韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、1日に行った「三・一独立運動」の100周年記念式典での演説で、現在の日本を直接批判せず協力強化の方針を明言した。悪化が続く日韓関係を考慮し、対日刺激を避けたとみられる。

文氏は昨年の記念式典で、日韓が2015年に解決で合意した慰安婦問題について「解決していない」との立場を強調し、日本側の対応を批判。竹島(島根県隠岐の島町)の「韓国領有」も主張した。

今年は慰安婦や徴用工、独島(竹島の韓国での呼称)を口にせず、「被害者(元慰安婦や元徴用工)らの苦痛を癒やしたとき、韓日は真の友人になる」と日本に協力を暗に求めた。

未来志向の日韓関係について文氏は昨年も強調している。ただ、今年は国民を前に「朝鮮半島の平和のために日本との協力を強化する」と宣言した。



cba*
うんえいはあおポチ操作やめよ 
分かってはいたけど、どう見てもこれは彼らが困った時に良くやる都合の良い擦り寄りだと思う。
これからの時代は裏切り騙し討ちは通用しないからやめた方が良い。
擦り寄ってきたら平手打ちをくらわせば良いと思う方に一票。


yyy*****

今まで強気でやってきて日本が譲歩する、あるいはアメリカが間に入って修復すると思っていたのかもしれないが、結局進展しておらず関係は悪いままで、先を見れば自国の経済状況の悪化をどうにかするにはやはり日本との関係修復が必要と判断したのだろう。
しかし、演説では日本のことをある程度悪く言わなければ非難される。
そのぎりぎりの線の演説になったということか?
でももう遅いんじゃない?


san***** 

レーダー照射事件で、韓国政府は信頼できないことが、はっきりわかりました。慰安婦問題、徴用工を主張される問題についても、韓国政府の対応を見れば、まったく信用できません。


aak***** 

この韓国の都合の良い態度は、日本が長年甘やかし続けた当然の結果。
これを正せるのは日本の鬼の様な厳しい態度しかない。


Levi Ackerman 

日本に対してやりたい放題やって
今更それは無いでしょう。
もっと反日がんばって!
文ちゃん...。
(ー_ー)


黒猫のごっち 

>>読売新聞が22~24日に実施した世論調査によれば、回答者の72%は〈韓国が受け入れがたい主張をしている限り、関係が改善しなくてもやむを得ない〉と答えた。


yos***** 

国交断絶を共に目指す間柄ですので、日本側には協力できる余地はありません。


syu*****

もはや日本国民は協力関係を望んでいません。
むしろ、どん底まで関係が悪化してもやむを得ないと考えています。その後に過去を振り返るのではなく、心底から未来志向で交流したいと双方が思うなら再出発すれば良いと思っています。


bna***** 

米朝交渉決裂で文が日和りましたね。トランプに活を入れられたのでしょうが、もっと強力な反日を続けて欲しいものです。


tok*****  

悪化をさせた本人が何を言っているのでしょうか?


田舎者 

なんか拍子抜けですな。もっと、過激な言葉で日本をディスってくれると思って楽しみにしてたんですけどね。
困ったときだけ助けてもらおうと思ってすり寄ってくるような卑しい人間が大嫌いなので国交断絶を切に希望します。


iez***** 

昨日の米朝会談が上手くいっていたら日本をボロカスにいっていたでしょ?


高峰連 

手後れ! もううんざりです。 国交断絶は簡単ではないでしょうから
官民ともに極力韓国とは関わり合わぬ様にしましょう。 韓流ドラマの
垂れ流しもやめてほしい。


fox***** 

親日罪で処分だな
けっこう反日頑張ってくれたけど、ここまでか
もう日本に絡んでこないでください


rik***** 

悪化させてる張本人が言うんじゃない
もう遅い


yos*****

>「被害者(元慰安婦や元徴用工)らの苦痛を癒やしたとき、韓日は真の友人になる・・

いや、ならないでしょう。

都合が良過ぎる。北と米が決裂したとたんこれだよ。
日本人は誰も信用しないし、友達になる気もさらさらない。


jun***** 

まだレーダー照射事件の謝罪もされていないんだけれどねぇ。行動を伴わない口先だけのアピールは効果はないし逆にムンがここまで反日をMaxに盛り上げた韓国国民世論に猛反発をくらい四面楚歌になるよ。自業自得だけれどね。


tak***** 

全部自国の問題じゃないか。
協力という名の集りはお断りします。


kaz***** 

これは危険なメッセージ。
日本の政治家は隙有らば韓国に擦り寄ろうとする人が多いので注視しなければなりませんね。


bet***** 

根っから信用できない民族と交流する必要はない。断交するしかないと思います。


むささび

ここで突き放すのが外交
弱り目 祟り目 のタイミングで 独自制裁
ひれ伏してきても 肘鉄
チャンスを見逃さず 攻め倒す
外交のイロハのイです


********* 

日本人は断交強化を望んでいますが。


max*****

ハノイの結果を見て軟化したのだろう


iba3 

ご都合主義的な外交としか思えない。
中国とは経済関係が悪化して、国内経済は悪化。
アメリカとは、対北外交優先の主張に悪化。
日本とは、徴用工、慰安婦問題など決着ずみの案件を持ち出して悪化。
ここで頼みの北朝鮮との関係がうまくいけば、万々歳のはずが、そうは問屋が卸さず。
泣きつかずに見栄をはるところは、さすがにこの国らしい。
安易な妥協は願い下げにしたいが、どうでしょうか。


har*****  

>被害者(元慰安婦や元徴用工)らの苦痛を癒やしたとき、韓日は真の友人になる。

苦痛を癒すのは、今の段階では韓国政府の仕事。

日本の知ったことではない。
それに、
最終的かつ不可逆合意を韓国政府が履行し、火器レーダー照射について韓国政府が謝罪し、元徴用工について韓国政府が解決しない限り、真の友人となるベースは築けません。
ってか、もう韓国とは無理だと思うけどな。


mqk***** 

関係悪化に危機感を持っているとは思えません。
自国に都合よく解釈するだけで、何も変わることはないでしょう。
変わるなら、とっくに変わってますよ。


nak***** 

国交断絶になると色々困ることになるので危機感を持ったようだ。


kat***** 

これは、米朝会談がうまくいかなかったので、日韓関係がこれ以上悪化すると、韓国が北朝鮮と日本に囲まれたかたちになるので、それを急遽回避したいと思い、このような言い回しになったのではないだろうか。
米朝会談がうまくいっていたら、韓国は日本に対して、高圧な態度を持続していたと考える。日本の政府が、どうのこうのよりも、米朝会談が決裂と同様な結果になったのは、韓国としても想定外のことであったと思われる。それほど韓国への影響が計り知れない結果になったということではないだろうか。今後の韓国政府のかじ取りが非常に難しくなったと思う。


did***** 

目論見が外れたからといって、今更どの口がそうしたことを喋るのか。


mar*****  

南北統一を見据え、共通の敵として日本蔑視を掲げてきたが、昨日の結果で当てが外れたみたいですね。虫が良すぎる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000585-san-kr