定めた平和条約を結ぶ準備ができている」と発言。その上で、「日本側は、南クリール諸島(北方領土のロシア側呼称)の主権がロシアに移ったことを含む第二次大戦の結果を認める準備ができていないようだ。国連憲章にも義務付けられた大戦結果の承認が条約締結には不可欠だ」と述べた。

ロシアは近年、国連憲章第107条(旧敵国条項)を挙げ、「日本は敗戦国でありながら大戦結果を覆そうとしている」などとする主張を繰り返している。旧敵国条項)を挙げ、「日本は敗戦国でありながら大戦結果を覆そうとしている」などとする主張を繰り返している。



sya***** 
露側も焦ってるようだ…
最低でも2島返還+αが実現しないなら経済協力も延期で良いのでは?


あり黒 

なら保留で結構です。
早く解決してあげたいですが相手が相手ですから


swe***** 

この外相、いつも仏頂面して厳しいことしか言わないよね。
きらーい。


Firefire 

第二次世界大戦の結果ではなく、第二次世界大戦が終わった後に、コソ泥のように、不法占拠したということを認めてからでないと、平和条約は結べない、とコメントしてください。河野外相さま。


kob*****

その考え方なら、平和条約締結は無理ですね。
残念ですがサヨウナラ。


手配中 

結ばなくて結構です。


aaf***** 

どっかの国とやり方一緒だな。自国経済が苦しくなってくれば、ロシアの方から譲歩してくるんじゃない。


ta****** 

そりゃね、二国間ではそれぞれの事情と思惑があるから、すんなりと事は運ばないのが通常よ。
しかし、平和条約を結ぼうとしているのに非難を始めるのは、進展に良い影響を与えるとは思われないけどねー


mor*****

日本が原因ということは日本がきちんと拒否しているということか。前のめりに見えたので危惧していたが、まずはひと安心。


hot***** 

>「日本は敗戦国でありながら大戦結果を覆そうとしている」

サンフランシスコ講和条約にソ連は出席したのに、戦争状態を終結させ日本の敗戦後の処理にサインをしなかったソ連が主張できることではないと思いますが。日本のせいにする前に、当時なぜサインをしなかったのかをロシア外相から納得いく説明で教示願いたいですね。

当時のことは知らぬは通用しませんよ。


sis*****  

北方領土はソ連が裏切って不法占領している。返さない限り平和条約なんて有り得ない。経済協力だっておかしいでしょ。


acc***** 

それなら別に平和条約結ばなくていいです。金だけ巻き上げようとしてるのはロシアの方なんですから。


Randy

ほとんどの日本人はロシアと平和条約なんて結びたいなんて思ってはいない。
別に無理する必要ないから、今回はなかった事にしましょう。


tkd*****

北方領土を侵奪している者がいう言葉ではない。安倍氏は、手柄を焦らず、何百年でも、じっくりロシアが弱るのを待つべきだ。


papachies 

今が締結の時期ではないということだよ


n_k*****

当時のソ連が条約破りの参戦しなければ、このような問題が起こっていなかったのだから、原因はロシア側でないのかとおもう。


sas***** 

ようは終戦日と占領した日の解釈の問題ですよね?
これはなかなか折合いは付かないでしょう。
決着がつぐまで平和条約は結ばないのが当然。
日本も妥協してはいけない。


zen*****

ラブロフ露外相は旧ソ連型の古い外交頭脳なんですね。旧ソ連はサンフランシスコ講和条約に署名していない。国連憲章にそんな戦争で物事を決めたなんて書いてあるの? 
条約は当事者間の問題や将来的な懸念を減ずるために締結するもの、一方にだけ問題が有って結べないなんてない、条約署名をいてないでしょ。国会が批准しないってことは一方の問題だけど。交渉で相手を非難してもいいけど、最も重要な「相互信頼」は生まれてこない、これ有るからこそ条約が遵守されるんだ。不可侵条約を一方的に破って侵入してきた旧ソ連だからね。共産主義では「信頼」なんて、雲・霞で重要では無かったでしょうけどね。人間社会では必要なの、拠りどころなの。


wan***** 

北方領土は保留で。ロシアと経済協力は、ロシアにやるエサとして小出しにするがいいでしょう。その方が、効果があると思う。ロシアに一方的に利するような事にならないように、関係機関の方はしっかりとやって下さい。


ben***** 

完全にロシアに足元を見られている。
即刻、北方領土交渉の長期戦容認を宣言して、防衛方針の大幅見直しの可能性を発表して欲しい。大事なのはアメリカ軍の北海道駐留の可能性への言及です。これの実現だけはロシアが死んでも阻止したい筈です。
先般、ロシアから日本企業に対して新たなガス開発への参加打診がありました。ロシアは今後も際限なく日本を食い物にするつもりです。安倍首相の英断を期待してます。


taa*****

それ以前にロシアには日本との不可侵条約を破ったことを認めて謝罪させなければならない。
そうでなければ新しい条約なんて結べない。


lia*****  

露国が結ぼうとしている平和条約は、中身が江戸時代の不平等条約に近い内容の間違いでは?
誰がどう見たって、日本側に利が全く無いと思える限りは、結ぶ事自体疑問符でしか無いかと。
それに………不可侵を密談で反故にした過去が有る限りは、慎重にならざるを得ないのでは無いかと私は思いますがね。


ldp***** 

日本に不利な条件で、平和条約を結ばせようとするのなら、何も結ばなくて良いでしょう。
またいつか、ロシアと交渉すれば良い。


瑠璃色深海魚

相互不可侵条約を一方的に破棄する国が相手ならイロイロと慎重にもなるだろ。


国道0号

平和?
侵略しようと考えてる癖に?


********

露の主張は9月2日に調印があったためそこまでに占領した部分は自国領土としたいのでしょう。8月15日以降に侵略してきて頑強な抵抗に遭い旧帝国政府に”無条件降伏したんじゃないのか”と守備隊の抵抗を止めさせるよう連絡しているにもかかわらずに。北海道まで上陸されていたら交渉の糸口さえなかったでしょう。
サンフランシスコ平和条約で所謂固有の領土以外の島嶼を破棄していますが、露は調印していないため、占拠している正当性がありません。今回の事で正当化したいのでしょう。
またプーチン後の大統領選で失脚する可能性があるのであちらも正念場でしょうね。


tak*****

日本にも問題はあるが、ロシアにも問題があるのが正直なところ。
政権や国内の経済状況も含めロシアは経済を優先したいが、日本が領土問題を棚上げされれば締結に踏み切れなかったもの事実。
原因は、両国にあるのがあきらかでしょ!
この発言も駆け引きなのだろうけどね。。


oas***** 

焦らなくてもいい、ロシアが折れるのをいつまでもまつしかない。だって力づくでは無理だもんね。戦争なんてことになったらロシアと中国が結ぶなんてこともあるかもしれないからね。勝ったら日本を半分ずつなんて。


dsdgd 

ロ外相は厳しいことを言う役目なんでしょう。
これに動じるようでは日本は交渉する度量が無いと言うこと。
河野外相もロシアは不法占拠だという日本の主張をもっとはっきり言っても良いのでは?
もともと合意できるかどうか判らない交渉なのだから、言うべきことは言っておかないと。
それぞれの主張を踏まえて安倍・プーチンが折り合えるかどうかであって、折り合えなければ無理だったと言うこと。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000501-san-int