塚田一郎国土交通副大臣(55)=参院新潟選挙区=は5日、道路整備を巡り「安倍晋三首相や麻生太郎副総理(兼財務相)が言えないので、私が忖度した」と発言した問題の責任を取って辞表を提出した。国交省で記者団に明らかにした。事実上の更迭で、統一地方選や衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙への影響を抑えるための判断とみられる。夏の参院選を控え安倍政権への打撃となるのは必至で、野党は首相の任命責任を追及。政府は牧野京夫元国交副大臣を充てる方針を固めた。

森友、加計学園に続き、政権への忖度問題が与野党論戦の焦点になる。



jac***** 
政治家が決まっている事実をリップサービスでいかにも
「私の手柄です。」みたいに言うのは、よくあるお話。
ただ、明らかに自分の立場と言葉遣いを考えずに失言しているから
責任は取って当たり前でしょう。


rsw***** 

辞任というよりも事実上の更迭でしょう、さすがに今後の選挙への影響が大きいという判断でしょうが、安倍ももう面倒みきれんということでしょうね


***** 

辞任より更迭すべきだったと思う。


近未来は・・ 

安倍総理からは好感を持たれたから
ホトボリが冷めたらまたどこかで復活だろう。


フジサン特急 

当然でしょう。
議員辞職も避けられないかもね


mp4***** 

こんな当然の判断をするまでにどれほど時間を必要とするのか?
発言内容もそうだが、その後の対応を見ても能力不足は明らか。


mxn***** 

当然だと思います。むしろ、遅すぎたくらいです。辞任とありますがこれは更迭した方が良かったと気がします。
それにしても官邸や執行部は緊張感が足りないんじゃないでしょうか。もっと早く切ればここまでの事態にならなかったはずです。
今後の選挙戦は少なからず今回の問題が影響してくるでしょうね。


ope***** 

これは致し方ない。当然だと思う。


武庫川 試 

余計な一言で大問題となった。
自業自得、当然の判断。
塚田副大臣の出身地は新潟県。
地元(下関、北九州)出身の政治家の意見の方が聞きたい。


sak*****  

忖度政治になっている安倍政権の全てがこの問題に表れている。
辞職ではなく更迭しない安倍総理を見れば忖度してくれる人が大切なんでしょ。
議員辞職するべきだね。こういう人が議員でいる限り日本のための政治は行われない。それにこの問題は忖度で済ませるべき問題ではないと思うけど。


joh***** 

辞任は当然としてさ
その便宜図った事実があるかの方が問題じゃない?


pew***** 

普通の人が話すと冗談で話したで済むけど、立場が立場だからねぇ。
それにかなり生々しいし忖度したと思う人はかなりいると思う。
止まってた事業がいきなり動くのって変。
被災者にお金をまわしてあげてよ。


oma*****

口には出さないけど「辞めて欲しい」って親分の気持ちを「忖度」したのかね


tana2447 

第一次安倍内閣は辞任連鎖で、最後は自分の健康問題で所信表明した後(全くあり得ない恥ずかしい事と考える)に辞任した。  彼はこの経験が有るので辞任連鎖を恐れているのだろうね、さてどうなるか? しかし、辞任すれば終了となるのは最悪である、この問題の真実を解明すべきでしょう。


goldrush0089

副大臣だけでなく議員の座からも潔く退いて良いと思う。


x******* 

更迭すると任命責任は強くなるので、
自分から辞任にしたのでしょう。
でも、本当に総理から忖度があったのでしょう。


(^^)

最後の最後まで空気が読めない人。
安倍総理がやめなくていいと言っても
すぐに辞任するべきだった。
世の中で一番使ってはいけない言葉を使うとは、
今回の件がなくても必ずやらかす人ですね。


yki*****

真実を吐露した人がなぜ辞任する?


blb*****

安倍晋三は「本人も事実と異なると認めており、そうした発言をしたことは問題だ」と言っているが、実際は事実を言ってしまっただろうね。でなければこんなに速くトカゲの尻尾を切らないのでは。自民党内の正義のある議員と野党に是非これを二度とないチャンスとして頑張ってほしい!


tem***** 

自信気に語った事実を今更嘘だったと認めるのは無理がある。


ast***** 

この発言は、完全にアウトです!辞任は当然。しかし今の自民党の政治の姿を国民に、知らしめてくれたことは、良かったです。今度の参議院選挙、野党は、頼りないのは事実ですか、自民党の思い上がりを懲らしめる必要があると思います。


nab*****

辞意自体は、自民党の問題でしょう。
それよりも、首相の地元の山口県下関市と、麻生氏の地元の福岡県を結ぶ「下関北九州道路」と言う事で、忖度して国直轄調査として、資金を導入する事をもう一度、必要なのか忖度無しで検討する事が、必要な事ではないのでしょうか。


jor***** 

辞任する、しないより、本人が忖度したと発言のあった下関北九州道路を国直轄で進めることの良し悪しを再考する必要があるのではと想う。


FinalDestination 

遅すぎたトカゲの尻尾切り。
それでも裸の王様政治は続きますとな。


濃茶 

今後も首相の出身の都道府県に利益が優先して分配されるという流れが続くかどうかが、今後の対応で決まってくる。
あるべきではない事をまかり通らせてしまう議員と官僚。
「そういうこともあるでしょ」と無関心でいる有権者。
何から変えればいいのだろうか?


mak*****

安倍さんは職務を全うさせるって言ってたけど結局こうなった。当然の更迭だが、安倍さんの任命責任もいい加減とらないといけないのでは?どこも頼りにならないから自民党にしているという国民が多いと思うけど今度の選挙はかなり自民党は厳しいのでは?


rzn***** 

タイミングがあまりにも悪すぎる。
選挙直前にする言葉では無いってのがわからなかったのだろうか?
確かに地元民にしてみれば交通網が整備されると喜ばしい事だと思いますが、一度こー言う問題が出ると白紙に戻されても仕方がないと思わなきゃ。


log*****

自民とすれば、新潟選挙区の参院選を考えれば当然だが、首すげ替えて済む話ではないな
閣僚を含めて国会議員の資質やモラルを疑わざるを得ない。やはり自民の長期政権での奢りなのだろうか…
しかし、レベルが低すぎる…


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000044-kyodonews-pol