Lapidation pour les homosexuels : la France appelle Brunei à renoncer Japanese reaction

フランスは2日、東南アジアの小国ブルネイに対し、同性間の性行為や不倫を石打ちによる死刑とする新法を撤回するよう求めた。

G・クルーニーさん、ブルネイ系ホテルの利用拒否呼び掛け 不倫石打ち死刑などに抗議

厳格なシャリア(イスラム法)に基づいた新刑法はブルネイで3日に施行される予定。同法をめぐっては、人権団体や国連(UN)から厳しい批判の声が上がったほか、米俳優ジョージ・クルーニー(George Clooney)さんと英歌手エルトン・ジョン(Elton John)さんが英国とフランス、イタリア、米国にあるブルネイ系高級ホテル9軒のボイコットを呼び掛けていた。

フランス外務省は声明で「人権に関しブルネイが負う国際的義務に矛盾するこの決定を、フランスは非常に憂慮している」と表明。「フランスはブルネイにこの法律の撤回と死刑執行停止の継続を求める」と述べた。ブルネイは1957年を最後に死刑の執行を停止している。仏外務省はまた、「あらゆる地域、あらゆる状況での死刑に反対する」とのフランスの立場を改めて表明した。

ミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)国連人権高等弁務官は1日、同法を「残酷で非人間的」と批判し、ブルネイ政府に施行の中止を求めていた。



yah***** 
他国のことに口出しは良くないですよ・・・


oce*****

新法の是非はともかく、欧米人がそんなに偉いのかと問いたくなります。
人権を振りかざして他国に内政干渉する、その結果人々の生活が破壊されても知らん顔、自分の正義感を満足させればそれで良い、欧米人がアジアやアフリカ、南米でやってるのは本質的にこういうことだと思います。
イラクは確かに独裁国家でした。アメリカが有りもしない大量破壊兵器を口実に戦争を仕掛けた結果はどうでしょう。イラクが平和で豊かな国になりましたか?
イラクで人々が今幸せに暮らしていますか?


voa***** 

不倫は必ず悲しむ人がいるからね。厳しく罰するのは賛成だけど死刑は行き過ぎ。同性愛は本人達にしかわからない苦しみが沢山あるのだと思う。普通に異性を好きになれる人が勝手に死刑とか決めてはいけない問題。


wat*****

この制度で起こるのが、冤罪だと思います。
不倫や同性愛への異常な固執が、疑い深さを生み出す。


書き逃げ魔で返信コメントは一切読まないよ 

そもそも同性愛と不倫を一緒にするのは…
不倫は相手を傷つけるけどその人たちが幸せなら同性愛は別にいいと思う。
ただ不倫で死刑も重すぎな気がするから去勢でいいと思う


gra***** 

もしも既婚者の女性が強姦されたり、やむを得ない状況で男女の仲になった場合にも、事情をくまれず死刑なのでしょうか。男性の権力者は例外になったりするのでしょうか。


tok***** 

日本で生まれ育った私からしたら信じられない法律です。
それはフランスやアメリカもそうなのでしょう。
でもブルネイで生まれ育った人達の価値観はどうなんでしょうね。
独立国家がその国の価値観に基づいて選定した法律であるならば、別の価値観を持つ他国が口出しすべきではないと思います。


asi***** 

良いか悪いかは別として、他国には他国の法律が有ってそれに口を出す権利は無いと思う。ゴーンの時もそうだったけど日本には日本の法律が有る、何日拘置所に居ようがそれが日本の司法制度、今回もどんな刑になろうとこれがあればブルネイの司法制度。他国がとやかく言う問題じゃないと思う。フランスは他国の事より自国の頭の蝿でもおった方が良いと思います。


pto***** 

宗教的な問題もあるんだろうから、他国が口出しすべきではない。フランスは不倫に容認的だからね、でも一般的には不倫はイメージ良くないけどね。だらしない印象は受けてしまう。自由恋愛なんて既婚者はすべきでは無いと思う古い人間ですが。
色々な、価値観があって世の中成り立ってると思うけど。


say***** 

同性愛は生まれ持ったものだから認めてあげるべきだと思うけど、不倫は道徳観のない日本にこそ刑罰があるべきだと思う。


fez***** 

同性愛は置いておいて、不倫はしなきゃいいだけなんだから別に良いと思う。順序を守って別れてからすることすればよい。まぁ、無意味に自分を縛るのを嫌って婚姻率は激減するかもね。


o_m***** 

米国の銃保持のほうが優先干渉時効のはずですよ


teru

恐ろしいのはでっち上げ。
してもない不倫、浮気の濡れ衣を着せられて、死刑になっていくことを考えて下さい。
やりかねない。
男尊女卑が根強いから、泣くのは女性の方が多い気がします。


