US, South Korea Announce End to Joint Military Drills

トランプ米大統領は3日、毎年春の米韓合同軍事演習を終了する理由に関し「何億ドルもの米国の金を節約するためだ。現時点で北朝鮮との緊張緩和も良いことだ」とツイッターで主張した。



pwr***** 
節約じゃなく、撤退方向かな?
カンを見限って、米、日、台で安全保障をやってもらいたい。


gtr***** 

お金だけでなく韓国と共有する情報も節約しないといけないと考えたから中止になったと思う。


she*****

米朝協議への配慮は建前で、もはや、米国はやる気が無いのでは?
いや、そもそも、隣国が米国を同盟とは見なしてはおらず、
駐留費についても、あれだけ支払うのを渋ったのだから、
もはや、守ってもらおうとする気がないのではないのかね?
そうなると、米軍も撤退を考え始めるのが必然になるともの思われる。


oct***** 

敵に軍事機密を与えるだけだもんね
演習はなくなるだろうし、最終的には撤退もあるんだろうな
あんな国と同盟関係にあるメリットも少ない


tak***** 

レッドチーム入りを目指している国に時間と経費をかける必要は確かにない。


sat***** 

それで良いと思います。


ggr***** 

絶対節約の為じゃないね。ここ最近の韓国のレッドチームよりの行動を見て見切りをつけ始めたのだろう。韓国みたいな背後から刃で刺してきそうな国と協力してもメリット無いしね。


ねこまんま

節約というより撤退の準備でしょうか?


tak***** 

少なくとも、文政権の間は、最低限の演習で十分なんじゃないかと思います。
どうせ、どこまでアテになるのかも分かりませんしね。


********

節約もそうだし、あまり朝鮮半島には興味がなさそう。
韓国の撤退もあり得るかも。


kaz***** 

もはや何の意味も無い国にかける予算はもったいないという意味でしょうね。 韓国は自分の立ち位置を過大評価し過ぎたツケが今後一気にかかってくるでしょうけど、今更日本を頼らないでね。 もうバイバイで十分ですから。


ぼけ丸 

韓国とは早めに手を切ったほうが良いと感じたのです。


a***** 

確かに自腹を極力切らない韓国のための出費は、米国民の理解を得られないでしょう。


浜浜 

北がやけくそで核を使うことを想定しての撤退といったところでは?
駐韓していたら自国も被害にあうからね。
言うこと聞かない韓国はもうどうでもいいといった感じでしょう。


ima*****

韓国のレッドチーム入り、ゆくゆくは北朝鮮化することを考えれば、日本は本格的に準備をすべきでは。どう考えても今の9条では有事に対応が遅くなるか対応できない。


ふるや

時間の無駄ということでしょう


xhmv***** 

立派に演習したところで、本番になったら演習参加国より背後から撃たれたら金と兵士と支持を失う超リスク


e_n***** 

世界は韓国が北に援助してるのを知ってる
敵になり得る可能性がある国とは出来ない
日本もそれなりの覚悟と準備が必要かもしれない。


god*****

想定外の決裂で浮き足立っている北朝鮮を刺激しないためには良い中止かもしれないが、いつでも再開できる用意はしておいた方が良い。
もちろん再開が米韓である必要はないのだが。


やっぱり猫が好き

機密情報を流されたら溜まったもんじゃないですからね。
信用度の問題ではないでしょうか?
本当に叶うことなら日、米。台で安全保障をして欲しいです。


**saa***** 

今回の会談で最後通告一歩手前の米国の妥協カードでしょうか。彼の国に相応の動きがなければ何らかの制裁が追加されるのでは。隣国の関与が疑われる瀬取りの監視の徹底で経済制裁の実効性を上げるのを手始めに。


ckt***** 

米国は韓国を切り離して台湾と軍事演習して欲しい。


alabchdme 

韓国はもはやあてにならないのだろう。節約というのは言い得て妙だ。日米豪印とASEANさらには台湾を加えて大演習をやって欲しい。蔡総統も期待している。


tan*** 

THAADがあるから撤退はないが当面北朝鮮の脅威はないと判断したのと韓国の姿勢を確認する意図だと思う


lib***** 

米は言い方は相手を立てつつ柔らかいですけど
朝鮮半島を序々に見限り引き離しつつありますね。
日本もかかわっていいことはありませんから、取るべき
措置を取っていきましょう。


maj*****

猿でも解る撤退の方針だ。夏の結果次第で改憲の可能性も。専守防衛だけでは限界がある。


kam***** 

少なくとも文政権の間は、費用対効果が出ないと判断したのでしょうね。


sil*****

軍事演習を終了するのは良い
軍事費節約だけではなく、
アメリカ軍の情報が漏洩する恐れがある
今では、北朝鮮ベッタリ、赤チーム
レーダー照射問題でも、アメリカは理解している
とてもじゃないけど、お荷物海軍、
こんな国に成り下がった処とは、御免でしょうね
近い将来、同盟関係も解消に至るかもしれない


rei*****

北や文さんを始めとした左巻きの共に民主党に、先ずは歩み寄る姿勢を見せつつ、本音は違うところにあるように思えてならない。
脅威である北の排除が、米国の最終目標であることに変わりはないと思う。
次の北ないし文さんの「裏切り」の時に、米国はどう出るか?
考えただけで恐ろしくなる。
連中は必ず「裏切り行為」に出る可能性が、極めて高い。


sin***** 

日本はどうするのか?個人的には戦争は絶対に反対ですが、韓国と北が一緒になったら現在の日本の防衛力だと不安はある


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000013-jij-kr