自由党共同代表の山本太郎参院議員(44)=東京選挙区=は10日、参院議員会館で記者会見し、政治団体「れいわ新選組」を結成したと発表した。

夏の参院選に自身を含め複数候補の擁立を目指す。「消費税廃止」「原発即時禁止」などの公約も打ち出した。

山本氏は「新しい時代に新しく選ばれる者たちだ。言論、政策で斬りかかっていきたい」と述べた。

山本氏はこれに先立ち、自由党の小沢一郎代表を国会事務所に訪ね、離党の意向を伝えた。小沢氏は慰留し、取り扱いを保留。同党の国会議員は6人で、山本氏が離党しても「5人以上」の政党要件は維持できる。山本氏は離党後も国民民主党と組む参院統一会派にとどまる考えだ。 



myo***** 
新元号を軽々と使わないでほしい。


tom***** 

れいわの印象が悪くなる。


qyi*****  

ネーミングだけで、関わることも知ろうとする気にもならないです。


yux***** 

こんなのに票を入れた有権者は猛省して欲しい。


jog  

なぜ新撰組の名を使う。不愉快


ʕ•ᴥ•ʔ 

元号を軽んじられた感がはんぱなくある。
新撰組には思いはないが、それでも名前を利用した感があって、あまりにも、失礼すぎる。
極めて不愉快。


rea***** 

またクソ政党誕生しちまった。。
政党名に令和使うのやめてほしい。。


サラリーマン 

この人はどうでもいいというか、これでご退場頂けるなら。しかし、これに賛同できる奴がいるのはすごいな。ありえないだろ。


don*****  

新選組!の原田左之助役の際は好きな俳優でしたが、政治の面を見てうんざりしていました。
の矢先に新選組の名を使うとはあまりに酷い。


pipopa 

新撰組は最終的に解散する運命にある。
れいわ新撰組は令和元年、参院選後に解散。


jin***** 

山本太郎を支持する人の気がしれない…。


kum***** 

ただただ不愉快


tin*****  

こんなのを当選させた選挙区の有権者は良識が問われると思う


thg***** 

いつも話題性狙い。
以前園遊会で天皇陛下に不敬をはたらいたのに、よりによって軽々しく元号を使うとかやめてほしい。


jxy***** 

冗談はやめてほしい。


kum***** 

元号を企業名や商標に利用出来ないようすると政府が示している状況なのになぜ議員が率先して政党名に使用するのか。
元号を使用した名称は絶対に認めてはならない。


tuj***** 

はぁ?党の名前に年号は使うべきではないと思う。何人党に入るのでしょうか?


aki***** 

彼のような人間を国政の場に送った有権者は猛省すべきだ。


map*****  

政治家の資質が不足していると個人的には思う


fun***** 

政党名だけ見れば、保守色を感じるのにやってる事は全くの逆。


sai***** 

前回、なんとなく投票した66万の有権者の方々は
今回正気に戻って投票して欲しいです。
彼に使われるのは都民税ではなく国税なんですから・・。


pra***** 

頼むから表にでて来ないでくれ


jso*****  

政治屋さんよ、
新元号を軽々しく使わないでほしい。


神秘十字 

新元号の『令和』例え平仮名としても政党名として、よりによって山本太郎に使用される何て『元号』が穢れる気がする。絶対にやめて欲しい。新しく政党を立ち上げて政党交付金目当て?過去にこの人は「竹島を韓国にあげたら良い」等々国益を損なう発言をしています。国会議員としての資質を問われる人ですよ。


あかさたな

消費税廃止は大賛成やけど、現在消費税で担っている部分の費用はどこから出るのですか?
議員の給料やら大幅カットは当然として、まだまだ補填できないと思うのですが。
その辺りも国民が納得できるだけの代替え策をしっかり表明していただきたい。


pan*****  

この人はどこから間違えてしまったんだろうか……?タレントの時は間違いなく好感度があった。俳優としても将来が楽しみな存在だった。今は誰と組もうと、政党を立ち上げようと、どんなネーミングにしようと、この人自体のイメージが良くない。近所に貼ってあるポスターも怖い。


ボス ドミニク

新撰組とか元号とかを軽はずみに使わないで貰いたい。何処かの政党で下隅から実績を積んでからの方がまともに活動できるのでは?全く共感できません。


kat***** 

原発はないほうがいい・・・でも代替えは何がある?
消費税もないにこしたことはない・・・財源がないのに
どうする?原発廃止や消費税の廃止など言うのは簡単!
納得出来る代替え案をシッカリ説明するほうがいい。
逆に政治家なら消費税率の値上げをどうのように
国民に納得してもらえるか考えまとめて
増税後言っていたここがかわったとわかるぐらいに
わかりやすい説明と経過を報告していけば納得してく
れると思うけど・・・・


f1h***** 

令和という新元号に好感を持っている国民・有権者と
新選組に好感を持っている国民・有権者を、一気に
敵に回しただけでしょ。
放置プレイでいいと思います。


pal*****

この政党名を正式に認めるのは色々な意味でおかしいと思います。
政党名はふさわしくないと判断されるべきだと思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000120-jij-pol