kum***** 

夫婦間の価値観の違いですら大喧嘩になるのだから国レベルでの価値観の違いには口を出すべきではないでしょう。
個人的な意見だと同性愛は誰に迷惑がかかるものでもないので刑罰は必要ないと思うが、不倫の死刑はやり過ぎにしても何かしらの刑罰があってもいいとは思います。


yhy***** 

他国への内政干渉など政治的な話は置いといて、あくまで人道的な話をするならば、死刑は行き過ぎかと思うかな。
特に同性愛に関しては生まれつき持った障害もあるしね。そういう人間は幸せになる権利はないのか。
不倫に関しては、こちらは人道的に許される行為ではないが、もし子供とかがいた場合。親を処分してしまう事が果たして幸せに繋がるのか。
色々と難しい問題ではあるけど、結局は各々の国の判断に任せるしかないのかな。難しい問題だ。


gfr***** 

不倫は死刑でいいと思うけどね
ま、良くも悪くも関係ないかな
とりあえずみんな言ってるけど内政干渉では?


htm***** 

国によって法律が違い、罰則の軽重も異なる。
イスラム教が主体の国は宗教に外れる行為は厳しい裁定が下される。
同じ行為をしても罪にならない国と死刑になる国がある。
他国の法律に安易に口出しするのは、避けるべきだが、人権に関しては介入しても理解出来る。
不倫はどうだろう?ただイスラム教って複数妻を持っていいはずだが。第二夫人にすればいいのかな。デビ夫人もそうだしね。


ise***** 

内政干渉でしょ。
それともおフランス様の考えでは
ヨーロッパ・アメリカ以外の国は
植民地とでも思っているのでしょうか?
そもそもブルネイ政府も極端ではあるが
「国籍」と「性癖」二択の選択肢は
残しているのだから良いのではないかと
思います。


kup*****

価値観の押し付けはよくないですね。


ニャロメ

ブルネイだけが批判の的になっているが、イスラム教の国は程度の差こそあれこれに近いことしていないか?
これを批判するとイスラム教を批判することにも繋がり、後々問題が大きくなる可能性がある。


ada***** 

他国の事に口出しするなというコメも多いが、イスラム教徒が人口の大半を占めるようになれば日本でもシャリアを法律に組み込もうという動きが出ないとも限らないのだが。同性愛や不倫だけじゃ済まないのだが、いいのかそれで。


pin***** 

その国では「不倫=死刑」って明確に決まってるワケだから、別に重すぎるってことはない気がしますけど。どうすれば死刑にならずに済むか=不倫しなければいい。簡単ですよね。不倫したら死刑なんですから。それでも不倫するようなおかしな人は死刑でも良いんじゃないでしょうか?不倫したら死刑と分かってて不倫して死刑になるなら別に重すぎはしないと思います。
冤罪だけは絶対に無いようにすれば問題ないと思う。同性愛は産まれながらに同性愛者なんだし、死刑はおかしいと思う。


kyo*****

同性愛はどうしようもないことだから罰則があるのはおかしい。
でも、不倫は離婚してから恋愛すればいいんだから罰則があってもいいと思う。
死刑はやり過ぎだけど。


bab***** 

これはマズイですね。
というのは、これが他国に対する内政干渉になることだけでなく、フランス国内に住むイスラム系の人たちの反感を買う恐れがあるからです。
彼らの反感が、また新たなテロにつながらなければいいと思ってしまいます。


up_***** 

おたくらも国家が一企業に介入するのはやめた方が良い。


cn****** 

不倫や浮気に関しては、本当に嫌悪しているけど、死刑にするほどのものなのかと言われると、それはやりすぎかと思う。
ただ、欧米が「俺たちが正してやる」みたいな態度なのは何様かと思う。
男性の不倫は容認されているor寛容だけれども、女性に対してだけ厳しいというのであれば、不平等と言う点で非難されるのもわかるけど、違うのであれば放っておいたほうがいいのでは。


aki***** 

生まれながらにして同性愛なのだからそれを法律で縛るのはおかしな話だと思います。
不倫も許される行為ではありませんが、さすがに死刑はやり過ぎだと思います。
日本でこの法律ができたら何人の人が不倫して死刑になるのだろう。
うちの旦那も死刑になってます。
さすがに、死刑はやり過ぎですが何かしらの罰があってもいいかもしれませんね。
国によって文化、環境、宗教等違いはありますが人としての人権を認めより良い国を創っていってほしいと思います。


kan*****  

不倫はしなけりゃ別にどうってことないけれど、同性愛は気を付けようがないし、そもそも生まれ持ったものかもしれないのだから、同性愛は除外してあげてほしい。


dor***** 

同性のは今時ダメだけど不倫は死刑になってもするものかね?



内政干渉は良くない。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000002-jij_afp-int