法務省は15日、2018年に「人権侵犯」として新たに救済手続きを始めた件数を発表した。
セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)が410件で前年比35.3%増加。担当者は性被害を告発する動きとして日本でも拡大してきた「#MeToo(私も)」運動が「顕在化のきっかけになっているのではないか」と分析している。
法務省に18年に寄せられたセクハラ相談は1413件。救済が必要と認定した事案については、労働基準監督署や企業の相談窓口につなぐなどの措置を取った。
あにじゃ
セクハラの概念は男→女の一方通行ではないですよ
int*****
昨日のモニタリングで、
永野芽郁が一般男性に気のある風アプローチをして、男性がドキマギするのをスタジオで嘲笑ってました。
あれも、十分すぎるほどセクハラだと思います。
gua*****
前に相談したことがあるが、その時は別の機関を紹介された。この数は法務省が対応できた数であって、実際の数とは間違いなく異なると思う。
a38*****
ええことだとは思うけども
男の自分からしたら、冤罪が本当に怖い。
虚偽だった場合の処罰の厳罰化も
同時進行してほしい。
nad*****
正直、便乗して騒いでるだけの人も少なからずいる気がする
lyo*****
それでも410件は少なすぎると思う。
まだまだ声を上げられない人が山ほどいるのだろう。
氷山の一角。
wak*****
いいことだとは思う。
そういう声はもっと同士を募って声を大きくすべき。
ただ便乗する卑劣なヤツらもいるから
第三者は冷静な目でジャッジしてほしい。
che*****
冤罪のこととかも言われてるけど、お互いのセクハラのラインが違うから、片方にとっては冤罪でももう片方にとってはアウトだったりもするよね。
「昔は女の子の肩を抱くくらい普通だった」という主張と、「恋人でもないのに同意なく体を触らないで」という訴え、この差はなかなか埋まらない気がする。
ae8*****
MeTooを利用しようとする人もいるからね。
隠れた本当の被害者を守らなきゃいけないね。
but*****
男性は、女性からしゃべりかけられてから会話をしましょう。さすれば無用な面倒はなくなるよ。ほんとムダな一言言う男性多い。
でも女性も酷いこと言ってるけどねえ、ハゲだデブだ汚いとかさ。
結構女性側もパンチが強いこと言っているよ。男性は、あまり言わないだけだけどね。
asu*****
セクハラは男がやる
という構成が自然にできて腹が立ちますね。
男子蔑視の批判を受けない、男性差別的世の中。
********
女性にシングルハラスメントされる
のもどんどん容認されてほしい。
ged*****
一緒に仕事をして「力仕事は男がやるべき」なんて事を言われます。
コレセクハラですよね?
lmm*****
MeToo運動って一番問題で一番笑えるとこは最初の発起人たちのほとんどが加害者でもあったって点。
「私もされた」じゃなくて「私もやった」て意味にもなってるんだよなぁ。
勘違いされがちだけどセクハラ等の性的嫌がらせって必ずしも「男が加害者で女が被害者」とは限らないからね。逆のケースだって十分あるわけで。
kon*****
我慢を強いられなくなったってのはいい方向だと思う。ただ、そういうのに緩い時代を生きてた人には意識が低い人はまだ多い気がする。飲み会の誘いとかもそうだけど、どうしたらパワハラ、セクハラに該当するのかがわからないんだろうなと思う。
nek*****
今までは嫌でも我慢するしかなかっただけ。
やりたい放題の世の中だった。
やっと少しづつ意識が変わってきたところだが、まだまだ気付かない、気付かないフリしてハラスメントを続ける鈍感な人もいる。
35%でとどまらないと思う。
ひで
女性が嫌だと思ったらハラスメントって意味がわからない。極端すぎる。
jap*****
だからって窓口の担当者に対して無理難題を要求したり、騒いだりするのもハラスメント。
anko
「MeToo」は日本では共産党や反政府活動家に利用されて、全く信用できないものになってしまった。
本当に被害にあっている人たちがかわいそうだ。
bul*****
私は女性ですが、スキを与える女性も多いと思いますけどね。セクハラが何よりも嫌なら尖ってスキを与えなきゃ良いのにって思うケースもあります。
wha*****
紛れも無く世論のスペラン化現象ですね。
ジャッジが厳しすぎる。
qqx*****
まだまだ少ない数字、
非正規雇用も声を上げられない要因になっていると思う
cat*****
同時に痴漢冤罪の首謀者に対する厳罰化にも取り組んで貰いたい。
demesne
美人局の可能性も大きい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000052-jij-pol
0 Comments
コメントを投稿